ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

毎日「ゴキゲン♪」の法則・Study RSSフィード Twitter

HAPPYは「今日の自分に満足する」ことから
〜読書と知的探検を通して“私の時間”を楽しく〜

    

カテゴリーについて
過去のProject一覧
更新履歴
「読書メモ」の表記について



ただ今継続中のProject:

「たすくま」「習慣化」「整読」「願いごと手帖」「ライフログノート」「増田式・超絶技巧入力」 ※「断捨離」はLife版に移動しました(2014.12.20)

コメント歓迎!古い記事でもお気軽にどうぞ

2222年10月01日

【更新のお知らせ】

[お断り]「書けるところから書く」方針にしたので、更新の順番が前後します。
読みにくくて申し訳ありませんが、ご了承ください。
よろしければツイッターをフォローしていただけると、更新情報がわかります。http://twitter.com/yasuko659(@yasuko659)
【2017年6月】
6/25 読書日記:『それ、いらない。』【暮らし編】NEW






〜〜最新の日記はこの下です〜〜  

2017年12月01日

2017年11月に読んだ本

先月は、月末に駆け込みで読んで何とか10冊。フルマラソン出場*1と、翌週は別の大会に出場した友人や家族の応援に走り回っていたので、数が少ないのはまあ仕方ない。
内容が「暮らし編」に偏ってしまったのは、予約の順番によるもので、自分ではコントロールできないところが辛い。ただ、知的興味が湧く本と半々くらいの方が読むのも書くのも楽しいので、もう少し予約の時に工夫します。

あいかわらず、簡単に書ける本から読書日記をUPしてしまい、大物を残すクセは変わっておりません…すみません。ここもちょっと改善が必要ですね。
UPできたらまたお知らせします。


先月後半にまとめて予約の本が回ってきた反動で、今月はあまり図書館の本が期待できません。
この機会に積ん読本を読むか、古典的な本を借りて読むかして、数があまり減らないよう努めます。

yasukoの本棚 - 2017年11月 (10作品)

*1:無事3回目もゴールできました!

2017年11月24日

フィギュアスケートの採点基準がわかる本☆☆☆

(132)トップスケーターのすごさがわかるフィギュアスケート (ポプラ新書)
中野 友加里
ポプラ社 (ポプラ新書)(2017/09/08)
¥ 864


※ [Kindle版] はこちら

トップスケーターのすごさがわかるフィギュアスケート (ポプラ新書)
ポプラ社(ポプラ新書) (2017/10/20)
売り上げランキング: 20,199

家族が借りてきた本。こういう本が出版されるようになると、そろそろ次の冬季五輪も近づいてきたなあという実感が湧いてくる。
今までに読んだ本の中でも、画期的な試みの面白い本だった。


続きを読む

2017年11月22日

「好きなこと」で稼ぐには「やり方」がある☆☆☆☆☆

「好き」を「お金」に変える心理学
メンタリストDaiGo
PHP研究所
売り上げランキング: 3,336

※Kindle版は今のところありません
先に読んだ『自分を操る超集中力』が想像以上に面白かったので、DaiGoさんの他の本も読んでみたいと思っていたところ、この本の存在を知った。
さっそく借りて読んでみた。「もっと早く知りたかった!」と思う本だった。


続きを読む

2017年11月06日

話し方を変えて若く、美しく☆☆☆☆

10歳若返る! 話し方のレッスン
魚住 りえ
講談社(2016/05/11)
¥ 1,296



※ [Kindle版] はこちら

10歳若返る! 話し方のレッスン
講談社 (2016/05/27)
売り上げランキング: 55,911

魚住さん2冊目の著書。

どうして年をとったら“おばちゃん声”になるんだろう、と祖母や母、まわりの大人を見て子どもの頃からずっと感じていた。その疑問にプロが答えてくれるのなら、と期待して読んでみた。
声優さんなど、いくつになっても声が若いので、きっと何か秘密があるのだろう、と考えたのだ。
読んでびっくり、「アンチエイジング」は、声だけではなかった。


続きを読む

2017年11月05日

「あな吉手帳術」で、家も片づく!☆☆☆☆☆

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく
須藤ゆみ
朝日新聞出版 (2017/04/07)
¥ 1,296


※ [Kindle版] はこちら

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく
朝日新聞出版 (2017/05/19)
売り上げランキング: 23,925

ネットで見かけて「『フセン』と『手帳』で片づけできる?こんなに私に合う方法があるなんて!」と興奮しながら図書館で予約した本。
手に取って気がついた。この本はあな吉さんこと浅倉ユキさん監修の本だった。
つまり、あな吉手帳の進化版というか、あな吉手帳を片づけに特化したもの。

あな吉手帳をやめてしまった私は複雑な気持ちになったが、読んでみたらぐいぐい引き込まれた。


続きを読む

2017年11月01日

2017年10月に読んだ本

月が変わって振り返ったらびっくり。10月は何と、わずか10冊しか読めていませんでした…。
よく考えると、前半にひどい風邪を引いて意外に長引き、何もできない状態が1週間以上続いたのが原因です。
毎月言い訳を書くのも飽きたので、今月はできるところから少しずつがんばります。

今月は「週に3冊読み、同じ数だけ読書日記を書きたい」と思っているんですが、どうなるでしょうか。
図書館の予約状況はかなり長く待たされそうな本が多くなっているので、その場合は読書日記に集中するかもしれません。
何しろ、「読書日記がまだの本」がたくさんあるので。

やっぱり健康じゃないとなかなか計画通りには進まない、ということを改めて実感したのが先月の収穫です。
読書日記が停滞したのは「何年も前に読んだ本を気づかずに読んだだけにとどまらず、読書日記までせっせと書いてしまった」のがショックで、心折れてしまったのもあると思います。
月も変わったので、気持ちを切り替えてやります。
せっかく“先延ばしをやめる”方法も教えてもらって実践しているところなので。
※この本の読書日記は最優先でUPします→UPしました!読書日記『先延ばしは1冊のノートでなくなる』


yasukoの本棚 - 2017年10月 (10作品)



毎日が充実している人の手帳&ノート術
(日経WOMAN別冊)
読了日:10月30日
評価4
→[ブクログレビュー