シンエヴァンゲリオン感想。生きるンゲリオン、死ぬンゲリオン。死ぬ編(ネタバレあり

『シンエヴァンゲリオン劇場版』で救われなかった人間で打線組んだンゴ

 

1右 赤木リツコ

フェミの星。ゲンドウのオナホ2号。頭がいい女だがとっさになると言葉ではなく銃がでる。ゲンドウが「実はいいひとだったのでは?」と持ち上げられる中で、ゲンドウにされたセクハラはスルーされた。勿論、裁判的な解決も実存的な解決もしていない。

 

2左 赤木ナオコ

フェミの星。ゲンドウのオナホ1号。綾波レイにババア呼ばわりされた話はどこにいった?シンジ、ゲンドウ、ユイが聖家族として持ち上げられる中、絶賛スルーされた。非コミュのゲンドウにさえ手籠めにされる自己肯定感の低い女。かわいそう。

 

3中 式波アスカラングレー

本作のヒロイン。シンジと付き合ってENDだーーーーという流れだったが、なんとなく癒されて終わった。ぱっと出の真希波にヒロインの座をなんとなく奪われる。「え、そんなもんだったん?こいつ」観は否めず、レイプされて終わった旧作劇場版からの復活は特に果たせない。他称「姫」。でも存在感なかったよね・・・(乳とパンツ以外)

 

4一 ぽまいら

ニートは農業したら治る」「彼女ができたら人生はうまく行く」と言われてブチ切れる、ぽまいら。大丈夫。「生きてるだけでまるもうけ」って昔のアニメも言ってるし・・・。頼まれなくても生きてやろうな。

 

5三 民衆(村人)

「てめえ出されたもんは食え!失礼やろが!」という素のツッコミを行い、綾波を人間っぽく教育し、碇シンジエヴァに載せるのに間接的に役立った大衆諸君。これだけ重要な人物たちなのに、最終的にどうなったか全く描かれない。みんな死んだのでは?というか結局シンジの内面の話でしたwwwwwwwwみたいなノリの中で、小さな他者たちは忘却される。大衆をバカにしてるとお前ら死ぬぞ。

 

6遊 ミサトの息子

「子どもを見捨てたらだめだよね」「親子のコミュニケーションが大切」というオチだったシンエヴァンゲリオンの中で、ミサトに実質見捨てられたチルドレン。ミサトは心配していたわけだが、ミサトさんはその愛情を直接本人に伝えていない。そういう意思疎通のできなさが人類絶滅に繋がったんだよね。次回作主人公。

 

7二 宮崎駿

「農業でもしてろwwwwwwwwwww」というノリを弟子に今更パクられる。

 

8捕 Wアンノ

宇部市で幸せに暮らそう。なんかリアルな仕事でもして」みたいなオチだが、当の二人は宇部市で仕事をしているわけでもない。次は宇部市で幸せに暮らせるとよい。

 

9投 惣流アスカラングレー

メンヘラの星。男メンヘラが父親と和解して終わった新劇場版の中で、母親と和解することもなく、もちろんシンジともくっつかず、式波と惣流の異世界が合体することもなくおわった。メンヘラの星はまだ90年代に蓋つきで保存されている。ぽまえらが二次創作で救うのだ。

 

 

投(中継ぎ) 若者

おっさんの実存と人生とエヴァの公開順に沿って観ていくとよくわかる話だが、そんなもしらんよな・・・。式波がしてるゲームとか古いよな・・・。

 

 

投(抑え)「あれ、生きてしまったぞ」

結局そういう話なのでは。

 

 

 

補則とまとめ

で、なんの話だったかといえば、メンヘラ女が切り捨てられる話だったのでは?感がとても強い。「子どもを産めばよい」みたいな話になっているのが、シンエヴァンゲリオンではないか。たぶんフェミ界隈がブチ切れると思う。

『シンエヴァンゲリオン』の勝ち組って、シンジ、ゲンドウ、ユイという聖家族と、ミサト、あとトウジとその嫁、だと思うのです。みんなちゃんと幸せになれたし成長もした。けど、クソ切れのわるいメンツもいるわけです。リツコ、リツコ母、LGBTで潔癖の女(名前わすれた)、アスカ、レイ、あと渚カヲル

