Hatena::ブログ(Diary)

おやっさん的日常

2018-09-23

[] 今年も残り 100日 15:26

今年も残り 100日、となりました。

昨年の残りとは違って、メインイベントは上の息子との12月のロンドン訪問になりそうですが、2月の東京での一杯(二人の息子と三人で)、3月と6月の京都での一杯(下の息子と)と、嬉しいことに今年は例年以上に息子たちが付き合ってくれて、ついでにそれぞれの下宿を初訪問することもできました。

という訳で非常に満足な1年になりそうです。

それでは、今年の「一年の計」を思い出しながら、例年どおり、計画の見直しや反省の弁やらを、以下、綴ってみます。

http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180101

○ 週に本1冊、週に映画1本、週にCD1枚、週にプレミア1試合 〜 毎日、無理のない進行管理を!

年齢のせいか、夜がすっかり早くなってしまい(その分、朝も早いのですが)、今は休みの前日ぐらい「夜の時間を大切にしたい」という気持ちです。

今年は明治150年。司馬さんや苅部さんの本は勿論ですが、「明治維新百年祭」の提唱者(後に撤回されましたが)竹内好さんの著作(「民族的なものと思想」1960)にも是非、目を通したいですね(『予見と錯誤』)。

以下の論文末尾の略年表が非常に役立ちました。今回の150年では、百年ほどの盛り上がりには欠けていましたね、反対する声もそう起きていないのではないでしょうか。

https://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/bitstream/10291/19487/1/jinbunkagakukiyo_83_223.pdf

加えて、来月4日から毎週木曜(20:45〜)のラジオ放送大学を受講したいと思っています。これが楽しみ。

https://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H30/kyouyou/C/ningen/1554964.html

映画は Amazon プレミアムビデオを、遅まきながら今月覚えたところなので、引き続き懐かしい作品から楽しんでいきます。

サイボーグ009 [DVD]

サイボーグ009 [DVD]

サイボーグ009 怪獣戦争 [DVD]

サイボーグ009 怪獣戦争 [DVD]

CDはジャズの名盤を村上さんの文章とともに、引き続き愉しみたいですね。

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)

プレミアは、アーセナルのメンバーを、ヴェンゲル監督退任とともに5月末で辞めたところなので、ロンドンのチームであれば、スパーズは勿論、チェルシーフラムの試合を観戦したいですね。12月に計画したいと思っております。

f:id:yasu-san:20180923132819j:image

○ 体調の維持・管理のための適度な運動 〜 今年も腰痛対策の下半身(ハムストリング)の強化+今年からヨーグルトエビオス錠で整腸!体重は65kg台をキープ!

年頭、今年は近所にあるゴミ焼却熱利用の温水プールを使ってみたい、と考え、Amazonのカートにゴーグルを入れたところでしたが、水が汚い、との噂どおり実際、濁度が基準を満たしていないようで、今のところ適度な運動が疎かなままです。

因みに今年の平均体重は65.98kgで、辛うじて何とか65kg台なんですが、本日の体重は66.2kgですので、もう少し減量に努めます。

なお、エビオス錠は、あちらを今年早々に卒業してしまいましたので、もはや必要がなくなった?でしょうか。

○ 音楽、スポーツ、旅行 〜 遊び心で自分の人生を満たそう!

昨年、愛車プリウスのタイヤを履き替え、今年8月に13年目にして走行距離がやっと 70,000kmを超えたところですので、昨年5月に続き、今年も10月に長距離ドライブを敢行します。

コースはやっぱり、マイフェイバリット山陰鄙びた温泉巡り。

○ 掃除、洗濯、料理の嗜み 〜 だらしない生活態度から何とか脱却!

掃除機かけくらいは毎週、実行したいものですね。