1年の計

2018年は明治150年、だそうですね。
https://www.iwanami.co.jp/news/n22933.html
明治100年だった1968年でも、すでに「遠くなりにけり」だったと思われますし、自分的には記念切手くらいしか記憶にありませんが、大学紛争など世相的には随分騒がしい年だったようです。

(この切手、実は、探したらまだ手元にありました!)
http://shouwashi.com/1968.html
それが150年、という「はるかに遠くなった」今でも、いまだに「明治」にこだわるこの国の心象は、一体どうなんでしょうか?
1968年当時はまだ元気があったものの(大学紛争はその証左でしょう)、いまや少子高齢時代を迎えて先行き不安一杯なので、日本が若かった明治が恋しいのも、考えてみれば無理からぬものがあります。
実は、私は司馬さんの影響もあって、元々「明治」は大好きなんですが。

「明治」という国家(愛蔵版)

「明治」という国家(愛蔵版)

https://www.iwanami.co.jp/search/?search_menu=keyword&tab=3&search_word=%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%B6%AD%E6%96%B0150%E5%B9%B4
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20100926
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20120401
明治100年以下の「現代思想」で知ったのですが「明治100年祭」の提唱者は竹内好さんだったんですね(2018.9.14)。
明治150年
「維新革命」への道: 「文明」を求めた十九世紀日本 (新潮選書)

「維新革命」への道: 「文明」を求めた十九世紀日本 (新潮選書)

https://www.shinchosha.co.jp/book/603803/
日本思想史への道案内

日本思想史への道案内

http://www.nttpub.co.jp/search/books/detail/100002428
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3160

では、例年同様、以下、4本柱で、1年の計を立ててみます。
今年のモットー:To Dare Is To Do (挑戦なくして成功なし)
https://www.tottenhamhotspur.com/the-club/

思い返せば、以下のように書いてから、すでに9年が経過してしまいました。
私の人生第三期も残すところ僅かとなりましたので、上記モットーの下、今年は例年より、もうちょっと何とか頑張りたいものですね。

 私の人生75年、こうと決め、これを4つのスパンで思い返しつつ、残りの25年余りについてぼんやり思いを巡らせています。

 25歳までの第一期は、両親の庇護の下、ラッキーなことに学生生活や受験、就職等のハードルをほぼ順調にクリアすることができました。
 この転機が大失恋。客観的には一方的な片思いにすぎませんでしたが、ここで初めて、人生、思い通りには行かないということを思い知りました。

 第二期は、30歳から45歳までの結婚生活。当時最も好きな女性(75年間で望めるであろう最高の女性)と一緒に暮らし、二人の子供にも恵まれた人生の絶頂期、幸福期でありました。
 この転機が鬱とそれに伴う離婚。

 第三期は、45歳から60歳まで、自信をなくし仕事も人生も投げやりな自分が、分かっていてもどう仕様もないというミッドライフ・クライシス Midlife Crisis というにピッタリな状況に陥っております。

 第四期は60歳以後。定年退職して「お一人さまの老後」を15年、認知症に脅えながら寂しく過ごすであろう、というものです。

http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20081231

○ 週に本1冊、週に映画1本、週にCD1枚、週にプレミア1試合 〜 毎日、無理のない進行管理を!
CDとプレミアは自信がありますが、最近は、本だけでなく映画も怪しくなってきましたので、週のはじめに無理のない目標をきちんと立てたいと思います。

○ 体調の維持・管理のための適度な運動 〜 今年も腰痛対策の下半身(ハムストリング)の強化+今年からヨーグルト&エビオス錠で整腸!体重は65kg台をキープ!
今年は、近所にあるゴミ焼却熱利用の温水プールを使ってみたいのですが、水が余りきれいではないという噂なので、泳ぐより歩く、使うより浸かる、でしょうか?
http://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/ebios01.html
○ 音楽、スポーツ、旅行 〜 遊び心で自分の人生を満たそう!
昨年、愛車プリウスのタイヤを履き替えたので、今年も長距離ドライブを敢行します。漱石草枕」の舞台、熊本の小天温泉に是非、お邪魔したいですね。
http://www.nakoikan.com/hotspring.html
海外に出掛けられれば、もう最高です。
○ 掃除、洗濯、料理の嗜み 〜 だらしない生活態度から何とか脱却!
今年はシャツのアイロンかけにチャレンジします!