リツコはなんで出てきたのかわからない。打順のところに書いたけど、ゲンドウにセクハラされたひでえ話は棚上げ。その母というオナホも棚上げ。潔癖のオペレーターがリツコとくっつく話も今回は出てこない。渚カヲルがシンジと特にくっつくわけでもなかった。アスカやレイが月経について語るシーンが旧エヴァのTVにあったんだが、あれって伏線にっぽいわけですよ。アスカやレイが生殖について自分なりに結論を付けてたらエヴァはハッピーエンドに終わるよ。みたいな。シンエヴァでもレイが赤ちゃんにやたらと興味を示すわけですが、「お。レイが子どもでも産んで終わるんか」「いや、シンジとアスカが子どもでも産んで終わるんか」とか。で、そうはならなかった。

結局、男の子とその聖家族が幸せになった裏で、セクマイやメンヘラは切り捨てられていると思うのです。子どもを産んだ&育てたやつら碇家とミサトはハッピーエンド。セクマイと性被害者と子どもを産んでいない奴はアウト。って構図だったんではないかと。これってマッチョな話ですよね。って感じの批判が出てくるんじゃね。なので次の作品はアスカとレイとカヲルがブチ切れる話がいいんじゃないでしょうかね。鈴木敏夫さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンエヴァンゲリオン感想。生きるンゲリオン、死ぬンゲリオン。生きる編(ネタバレあり)

『シンエヴァンゲリオン劇場版』を観て、発狂したものが少ないのは、発狂するような人間は25年の間にみんな死んでしまったからではないか。

ああ、生き残ってしまったな、と思った。
だってエヴァンゲリオン放送開始って1995年だ。
25年以上前に放送されたアニメの最新作を観ているということは、俺もあなたも生き残ってしまったのだ。
ここを読んでいるあなたは、死ななかった。
ハルマゲドンはこなかったし、核戦争も起こらなかった。
震災も、テロも、コロナも、大不況も起きた。
おれもあなたも踏みにじられた。
大事件に、巻き込まれた人は大勢いるが、おれもあなたも死にはしなかった。
なによりも自殺をしなかった。
細い体のどこかに力をこめて、まだ生きている。
TV版のエヴァンゲリオンや旧劇場版のエヴァンゲリオンのテーマは、死だ。
ざっくりいえば、自死だ。自殺だ。
自閉していく世界も、自室の扉が開かないことも、まっているのは死だ。
でも、おれもあなたもできなかった。
しなかった。
まだ生きている者への祝福として、25年前にチルドレンだった、おれとあなたに向けて、シンエヴァンゲリオンは描かれている。

『シンエヴァンゲリオン劇場版』において(初めて)庵野は、小さな他者を描いたと思う。
隣人であり、同僚であり、おばちゃんやおじちゃんや、生きるものを描いた。
あの巨大な災害の中で、あとで、だれが後始末をして、どのように生きていたかを描いた。
この描写をバカにすることはできる。
描かれた疑似的な農村はフェイクだろう。
庵野がやるべきことではないし、そんなものは宮崎や高畑がやっている。
むしろ、共同体的なものを見向きもしなかったことや、踏みにじられた民衆にフォーカスを当てなかったことこそが、庵野の魅力だったはずだ。
でも、コミュ症の綾波が、「これは、〇〇のおまじない」と「あいさつ」を教えられていく姿は、笑えない。
共同体に溶け込む姿が、笑えない。
だって、それは、生き延びてしまった、おれとあなたが、学んでしまったことだからだ。
「あいさつ」を学び、ここに、なんとか溶け込んだ。
だから、生き延びることができたのだ。
生き残ってしまったのだ。
綾波綾波でなくなっていくことを真に批判できるものは、もう死んでいる。
南極や赤い海、砂漠。
一人、聖書を読む者が世界の破滅を望むのが旧作のエヴァンゲリオンなら、「縁」に溶け込み、汚れ、米を作り、多神教のここの世界を描いたのが『シンエヴァンゲリオン劇場版』だろう。
ここの世界には、生きてしまった俺とあなたとがいる。

ミサトがよかった。
ミサトは、やっと自分の責任に気づいた。
14歳は子供だ。
その子供を、自分の特攻兵器にしたり、疑似家族にしてみたり、自己を投影するのは、気分次第で振り回しすぎだとおもう。
ミサトはずっと自分しかみえてなかった。
そのミサトは、自分こそが世界を滅ぼしたのだと気づいた。
気付いたミサトは、世界の破滅を自分のものとして、捉えることができた。
だから、責任者として部下をまず逃げさせることができた。
そして、大人びるためにアップした髪を下した。
髪を下した彼女は、「美少女」戦士的なものから逃げられない29歳のころの「思春期」的な女子ではなく、自分が自分でしかありえないことを悟った大人の姿だ。
うまくいえないけど、やっと俺はミサトさんに自己を投影することができるようになったんだ。
25年かかって。

