さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

できること

いくつか募金してみました。


Yahoo!募金

義援金募集について(mixi)


他にもいろいろ募金あつめてるとこありますが、詐欺もあるから注意して、よく見極めて動こうと思います。


日本がんばれ。



自衛隊により、たくさんの人が救助されてるというツイートを見ます。ありがとう。私が言うのもおかしな話だけどな。
父は元レスキューでした。航空自衛隊のメディック、最も過酷で厳しい事態に出動する部隊。っていうのは大人になってから知った事実。子供の頃は父の仕事とか全然わかってなかった。父も家で仕事の話しなかったし。時々「今日はどんなことしたの?」って聞くと「今日は海に潜ってた」とかって返事があって、海!いいなあ!とか思ってた。夜中や休日、呼集がかかって父が出て行くのを、不満に思ったこともあった。
今ならわかる。毎日毎日、訓練してたんだ。有事に備えて。こういうときに備えて。そして呼集がかかると、どこかの誰かを救うために必死で働いてたんだ。
ありがとう。本当にありがとう。
そして隊員たちを支える家族の心労もいかばかりかと思う。呼集かかって出かけていく父を見送る母も、さぞ不安だっただろう。もし同じように夫が出ていくとしたら、心穏やかに送れる自信はないよ。
ありがとう。本当に本当にありがとう。

皆さん「ただいま」と「おかえり」が言えるようお祈りします。