GENTOS 閃-SENN SG-305(SG-325/SG-329)

引き続き、ライトの話。

▲閃シリーズのハンドライト、SG-305
日常や夜間の散策、トレッキング、ランニングなど幅広く使用しており、昨年のOSJ氷ノ山参加の時もこれを使用した。

現在もこれは継続し販売されているようだけど、後継にあたるものとして、SG-325がある。こちらは150lmで、SG-305より50lm明るい。重さは102g。
【Amazon.co.jp限定】GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 閃 325 SG-325 ANSI規格準拠
▲SG-325

閃シリーズは、上記よりさらに軽量なモデル、SG-329がある。こちらは、200lmで実用点灯4h、重さはなんと61g。バッテリーが単4電池でなく、CR123Aなのでランニングコストの点でどうかと思う。
ただ、軽量コンパクトを重視し、短時間の使用を目的とするなら魅力的かと。
GENTOS(ジェントス) 閃 329 【明るさ200ルーメン/実用点灯4時間】 SG-329
▲SG-329

3機種何れも、フォーカス制御ができ、防滴仕様。

猛毒キノコ『カエンタケ』

毒性の強いキノコ、カエンタケ滋賀県山域に広がっているようだ。これに触れただけでも、皮膚が炎症することもあるとのこと。

カエンタケ 視覚的にちょっと。。写真/滋賀県HPより

http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110826-00000304-yomidr-soci

http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/dj36/20110823.html

若狭エリアの県境尾根あたりも同様の植生なので、かなりの注意が必要かと思う。