シンジとアスカがくっつかなかったのが一番良かった。
父を殺し、母と出会う。
あとは「姫」と呼ばれるアスカを救出すれば、すべてのチルドレンが満足するだろう。
でもくっつかなかった。
奇跡は起こらなかった。
リセットボタンをここで押したくなる。
トゥルーエンドは別の分岐にあったのではないか。
でもトゥルーエンドなんかというものが、本当にあるのだろうか。
あなたの人生はトゥルーエンドなんだろうか。
あなたが今呼吸をしているところは、本当にあなたがいるべき場所なのだろうか
ただ、ありえた可能性が頭の中を何回もリフレインして、ただあなたが立っている現実だけがごろんと寝転がっている。
可能性を思うのは、人生が一回性のものだからではないか
シンジはアスカとのありえた未来を、ふと空想するだろう
そしてその空想が実現しえないことも
その空想こそが生きていることではないか

革命はもう起こらないと思う。
シンゴジラが駄作なのは、あれが革命の話だからだと思う。
世界が変わり、人々がシャンとすれば世の中は良くなる。
でも、そんなものは特にやってこなかった
シンジはアスカや父のことをリフレインしながら、それなりにやっていくだろう
たぶん私も歯を食いしばりながらやっていくとおもう
それは25年の間に死んでいった者に対するほんの小さな義務感と対抗心みたいなものだ

去年のセンター試験の地理Bに
「九州はシリコンアイランドでー」
とかいう問題が出ていて脱力した

九州がシリコンアイランドとか呼ばれたのって何年前の話なのだ。
20年前だって厳しいと思うぞ
社会科と社会との乖離をなんとかせんといかんと思う。
同時に教科書問題って、実は歴史観の問題ではなく、学校教育と世間や学問との乖離じゃねえのかと。

ともかくシリコンアイランド=九州という話が2018年に出てくる時点で、もうおわっているとしか

SEALDs 彼の地にてかく戦えり

俺の名前は野間直人。大学6年生。趣味はデモ。デモばかりしていて就職できるかって?大丈夫。公務員試験対策はバッチリだし、おじは吹田市民主党市議だから、選ばなければ仕事ぐらいいくらでもある。さて、今日も国会前でデモだ。反レイシズム、反原発、安保、やることはいっぱいだぞ!

「なんだアレは?」
空には竜。陸には甲冑を身につけ槍を持った歩兵。そしてエルフ娘。エルフ娘とかオタクの家父長的妄想かと思ったら本当にいるんだ。はじめ、家父長的ファンタジー世界の住人たちは新大久保で強制連行されてきた在日韓国朝鮮人の方々を虐殺している在日特権を守る会の隊列につっこんでいった。いいぞ!もっと、しばけ。レイシストたちをしばきぬくんだ。とか思っていたら、家父長的ファンタジー軍団は、強制連行されてきた在日韓国朝鮮人の方を殺し始め、レイシストではない一般市民の人々をも血祭りに上げていった。
「やつらには、右も左もないのか」


家父長的ファンタジー集団は移動をはじめ、彼らは国会前にまでやってきた。
「やつらの力を使って国会を占拠しましょう」
「だめだ。やつらは思想がない。在特会といっしょだ。しかもあのアホそうな顔を見てみろ。やつらには安保のことも原発のこともわからないぞ」
「アホって言葉は差別用語よ」
「わかった。言い換える。知的にチャレンジドなマイノリティの方々には政治はわからない。やつらと組むことはできない」
たしかにやつらは無思想な単なるアナーキストだった。証拠に家父長的ファンタジー世界の住人たちは槍で炎でわれらがデモ隊に襲い掛かってきた。
「くそ、このままでは民主主義が死んでしまう」
いったいどうすれば?そうか、いい手があるぞ!
「よし、一旦、皇居に逃げ込め!そこで態勢を整える」
私たちは皇居に一旦逃げ込んだ。しかし、これが悪かった。ネトウヨたちは皇居に転進した我らを「サヨクデモ隊が皇居を占拠しようとしている!国体がやばい!」とツイッターチャンネル桜で喧伝した。たしかに天皇制は日本の癌ではあるが・・・。私たちは警察に囲まれて一斉検挙された。逃げ延びた同志たちは新宿駅で反撃に転じたものの、家父長的ファンタジー世界の住人を虐殺すべくなし崩し的に、憲法論議を経ないで、憲法学者の意見も聞かないで、アジアの声を無視して、動員された自衛隊によって撃破された。新宿での抵抗闘争を、第二次新宿騒乱と呼ぶ。


