のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

3枚目を入手

何をって、MVSのマザーですよ?最近急激に基板屋さんのリストやオークションで見かけなくなっていて、これはマズいと慌てて入手した次第です。
モノはMV−1B、いわゆる極小マザーというヤツですね。ステレオ配線やネオジオコントローラー端子ばかりか、BIOSのROMソケット*1までオミットされており、初期の1本挿し基板の1/4くらいのサイズになっています。
見出しに3枚目と書きましたが、すでに手元にはMVS筐体に入っているMV−4と、その後入手したMV−1FSがありました。ただ、MV−1FSで、レイジオブザドラゴンズが正常に動作しないため、そのうち動くマザーを手に入れたいと思っていたのです。本当はBIOSの載せ替えが容易で、かつ、レイジオブザドラゴンズが正常に動作する(と思われる)MV−1Aにするべきだったのかもしれませんが、まぁBIOSはいいかなぁと。
これでMVS系に関しては万全になりました。あとは遊ぶだけですね(笑)。

*1:パッと見どれがBIOSなのか分からないくらいである。