1年の計


2017年1月1日(日)は実に穏やかな晴天に恵まれました(尤も、終日、家に引き籠っておりましたが)。
穏やかな1年となることを祈りつつ、例年同様、以下、1年の計を立ててみます。

Take It Easy!(モットーはとりあえず昨年と同じ。今年はディランの歌詞から戴くことにしようと思います)

○ 週に本1冊、週に映画1本、週にCD1枚、週にプレミア1試合 〜 それにはまず、土、日の過ごし方を改革!

昨日の世界〈1〉 (みすずライブラリー)

昨日の世界〈1〉 (みすずライブラリー)

http://www.bbc.co.uk/programmes/b086t9n0
H is for Hawk

H is for Hawk

http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2016112700008.html
土の記(上)

土の記(上)

http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20161201
「毎日2時間の読書時間」を確保できるよう、何とか「生活のリズム」を整えたいと思います。
そのために、土、日にはぼんやりせず計画的に過ごさなければいけないでしょう。
NHK ラジオテキストのラインマーカー単純作業(予習)
・映画、プレミアの鑑賞、観戦
これぐらい「ラジオ三昧」以外にも何とか出来るのではないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20160901
○ 体調の維持・管理のため適度な運動 〜 今年は下半身(ハムストリング)の強化!体重は65kg台をキープ!
ぶら下がり健康法やヨガマットでの柔軟、あるいはマウンテンバイクも出来れば良いですが、それより何より合間合間での「10秒ハムストリングストレッチ」を実践します。
http://medianow.jp/bhd/health/low-back-pain-thighs/
また、高倉健さんのことを想いながら「体重の管理」を毎日したいと思います(2017.1.1 現在 66.2kg。これは、ちょっと重いかな)。
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0908/index.html
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20130101
○ 掃除、洗濯、料理の嗜み 〜 だらしない生活態度から脱却!
1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84

1Q84

「日常的な無気力が人生を損なう(慢性的な無力感は人を蝕み損ないます。A state of chronic powerlessness eats away at a person.)」(村上春樹1Q84』第11章)
気儘な「おひとりさま生活」が長くなり、だらしない生活態度から脱却しなければ、というインセンティヴが働かないのが、そもそも問題。
今年は、そうはいかない「人生での相棒」、「人生、山あり谷あり。全てをそのままに受け止めて気負うことなく」前向きに生きていきましょう、と言ってくれるような人が見つかるでしょうか?

○ 音楽、スポーツ、旅行 〜 遊び心で残りの人生を満たそう!

定年まで残り僅かとなり、お金と体力を要する「遊び心」を満たすことは、現役である残り3年ちょっとしかできない、というのは事実でしょうね。

今年も「出会い」を求め「出会い」を大切に、そして「出会い」を活かしたい、と決意を新たにしました。