2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い

いつかこんな時が来るのでは、との予感は、以前から確かにありました。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify

以下は、本日「お問い合わせ」あてに問い合わせてみた内容です。
しかし、本当に残念ですね。

私は2008年10月から「はてなダイアリー」を日々の備忘録、日記として利用させていただいてまいりました。
はてなダイアリー」の、いいな、と思う機能は、次の2点。
①「記事一覧」画面の上部にある、年別、月別の記事のインデックス機能
②「日記」の「検索」機能を使って、瞬時に過去の出来事を思い出せる機能
今回、残念ですが「はてなダイアリー」を「はてなブログ」に移行した場合、
①と②の機能を引き続き利用したいのですが、インポートに当たってどのような注意事項があるのか、御教示ください。
もし、①と②の機能が利用できない場合には、2018年12月までの分をそのまま「はてなダイアリー」としてネット上に保存いたしたく存じます。