思いつきのメモ帳

2017-01-13

[]ならば、はっきり言おう。「活動家慰安婦問題が飯の種なので解決を望んでいない」は邪推だ。


「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない」と言ってもいいですか?apj氏からコメントがあった。

ニセ科学問題によって出費がかさむことはあっても得はしていないですし、本業も収入も別にあります。社会貢献の1つと考えて持ち出しでニセ科学対策してますので、ニセ科学が消え去ってくれた方が金銭的には得です。
http://d.hatena.ne.jp/yasugoro_2012/20170112/1484170985#c1484188988


これに対して

>apjさん
apjさんに言うことではありませんが、元「慰安婦」を支援する支援者にも、同じことが言えるのではないですか?
http://d.hatena.ne.jp/yasugoro_2012/20170112/1484170985#c1484189173


と返答したのだが、その後もツイッターで次のように発言されている。私のコメントは読まれてないのだろうか。




下記のブコメに首肯せざるを得ない。

「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない」と言ってもいいですか? - 思いつきのメモ帳

「お前の理屈を敷衍したらこうなるけどいいの?」って9割がた通じないと思ったほうがいい。たいていの人はいちいち頭なんか使いたくないのである

2017/01/13 05:44


ということで、はっきり言うことにした。

活動家慰安婦問題が飯の種なので解決を望んでいない」は邪推だ。

追記

apj氏のツイッターを読んでいると下記のツイートを何の留意もなくRTしていた。






ニセ科学批判批判には言葉の定義や根拠が必要だが、元「慰安婦」を支援する活動家には邪推で「活動家慰安婦問題が飯の種」と言っても問題ないと考えているニセ科学批判者はlocust0138氏だけではなさそうだという疑念を持ってしまった。

QLOOKアクセス解析