雨の日とパフューム

 7〜8年前、雨の日の私のパフュームと言えば、サルヴァドール・ダリのオードトワレ(緑・ラグーナ)一辺倒でした。私と入れ違いに洗面所に入ってきた弟が、窓の外を見るよりも先に、「今日は雨か」と言ったくらいに……。

 先日会った悪友が、レルムのウーマンを付けていて、小さく驚いたのですが(前回のJUMEAUX OBSCENESのライヴで使ったパフュームです)、その彼女が、「本当はパフュームの中で、緑のダリが好きなの。もう、売ってないけど」と言ったのを聞き、腐れ縁の強さを知った気がしました。こんなに違うタイプの女なのに。

 そんな事は全く考えず、朝何気なく、レルム・ウーマンを手首にワンプッシュしてから、雨の中、長い一人きりのドライヴに出ました。何処へ行っても軽い渋滞。色を増す街路樹を眺めながら、信号では早めのブレーキ。予定はどんどん押していきます(苦笑)。

 あぁ、もういいや。1個予定を飛ばしてしまおう。橋の手前でUターン。学校をズル休みした気分。少し迂回して、懐かしい場所とか走ってみたりして、ちょっと楽しいかも。何だか一人で走ってるのが勿体ないな。

 海沿いにある雑貨屋のパフューム・コーナーでふと足を止めました。メッセージのアーバン。浜崎あゆみさんが、タモリさんにプレゼントした事で有名ですけど、それよりもこの名前がずっと気になっていたのです。一部の方々から一方的に、私達は「アーバン派」と分類されてますでしょう? まぁ、イメージとか評価なんてものはいつだって一方的なんですが……。もうジャケ買いみたいに、ネーミング買いしても良いんじゃないかとも思っていたのですが、テスターが出ていたので、ムエットにしてみました。

 ボルゲーゼのイル・バチオ*1に似てる! 一瞬にして、切なく苦笑いが浮かぶ思い出が蘇ってきました。

 IL BACIO、英語で言うならTHE KISS。猛烈に好きだった男の人が居て、取り敢えず告白はしたけど、様子見期間みたいなデートを繰り返している時、もう、どーしてもキスして欲しかったので、おまじないにこれを付けていました。でもね、結局、一回もキスなんてして貰えなかったんですけど! 青い青い思い出ですなぁ。

 似てるとは言え、アーバン*2の方がちょっと軽くて使いやすそう。ダブル・ミーニングでお買いあげです(苦笑)。あゆ絡みってのも、ポイント的には良いような気もしますし。そして、松村君と松田君のOKが出たら、次のライヴで使いましょうか……ね。

 その後、勝手に私の愛人候補、2歳半のコウタに実家で会ったのですが、アーバンはお嫌いの様子。ムエットを叩き落とされてしまいました。残念ですわ(オー・ドゥ・パルファンだもん。当たり前か……)

 そこから家までの、約一時間のドライヴの間に、どうしてももう一吹き欲しくなってしまい、運転しながら封を開けました。その時、アトマイザー部分が外れて液体が飛び出してきたのです。信じられない! 何で、噛んでないの? 30吹き分くらいたっぷり腿にかかりました。

 不注意でパフュームをこぼすなんて、小学校4年生以来! また思い出が……。

 クラスメートが、確かニナ・リッチの何かを小瓶に分けてくれたのを、私は嬉しくて、その場勢いよく開けて、あっ!という間に1/3もこぼしてしまったのです。彼女は悲しそうな困ったような顔をして、私がハンカチでそれを拭くのを見ていました。暫く気まずい沈黙が続きましたが、何処かからビニール袋を探してきてくれて、ハンカチを入れてくれました。

 あれ以来、もの凄く気を付けていたはずなのに……。まさか、アトマイザーの首の所が噛んでないなんてねぇ(言い訳)。今、もの凄く手が臭い女ですよ、私は。は! しかも実家の石鹸、プアゾンだったっけ! ……取り敢えず、手を洗ってきました。我が家の石鹸は、ねば塾ですよ。純植物性石鹸。サッパリー!

*1:香調:フローラルフルーティ TOP:フリージアハニーサックル、ローズ HEART:ピーチ、メロン、アイリス、ラベンダー BASE:サンダルウッド、アンバー、ムスク

*2:香調:フローラルフルーティ TOP:マリーン・ベルガモット・プルーン・ピーチ、アプリコット・パイナップル HEART:ローズ・アイリス・ジャスミンフリージア・スズラン・ラン BASE:アンバー・ムスク