プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

「プログラマが知るべき97のこと」インプレッション

内容紹介の通りエッセイ集ですね。

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

それぞれが自由に思うことを綴っているので、良く言えば多種多様な、悪く言えばまとまりに欠ける、といった感じ。どれもプログラマなら経験のあることばかりなので、参考になる部分は多いかも。

この本でキモと思ったのは

読み進むんでいくと感じた、いわば「基本原則」といったものでしょうか。

個々人の考え方にはもちろん違いはあるのだけど、基本的な価値観や理想とするところは同じなんだなあ、と思う。環境は違っても、人間そんなに変わらないんだなあ、と。悩んでることが皆同じって思えたら、気持ちが楽になるんじゃないかな。

仕事がうまく行かなかったり、ずっと問題で悩んでたり。そんな時に眺めるという使い方がいいかもです :)