難民の悲劇


波打ち際で斃れていたこの子は、ひょっとしてこの写真の赤いシャツを着ていたのではないでしょうか?
この笑顔を見ると、昔の映画「汚れなき悪戯」(1955)の、あの無垢なマルセリーノ坊やのことを思い出してしまいました。

汚れなき悪戯 [DVD]

汚れなき悪戯 [DVD]

憧れの国「ドイツ」を目指すシリア難民の群集をテレビで見ていて、「イスラエル」を目指したユダヤ人とパレスチナの人々との絶望的な争いを描いた映画「栄光への脱出」(1960)が何故か頭をよぎり、どうか今回の民族大移動は平穏に終わって欲しいと祈るばかりです。スコットランド自治政府スタージョン首相が自治政府議会で「『平然と通り過ぎる』ような英政府の態度に激しく怒っている。キャメロン首相が態度を変えるよう切望する」と訴えたようですが、当然です。
彼女の姿は絵になりますよ、よくぞ言ったり、スタージョン女史!
http://www.bbc.com/news/uk-scotland-scotland-politics-34141200
http://www.bbc.com/news/uk-scotland-scotland-politics-34140195
合掌
http://www.theguardian.com/world/2015/sep/02/shocking-image-of-drowned-syrian-boy-shows-tragic-plight-of-refugees
http://jp.reuters.com/article/2015/09/04/migrant-crisis-father-idJPKCN0R40FM20150904
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015090402000255.html
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150904-OYT1T50085.html