のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

コンパネも変えました

そういえば、ウインディII筐体のモニタを縦に変更した際に、手伝ってもらった、mk.さんたっての希望で、コントロールパネル(コンパネ)も変更しました。
最初はそのとき付いていたサンワレバーから、セイミツレバーに変更しようと思ったのですが、コンパネ側のジョイスティック取り付け部が、用意してあった*1セイミツレバーに合わないことが判明。急遽、コンパネ丸ごと交換することに。
あわてず騒がず、以前入手してあった3ボタンのアストロ用コンパネ*2を取り出して、サクッと付け替えました。ウインディIIはコナミ製の筐体なのですが、セガアストロシティのコンパネと互換があるので、こういうときに便利ですね。



実は2P側のパネルが若干浮いてます(写真だと目立ちませんが)。ねじ穴が微妙にあっていないのか、初めからパネルが曲がっているのか不明ですが(多分前者)、ちょっと固定用のネジの位置合わせに手こずりましたね。まぁ操作に支障はないので(特に1P側は)、気にしないでおきます。
ちなみに交換したパネルは新品なので、スティックもボタンも快調です。でも、元々付いていたウインディII純正パネルより、スティックがちょっと短いんですよね。長さを測ってみると3ミリほど短いようです。結構分かるものですね。もっとも、僕はワイン持ちではない*3ので、慣れれば問題ないですが(というか、もう慣れた)。
というわけで、気分も新たに基板を楽しもうと思います。

*1:実はmk.さんの在庫。

*2:元々ネオジオ用の横並び4ボタンに改造するために入手してあったもの。

*3:ツマミとワインの中間くらい。