ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

毎日「ゴキゲン♪」の法則・Study RSSフィード Twitter

HAPPYは「今日の自分に満足する」ことから
〜読書と知的探検を通して“私の時間”を楽しく〜

    

カテゴリーについて
過去のProject一覧
更新履歴
「読書メモ」の表記について



ただ今継続中のProject:

「たすくま」「習慣化」「整読」「願いごと手帖」「ライフログノート」「増田式・超絶技巧入力」 ※「断捨離」はLife版に移動しました(2014.12.20)

コメント歓迎!古い記事でもお気軽にどうぞ

2222年10月01日

【更新のお知らせ】

[お断り]「書けるところから書く」方針にしたので、更新の順番が前後します。
読みにくくて申し訳ありませんが、ご了承ください。
よろしければツイッターをフォローしていただけると、更新情報がわかります。http://twitter.com/yasuko659(@yasuko659)
【2018年5月】
5/23 読書日記:『首姿勢を変えると痛みが消える』【暮らし編】NEW






〜〜最新の日記はこの下です〜〜  

2018年07月01日

2018年6月に読んだ本

ふと気づけば、今月ももう折り返し*1ではないですか。
何してるんだろうなあ、と毎月思います。

6月から勤務日が1日増えたため、それがじわじわ影響している感じはありますが、幸いやる気はまだあります。
暑さに負けず、少しでも更新していこうと思います。

yasukoの本棚 - 2018年06月 (11作品)
→[読書日記

印象派への招待
-
読了日:06月15日
評価4
→[ブクログレビュー

*1:この記事をUPしているのは7月16日です…

2018年06月24日

無事です!

18日の地震、私の住んでいる地域は揺れたものの被害はありませんでした。
親兄弟の家の方が大変なことになったようですが、幸いケガもなくよかったです*1

ガスの復旧が遅れているようですし、流通などにも影響が出ているようです。
1日も早い回復をお祈りしています。


さて、なぜ何の被害もないのにブログの更新が止まっているのか?とお思いの方もあるでしょう。
すみません、「パソコンのある部屋が大きな地震が来たら危険すぎる」のがその理由です。
つまり、片づいてないんです…お恥ずかしい。

昨夜ちょっと大きめの余震が来たので、そろそろ大丈夫かな?と思いながら久しぶりにパソコンの前に復帰しました。
いざとなったらすぐ逃げられるように意識しつつ、また記事を書きます。

*1:電車が復旧する前に自力で片づけたらしく、何の役にも立ちませんでした…

2018年06月13日

「人間関係」の悩みを解消すれば、人生の課題がクリアできる☆☆☆☆

なぜ、あの人はいつも好かれるのか
本田 健
三笠書房(2014/7/11)
¥ 1,404


※ [Kindle版] はこちら

なぜ、あの人はいつも好かれるのか 三笠書房 
三笠書房 (2014/07/29)
売り上げランキング: 141,963

知人の本棚で見かけた本。
職場でまた人間関係についていろいろ考えるようになったので、タイムリーかなと思って読んでみた。
生き方について改めて考えてみる、いいきっかけになった。


続きを読む

2018年06月03日

究極の「流され力」☆☆☆



※ [Kindle版] はこちら

著者の夫は、あの青山学院大学陸上競技部監督の原晋さん。
夫婦で陸上競技部の寮に住み込んでいる、と青学躍進が話題になった時に聞いて、まず思ったのは「奥さん大変だなー」だった。
原監督はもともと陸上選手として中国電力に就職し、そのまま営業マンとして残っていた、と聞いたことがあったので、「夫の人生に振り回されることに納得しているのか?」と常々聞いてみたいと思っていた。まさにその疑問に答えてくれる本だった。


続きを読む

2018年06月01日

2018年5月に読んだ本

今月は、数だけ見れば12冊なのでまずまず。ですが、レシピ本なども含む数なので、もう少し読みたかった。
読書日記も、今月はもっと書けているつもりだったんですが*1、振り返ったらレビューがほとんどでした…。

ともかく、読書日記を書く習慣は少しずつついて来ているように思うので、今月もがんばります。
目標は「週に3冊読んで、その週のうちに読書日記を書く」なんですが、まずは今のペースを維持することから。

yasukoの本棚 - 2018年05月 (12作品)
→[暮らし編

クックパッドの簡単おうち和食
(扶桑社ムック)
読了日:05月26日
評価4

*1:4月以前の本をいくつかUPしていたからかもしれません

2018年05月26日

資本主義から価値主義へ☆☆☆☆



※ [Kindle版] はこちら

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)
幻冬舎 (2017/11/29)
売り上げランキング: 152

著者・佐藤 航陽さんは起業家で(会社メタップスのサイトはこちら)、「タイムバンク」という時間に価値をつけて売買できるシステムを立ち上げた人。
この「タイムバンク」というしくみをネットニュースで知り、面白いと思ったので、もう少しくわしく知りたいとこの本を図書館で借りた。

とても興味深い本だった。


続きを読む