A Shot at Glory


http://www.imdb.com/title/tt0193854/
オーウェル『1984』新訳版の巻末にある解説を眺めていたら、ピンチョンがオーウェルの写真の表情を「ロバート・デュバルが演じるような過去に多くのことを見過ぎてしまった人物を映画ファンに思い起こさせる」と書いている箇所がありました。
確かにピンチョンの言うとおり、目の表情など晩年のオーウェルはデュバルに似ていますね。「過去に多くのことを見過ぎてしまった人物」というと「ゴッドファーザー」の役のことかもしれませんが、私は、この映画に出ているデュバルのことを思い出しました(当時のデュバルは70歳にもうすぐ、という年齢ではありますが)。
日本で未公開なので英アマゾンでDVDでも買おうかと迷った記憶があります。
映画「スコットランドカップの奇跡」(2000)。音楽はマーク・ノップラーです。
https://www.youtube.com/watch?v=27OT_FSWrIE#t=146
https://www.youtube.com/watch?v=IZiJLYOQFNU

Shot at Glory

Shot at Glory

https://www.youtube.com/watch?v=estM__fIW1I