進捗状況 その49

5kmをスプリントの速さで走り切るスタミナがないため、
1km走を5回やった。
4分/kmは出すことはできるが、
安定して、5kmをその速度で走るのはまだ無理だ。
5kmをしっかりと走りきれるスタミナを
早急に作るようにしないとまずい、と
帰りがけの本屋でランニングの本を物色しているうちに思った。

猫ひろしがオリンピックの件で
バッシングを受けていて、個人的にも出場ができない件が
猫ひろしのギャグの中で一番面白かったと感じていた位なのだけど、
本を読んで、意外に一番まとまっていたのが猫ひろしの本だった。

猫ひろしのマラソン最速メソッド (SB新書)

猫ひろしのマラソン最速メソッド (SB新書)

相変わらず、ギャグは寒く、読み飛ばすに限るが、
練習内容は一番具体的に書いてあった。
何より、専門家から指導を受ける立場として書いているので
嫌味がなくて、読んでいて気持ちが良かった。逆にこっちは、誰々がこんなに早くなった!!とかの
エピソードボリュームが冒頭からどっさりで萎えた。

あと、いくつか読んでみて思ったのは
本によって、いっていることが真反対でどっちだよ、
ってことが結構ある。
ex. 走る前はストレッチすべき、すべきじゃない。
  靴は厚めのものを履くべき、薄めのものを履くべき。 など
こんだけポピュラーなスポーツなのに科学的根拠が、
枯れていないってどういうことなのかよくわからない。
そこら辺も踏まえて今後の練習メニューを考えたい。
とりあえず明日は再び江ノ島へ向かう。

また久しぶりに自転車に乗ったが、
ランニングと違い、景色がぐんぐん変わり、
風を切るのが気持ちいい。気分転換にもなると思うので
レーニングに組み込んでいきたい。