接続の前にclassを学ぶ
「接続」する前にしっかりclassを学習しないと、前に進めない。
ここではOnigiriのclassを作ってみる。
//Onigiriのclassの作成//
class Onigiri{ /* classの宣言。classの先頭は慣習で大文字にする。*/
var nakami = "梅干し" /*nakamiを変数として宣言。クラス宣言の{ }の中にある変数をpropertyと呼ぶ。*/
func sayNakami(){ /*nakamiを表示する関数を作成。class宣言の中の関数をmethodと呼ぶ。*/
print("中身は" + nakami + "です")
}
}
var onigiri = Onigiri() /*Onigiriのclassを関数として宣言。*/
onigiri.sayNakami() /*classを表示する。*/
onigiri.nakami = "オカカ" /*Onigiriのclassを元にしてinstance(ここではnakamiのproperty)を作成して、変数(”オカカ")を入れる*/
onigiri.sayNakami()
onigiri.nakami = "筋子" /*instanceを"佃煮"や"筋子"に変える。*/
onigiri.sayNakami()
・・・
これでOnigiriの完成。変数や関数やpropertyの呼び名がそれぞれの場所で変わって混乱するので解りにくい。
なんとかしがみついて頑張ろう。