半夏生

今日は珍しく雨でした。
半夏雨というらしいです。
昨日が半夏生だったようです。

シャロムヒュッテさんからはレタスと山東白菜と大根。

山東白菜は、普通の白菜より少し柔らかめ。
煮ると柔らかくて美味しく、漬物も柔らかくて漬かりやすいとのこと。また、漬けた後、日持ちがするそうです。

今日は、福島から移住してきたら、あんざいさんが手伝ってくれました。
あんざいさんの実家は果樹農家。
あんざいさんは虫が苦手だったので、弟さんが跡を継いだそうです。
弟さんは、できるだけ農薬を減らしたり、有機農業などを目指していたら、震災、そして原発事故。
弟さんは北海道に移住してまたがんばっているそうです。
あんざいさん自身は、原発事故・移住を境に、今までだったらしなかったこと、をしているみたいです。
先日は官邸前のデモも行ってきたそうです。
「デモ、ていうと、宗教家とか特殊な人がしているかと思ったら、本当に普通の人、会社帰りのサラリーマンとか、子供を連れた人がいてびっくりした。今回はレンタカーで交代して運転していったけど、人数があつまれば、マイクロバスとかチャーターしていったらいいかな、と思う。」と言っていて、素敵!と思いました。チーム安曇野でもデモに参加していたし、協力できればいいね。

お花
大根の花
香草の花
キンレイギク(多分)
アカツメクサ
そして、ハンゲショウ


ハンゲショウ
ハンゲショウ、調べたらいろいろ面白かった!
半夏生ていうのが、夏至から11日目(昨日)で、そのころに咲くから半夏生て説と、花が咲く時に葉の片面が白くなるから半化粧て説がありました。
ちなみに、花が散ると葉っぱが緑に戻るみたい。へー!
そして、今降ってるのは、半夏雨。

アカツメクサも薬効があり、つぼみや花を乾燥させて、煎じて飲むと、咳止め痰止め便秘に効果あり。
葉茎は滋養強壮の働きがあり、刻んで油炒めにしてよし、だそうです。