パクリ

せっかくだし今までやったゲームをまとめてみる。
ちょこっとだけやって投げたゲームは除外。数が酷いことになりそうなので。
その代わり大体やって投げたゲームはカウント。ほとんど書くことがなくなりそうなので。
カッコ内はプレイした時期。


Leaf/AQUAPLUS
ToHeart (中3)
PS版。初めてやったギャルゲ。当時は厨房だったとか笑えてくる。
マルチ編でガチ泣きした覚えがある。
あかり編がクリアできなくて途方に暮れた。アイコンが出てるだけPCオリジナル版に比べればマシだが。
お嬢様は魔女にどっぷりハマった。初めて川澄綾子さんを知った。初めてほっちゃんを知った。
語れば切りが無い作品。
ToHeart2 (大1〜2)
PS2版。マウスパット事件。
当時、寮の隣人だったKを洗脳したことは記憶に新しい。
ゆりしー、御前、なまためさん、etc...を初めて知った。
内容はキャラゲーの一言で済むかと。だがそれで必要十分、そんな作品。
PC版は途中で投げた。AnotherDaysも途中で投げた。
うたわれるもの (大3)
CD版+PS2版。世界観が秀逸ですね。でも実は後半のストーリーがよく理解し切れてなかったり。
ゲームとしても楽しめた。DVD版が鬼畜ゲーらしいので興味があるところではある。
○Routes (大4)
PS2版。プレイしたというか、悪友O君がPS2も持ってないのに買ったので一緒に眺めてた。
Leafが低迷期とか言われてた頃の作品ですが、名作だと思う。俺TUEEEEEEEしたい人にはオススメ。
うたわれもそうだけど、コンシューマ移殖版はキャスト豪華。くぎゅううううううううううううううううう
○痕 (院2)
2009年再リニューアル版。
その後の作品に多大な影響を与えたと言われてるだけあって、
オリジナルの発売から10年以上経ってからプレイしても全然古臭く感じなかった。
おまけシナリオ(例のキノコ)面白すぎ。ただし新キャラ編は投げた。
初音ちゃんは俺の嫁。ちなみに声を当ててる人は・・・おや、こんな時間に誰か来たようだ


<Key>
Kanon (禁則事項です)
初めてやったエロゲ。真琴編でガチ泣きした覚えがある。
ヒロイン毎のテーマBGMは今でも脳内再生余裕。
プレイしてた当時は絵は全然気にならなかったけど、今見るとキツイかもw
AIR (大1)
AIR編を夜を通してプレイしてガチ泣き→次の日、大学で放心してた覚えがある。
ただシナリオをよく理解できてないのも確か。アニメで補完できたようなそうでないような。
でもアニメや移殖版で観鈴の声を当ててた川上とも子さん亡くなっちゃったんだよね。残念。
CLANNAD (大1)
AFTER STORYでガチ泣きした覚えがある。クラナドは人生だお。
当時、寮の隣人だったKを洗脳したことは記憶に新しい。
長かった。とにかく長かった。あと攻略サイト見ないと完全に無理ゲ。
大学入った頃の作品を振り返ってると、作品そのものより当時の廃人生活を思い出してしまって笑えてくる。
リトルバスターズ! (院1〜2)
エクスタシー版。野球にハマってた。まきいづみさんと民安ともえさんのボイスに洗脳されてた。
Refrain編でちょっと泣いた覚えがある。ただしその後のEX版追加シナリオは投げたまま。
アニメ化はまだですか?
Rewrite (社)
プレイなう。



<他>
D.C. (禁則事項です)
無印版。音夢編でガチ泣きした覚えがある。
他は覚えてない。どのキャラまでクリアしたか覚えてて無い。
でも音夢編だけでも価値あるかも。商法にはノーコメント。
秋桜の空に (大1)
これはマジお勧め。
お姉ちゃんにお任せだぞっっっっっっっっとか、酷いんじゃないカナ、酷いんじゃないカナ→2回言うなとか。
キャラゲーと言えばキャラゲーですが、笑わずには読めない文章でした。
シナリオも良かったのですが展開がワンパターンなので2人目以降飽きるかも。
XPだと動かないのが難点ですが、そこはまあ有志によるフリーウェアというやつで。
ドラマCDのキャスト豪華過ぎ。ゆかりんとか、くぎゅううううううううううううううううううううとか。
SHUFFLE! (大1)
キャラゲー。全クリしたはずだが、記憶にねえwwwwwwwwwwwwww
アニメはアナザーワールドです。
Fate/stay night (大1)
引きこまれた。熱中した。信者が多いのもわかる。
当時、寮の隣人だったKを洗脳したことは記憶に新しい。
しかし長い。あと文体が独特で、読みにくいわけじゃないけど何度も寝落ちしてた。
ちなみにHeavens Feel編は変なジジイが出てきたのと変なアサシンが出てきたのしか覚えてない。
Fate/hollow ataraxia (大2)
花札といいイリヤ城といい、ミニゲームに没頭した。大学なんて行ってる場合じゃねえ状態。
結局アイテムコンプしたんだっけか?気になってきた。
本編のほうは日常パートはこれぞファンディスクといった感じで楽しめた。なおシリアスパートの記憶は無い模様。
パルフェ (大3)
PS2版。プレイしたというか、悪友O君がPS2も持ってないのに買ったので一緒に眺めてた。
カトレア編と里伽子編は楽しんだような気もするけどイマイチ覚えてない。
彼女たちの流儀 (社)
OP曲かっこええ!みやま零先生のイラストいい!やるしかねえ!
→エロゲエロゲアンドエロゲでした。130cmというメーカーのことをよく理解できてなかったようです。
シナリオはよく覚えてません。まだちょっと残ってた気がする。
マジカライド (社)
OPに釣られて(ry 章毎に流れるあたりTVアニメを意識しすぎ。だが飛ばさないのがジャスティス。
アクションゲームは意外とハマった。ストーリーはノーコメントで。
個性的なキャラ多いのにメインヒロイン以外の扱いが…。ヴァージナルたんのエロ画像きぼんぬ。



<総括>
思い出せる限り&過去のブログで確認できる限り書いたけど、多少抜けがあるかも。
必修と言うべき名作が全然ないと指摘されそう。
大2以降サボり過ぎ。無限とも思われる時間があったのに、何故古典に触れてこなかったのか。
CROSS†CHANNELぐらいはやっておかないと人としてどうかと思うのでPSP版に手を付けたのですが、結局投げてるんだよな。
俺たちのギャルゲ&エロゲライフはまだまだ始まったばかりだ!  完