「ふあぁぁ」
と大きなあくびをする。吹田市の窓口業務は本当に退屈だ。なんせ生活保護申請にきたレイシストをしばくだけでいい。
生活保護は在日だけだって言っているだろ!」
と角材でネトウヨを追い払う。本当にやつらは貧乏人だ。


SEALDsは強制的に解散させられた。安倍は、家父長的ファンタジー世界の進攻を奇貨として、自衛隊の権限を、憲法論議を経ないで拡大させた。アジアの声はまたも踏みにじられた。そして安倍は、われわれの皇居への避難を口実に民主主義的傾向のある諸団体を治安維持法によって解散させた。この結果社民党議席数を減らし、ついに議席数は1となった(法規制ではなく選挙結果のせいかも知れない)。さらに安倍は、アベノミクス第123番目の矢として、自衛隊をファンタジー世界へ派遣し、ファンタジー世界は日本の植民地と化した。入植や直接投資結果、景気は回復し、減った分の労働人口は、ファンタジー世界からの移民でまかなうのだそうだ。安倍のファッショ的な政策と、近視眼的経済政策は、ポピュラリズムを喚起し、ついに安倍晋三の支持率は180%を超えた(産経新聞調べによる)


SEALDsの解散以降、私は吹田市の職員をやっている。おじのコネクションのおかげだ。体制側に加担するのは正直くやしかったが、なあに、体制側の内部から体制そのものを変えてやればいい。
「だから、生活保護ネトウヨにはやれないって言っているだろ!」
ゲバ棒を振り下ろそうとして、ふと手を止めた。中国で作った貧乏くさい服を着ていたが、申請に来た人間はネトウヨではなかった。彼女はエルフ娘だった。


エルフ娘は生活の困窮を訴えた。
「エルフは人間ではないので、労働基準法も労働者派遣法も適応されない。私たちには基本的な人権がない」
「エルフのほとんどは、介護や飲食チェーン店や野菜農家で時給100円以下で働かされている」
介護施設では老人たちや職員によるセクハラと女子社員によるイジメが激しい」
「飲食チェーンではオークたちと一緒に働いている。オークたちは粗暴だが真面目で体が強く、よく働いてた。ある日オークが仕事でミスをした。次の日から、オークは仕事場に来なくなった。それと同時に店では塩ネギ豚丼のフェアが開始された。吐きそうになった」
群馬県のキャベツ畑では中国人研修生と一緒に働いていた。日本名をつけられ幸子と呼ばれていた。魔法で雑草を引いていたら、殴りつけられた。『真心がこもっていない』と。日本人は何を考えているのかわからない」
私は怒りに震えた。日本人は歴史に学ぶことなく、太平洋戦争中にアジアの方々を苦しめたのと同じ方法で、異世界の住民たちを苦しめているのだ!
「あべしね!」
「AbeShiNe?」
エルフ娘は私に尋ねた。戦うべき時だ、という意味の日本語だと私は彼女に教えた。いい言葉ですね、とエルフ娘はたどたどしい日本語で返した。エルフ娘は住む場所がないというので、私のマンション(公務員宿舎。3LDK。家賃5円)に泊めてやることにした。エルフ娘は私のハウスキーパーとなった。


数日後、SEALDs時代の友人が吹田市市役所に尋ねてきた。
「おい、GATEの先はひどいことになっているぞ」
「虐殺か?」
「そうではない。橋下徹の手下どもが跋扈している。右肩下がりの維新は、大阪以外の支持区域を広げるべくGATEの世界で選挙運動をはじめている。」
「なに?」
「安倍だけではなく、橋下によっても、民主主義は包囲させられようとしているのか」
「そうだ。GATE世界の土人どもに民主主義を教え込まないと、日本だけではなくアジアさえも危ない」
「まて、土人差別用語だ」
「わかった訂正する。土人ではなく、サバルタンと呼ぶことにする。俺は、彼らサバルタンに民主主義を教え、彼らを啓蒙することによってGATEに後背地をつくり、日本の民主主義を奪還する。おまえも手伝ってくれるか。」
「いや、俺は・・・」
俺には生活がある・・・。しかし、どうすれば・・・。と俺は上司のほうを向いた。70年代安保に参加した上司は顔を上げた。
「大丈夫、仕事をやめる必要はない。ちゃんと出勤簿には判子を押しておいてやる」
公務員世界には、かつてこの国の革命を夢見た人々も多い。上司もその一人だった。
「よし!SEALDs再結成だ!」


