2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

pygameで作った初めてのゲーム__孫と遊ぶためのPython日記(16)

学習の効果を検証するために初めてゲームを作成した。 初歩的なゲームだが学ぶことが多かった。 要点は何回かに分けて記載したい。 ゲームでは赤い爆弾がタンクのキャタピラを当たると得点できる。 このプログラムは田中賢一郎氏のcave.pyを参考にした。 〜…

pygameでアニメーション(2)サイン軌道を動かす_孫と遊ぶためのPython日記(15)

円軌道を修正してサインカーヴの軌道を動かすように変形。 〜〜〜〜サイン軌道を動かす 〜〜〜〜〜 円軌道のwihle True:以下を以下のように書き換える(インデントに注意。今回はコードを画像にして張り付けてみる。小さくてよく見えないなあ) 胆は、この部…

pygameでアニメーション(1)円軌道を動かす_孫と遊ぶためのPython日記(14)

pygameの学習が少し進んだ。 pygameはゲーム作成用のモジュールで、GUIコードはtkinterとかなり違う。 どちらがよいのかわからないが、学習目的でしばらくチャレンジすることにした。 (暗夜行路ですが・・・。一縷の光)とりあえずイメージ・キャラクターを…