10月1日(月) 入園受付は予定通り行います(24.10.1 am6:40)

台風が通過し、安全も確保できましたので、予定通り入園受付を行います。
まだ、足場の悪いところがあるかもしれませんので、足下や落下物に気をつけてご来園ください。
             安井幼稚園 園長 栫井政裕

東北に行ってきました



8月の6日から8日まで、福島県宮城県にボランティアに行っていきました。仮設住宅に住む被災地の方との話しの中で、風化させたくないという思いを感じたり、地域柄まじめので我慢強い人が多いので、我々からボランティアを申し出ていかなければいけないことも知りました。
早めに行けるように検討していきます。
宮城県石巻市門脇小学校(震災の時に、火災に遭った小学校です)を初めて見たのですが、鳥肌が立つ思いがしました。周辺の広大な土地は、メモリアルパークになるそうです。復興が進んでいないことを感じながら、帰ってきました。
今は原発の問題がクローズアップされていますが、原点に返り支援していく必要があると思います。
阪神淡路大震災でたくさんの方に支えられましたので、今この時に恩返しをしていかなければなりません。
  園長

カラスから、トウモロコシやプチトマトを守れ






子ども達が、種植えからして育てたトウモロコシを、カラスが1本食べてしまいました。
どのようにしてトウモロコシが熟れていることがわかるのか、とても不思議なのですが・・・。
プチトマトも食べられてしまい、子ども達と相談した結果、かかしを作って食べられないようにしようということになりました。
子どもたちの発想は、とても楽しいですね。
かかしに守られて、先日みんなで収穫を味わうことが出来、ほっとしています。

園長