家父長的異世界、GATEの向こうの世界での啓蒙活動は、やはり困難であった。われわれはゲバ棒を持ち出したが、サバルタン守旧派には重装歩兵や騎兵隊がついていた。仕方ないので、われわれは自衛隊から奪った機関銃や火炎瓶で対抗し、見事に彼らの世界に革命の火を少しずつ灯すことができた。領主や騎士階級や宗教的指導者に三角帽をかぶせ、彼らの階級的な罪を自覚させ、サバルタンに裁判を自ら起こさせ、GATE社会に民主化された地域を拡大させていった。地域住民や子どもたちには、憲法9条のパンフレットを配り、平和の大切さを教えていった。われわれは、異世界のチェゲバラだった。


しかし、われわれが主導しているうちはGATE世界の真の民主化は訪れない。異世界の住人たちの中に、彼ら自身のリーダーを作りださないと、革命は永続しない。ハウスキーパーのエルフ娘に、「このあたりに良いトレーニング施設はないか?」尋ねた。エルフ娘は「山奥に大魔法使いが使っていた山荘がある」という。大魔法使いの名前はアサマというのだそうだ。アサマ山荘。


SEALDsの首脳部と、GATE世界で見込みのある若者たちは、その山荘で民主主義的なトレーニングを開始した。自らを民主化させるための、軍事的なキャンプだった。トレーニングは凄惨を極めた。食べることも、寝る時間も惜しみ、私たちは憲法の前文を暗唱しつづけた。行軍の掛け声の「あべしね。あべしね。あべしね」の声が山奥に木霊する。
エルフ娘は
「このあたりにはドラゴンがすんでいる。実は昨日、ドラゴンと鉢合わせた。憲法9条を唱えるとドラゴンは微笑んでどこかに飛んでいった」
と語った。
エルフ娘やドラゴンにさえも、憲法9条は有効なのだ。と思うとうれしくなった。

次の日、エルフ娘が仲間たちに責められていた。エルフ娘が耳にイヤリングをしているのは、非民主主義的だというのだ
「家父長制の性奴隷め。従軍慰安婦のおばあさんたちに申し訳ないと思わないのか」
「エルフだと?オタクは性的なマイノリティじゃないぞ!むしろ抑圧者だ」
「イヤリングを作っているのは中国人だぞ。中国人民の資本主義的抑圧にお前は手をかしているのだ」
「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」
「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
口々にSEALDsのメンバーたちと異世界の住民たちは罵声を浴びせながら、エルフ娘を殴っていく
エルフ娘は「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」と唱えたが誰も聞いていない。
おい、こいつ妊娠しているぞ、と上野千鶴子を読み始めたオークが叫ぶ。全てのメンバーが俺のほうをみた。俺はゲバ棒をもった。エルフ娘の腹を思いっきりたたいた。
「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」
次の日、私はだまって山を降りた。途中でドラゴンに出会う可能性も考えたが、どうでもよかった。GATE世界から現実世界に戻った。また、公務員の生活を始めた。

もどって数年が経った。GATEは閉じてしまった。入植者は置き去りにされたが、すぐに日本人は、震災も原発事故も戦争もわすれてしまったように、入植者のことも忘れてしまった。安倍は相変わらず政権に居座っているが、飽きられたせいか支持率は思わしくない。おかげで社会民主党議席数を1→2に増やした。秋には選挙がある。橋下は政界に復帰するし、小沢はまた新党を立ち上げている。エルフやオークたちは、労働組合をつくって時給を300円にまでに引き上げた。私は窓口業務の実績を買われて出世し、いまは違う業務をしている
「野間君、あれ」
職場で付き合っている女の子が外を指差す。この子も昔はSEALDsだった。婚約はもう済ませてある
あべしね、あべしね、あべしね、あべしね、あべしね・・・・・・
安倍死ね、とかなんか古いよね、と女の子がいう。私も、ただ懐かしいだけだった。あべしね、はあの日の闘争の言葉だった

私は市役所の外に出た。空に穴が開いている。「GATE」が再び開いたのだ。バブル期に作られた、コンクリートうちっぱなしの玄関の前には、旗を掲げるオーク、プラカードをもった重装歩兵と、スピーカーを掲げた騎兵たち。GATEが開き、異世界からやってきて、かつてはこの日本で虐殺を行い虐げられた人々。彼らは、またこの地にやってきたのだ。「あべしね」を合言葉に

その先頭には、かつて私のもとにいたエルフ娘がいた。彼女はドラゴンにまたがっている。ドラゴンには「憲法9条を守ろう」の横断幕が掲げてあった。エルフ娘がこちらを見た。私は、彼女に言うべきだった言葉を思い出せずにいた。エルフ娘が「あべしね」とつぶやく。ドラゴンの口の奥の炎が光る。また、あの季節がやってきたのだ。