2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と165日目 新年会

昨日は長い付き合いのソフトハウスさんと少し遅い新年会。 メンバー最年少のM氏は凄いバイタリティの持ち主で会うたびに刺激を受ける貴重な存在。 20歳からこの業界にいる今25歳の彼は、最近インドや中国に頻繁に出かけ、ソフト開発の委託契約を取り交してい…

1歳と163、164日目 新生活

今週からいよいよ新居から通勤開始。 駅までは早歩きで10分。 公園の中を抜け、車通りの少ない住宅街を抜けていく。 さすが?都内は人が多いなぁと思ってたら、コンビニも多い。 地下鉄で一本だから楽は楽だけど、外の景色が見れないって結構ストレス。 車内…

順調

デビはいたって順調。 引越し直後の荷物の散乱した中を楽しんでいる。 作業をしていると、突然背中を「トントン」と叩いてくるので振り向くと、 グチャグチャに噛んだホウレンソウを僕にくれようとする(笑) 僕もかみさんも、ここのところ引越しで落ち着かな…

押入れ改造

押入れが合計6間ほどある。 そのうち2間の棚板を今日外した。 近所のホームセンターで直径32mmの鉄パイプを買い、カットしてもらって、 棚板を外した押入れのスペースにクローゼットを作った。 安上がりかつ実用的な幅3m弱のクローゼットが完成。 我ながら素…

裸電球

未だに数部屋の明かりは前の人が残した裸電球。 古い建物なのでやたらコンクリート造りで、天井も裏に配線が無く、コンクリート。 照明の配線は天井にむき出し。 一応前の人の置き土産の裸電球が・・・ でも・・・かなりいい!! 光の強さと色合いが強すず、…

研修

頭使った。 ケーススタディの設定がかなり詳細で、某化粧品メーカーの一マーケッターに なった気分で3日間を過ごせた。 講師には日経にある程度のツテがあるらしく、研修最終日の朝刊にケースに関連 する記事が掲載され、ケーススタディの具体性、リアルタイ…

1歳と158〜162日目 研修

今日も研修。 研修の会場でほぼ10年ぶりに偶然に再会した同期の女性とお昼を食べに、 非常にオサレなカフェに。 お昼で1500円かよ!と思いつつ、極力顔には出さずにオサレな振る舞い。 「確かタバコ吸ってたよね」とか「あの頃はすごい飲み方してたよね」と…

1歳と157日目 まだまだ実家

昨日は比較的に早く終わって実家へ。 まだデビが不調なので引き続き実家滞留中。 熱が出たり、ぐずったりが続いてる。 犬は散歩に連れて行ってもらえずストレス溜まって吠えるしで、こっちのストレスも飽和状態。 今日から3日間、MBA系の短期研修。 昼は一人…

読書

昨日は久しぶりに少々お高い本を購入。ノーベル文学賞を受賞したオルハン・パ ムク著の「私の名は紅」。 帰宅途中の電車内でガサゴソと分厚いのに取り出して、まだ触りしか読んでいな いけど久しぶりに「眺める」のではなく「読む」文章に向かった感じで、独…

1歳と149日目 丸ビルスケートリンク

期間限定で浅田真央ちゃん絡みでオープンしていたのを知っていたんだけど、も う終わっちゃったらしい・・・ 飲む前に滑ってちょっとブイブイ言わせちゃおうか、とアイスホッケーの元チー ムメイトと話していただけに非常に残念。 でも、30代半ばのサラリー…

1歳と144〜148日目 またかよ!

僕の帽子をかぶってご機嫌なデビ。 先週木曜は、品川から直帰。 久々にDEAN&DELUCAに行ったら、絵に描いたようなお金持ちのマダムが幼子を 抱っこしながら、高級惣菜を買っていた。 「今日はこれでいいわ」だと。 まだ25歳そこそこに見えるそのマダムの指に…

1歳と138から143日目 転居準備

写真は大晦日に一人で散歩して写した、モンサンミッシェルのような?江ノ島。 6,7,8日の3連休は転居の準備に追われた。 6日は午前中に引越し屋が荷物量の見積もりに来て、荷物の量に驚いていた。 かみさんは収納上手なので、43㎡という小さな部屋に住みなが…

成長順調

デビの成長が順調。 最近めっきり女の子っぽいというか、誰が教えたわけでもないのにぶりっ子した りする(笑) 車に乗ってて、チャイルドシートに飽きると「パパァ」とか声をかけてきて、振 り向くと「キャキャ」と可愛く首をかしげながら笑ったりする。 か…

1歳と127〜137日目 千葉帰還

仕事納めの日は、午後一杯挨拶回りに出かけた。 その途中で新しい携帯SO903iをアキバの安売り店で18,000でゲット!交渉してみ るもんだ。 ポイントが8,000円分あったので、実質は1万円ポッキリ。 社に戻って携帯イジッて一年の仕事は終わり。 会社での仕事納…