ほんとに市民に…

 市民(シトワイヤン、ワタシのばあいはシトワイエンヌか)になったんだってさ、「はてな市民(銅)」。ありがとうございます、でも税金払うとか…? 以前も別ペンネームでスノードームのブログをやってて、2、3年ほど続けたとおもうんだけどそのときは「市民」にならなかったなー…まあ、そんなこといいんだけど。

 ケサランパサランに気をとられて、ローラン・プティサイ・トゥオンブリも忘れてた(宮尾すすむも!!)。そしてまた、原田芳雄……松田優作によろしくね。
 
 で、なでしこJapanやったねー、すごいねー、オメデトウ!ワタシはスポーツにはあんまり興味ないんだけど、女子サッカーチームのみなさんが優勝する今日(昨日か)までの日々をおもうと、ちょっと感情移入をしてしまうのだ、何かにつけ「女のくせに」と言われる、生計のためのアルバイトが終わってからの練習(あんまり設備よくない所だったりする)、仕事でいいかげん疲れているので「サッカーだけに集中できたらどんなにいいだろう」と皆さん思っていたにちがいない。スポーツ選手もミュージシャンも、芝居、ダンス、文芸、ワタシもかろうじて端っこにひっかかっている美術など、続けようとするとなにか別の仕事をしなきゃ食っていけないのは昔から全然変わっていない、不景気なのでますます助成金など望めないし、芸能・芸術など「あってもなくてもいいもの」はつぶれても途絶えても「自己責任」だって放っとかれる貧しい21世紀になりました。 そんな中での優勝だものねー、「自分が勝ったみたいにうれしい」なんて、スポーツ見て思ったことがない感想をもちましたよ。

 えーと、今日のアップは「薔薇の精」(2004年)。バレエ&ニジンスキーのシリーズも、初期からあるラインで、「牧神の午後」もつくりました。これはダンス評論家&小説家の乗越たかお氏に贈りました。「薔薇の精」も少女役とふたり一緒の場面も作りたい。
 「スノードーム制作だけに集中できたらなー」 トシばっかりくってくよ。はーーーーー。