ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

毎日「ゴキゲン♪」の法則・Study RSSフィード Twitter

HAPPYは「今日の自分に満足する」ことから
〜読書と知的探検を通して“私の時間”を楽しく〜

    

カテゴリーについて
過去のProject一覧
更新履歴
「読書メモ」の表記について



ただ今継続中のProject:

「たすくま」「習慣化」「整読」「願いごと手帖」「ライフログノート」「増田式・超絶技巧入力」 ※「断捨離」はLife版に移動しました(2014.12.20)

コメント歓迎!古い記事でもお気軽にどうぞ

2017年08月07日

はてなカウンター終了…

長い間お世話になった「はてなカウンター」が本日サービス終了となりました。
といっても、気づいたのは今日*1
久しぶりに記事を書こうとPCで開いたらカウンターの数字がない。うっかりどこか触ったかな、と思ったら設定画面に「はてなカウンター」という項目そのものがなくなっていました。

カウンターがないのは辛い。あわてて他のアクセスカウンターを探したんですが、「はてな公認」なのに忍者カウンターが使えず、あせりました。
「ユニークアクセス数」(同じ人が何度も訪問してくださっても1で数える。これを「延べ数」にすると、自分が見るたびにカウンターが増えてしまい、実体がわからなくなります)を最優先してとりあえず新しいものを設置しています。
引き継いだ数字は8月6日の実数です。7日深夜に新しいカウンターにしたので日中のアクセス数が飛んでいますが、20〜30くらいだと思うので、これはあきらめます。

まあ、カウンターやアクセス解析くらいなら何とかなりますが、そのうちはてなダイアリーそのものがサービス終了しそうなのがちょっと心配。
私はちきりんさんが使っている間はダイアリーを使おうと思っています(さっき確認しに行ったところ「ちきりんの日記」もアクセス数が空欄になっていました…。ちきりんさんも気づいてないのかも)。


私がはてなダイアリーを使っている理由はふたつ。

  1. URLに日付が入るため、いつの記事かたどりやすいし、編集などが便利
  2. 脚注機能がある*2

私の知る限り、他のブログにはないはずです。ただし、2は「はてなブログ」にもあるので、残るは1だけ。
実はこの1、ちきりんさんと同じ理由なんですね。
はてなで書き始めた理由――ちきりんの日記
ちきりんさん、はてなダイアリーが終了したら、ブログをやめるつもりだったらしい。でも「はてな」はダイアリーも残します、と回答していた(2013年当時)。
はてな訪問――ちきりんの日記
その約束は、いつまで守られるんだろう。状況が変われば、仕方ないというのはわかっているんですが、そろそろ今後のことを考えていた方がいいかもしれません。


さて、アクセスカウンターを新しくした時に、気がつきました。
今までの数字は、実はユニークではなくトータル(延べ数)でした…。すみません。「80万突破!」と喜んでいたら、実はまだ70万のはるか手前でした。
またこつこつ記事を書きます。

*1:メールは来ていたと思うんですが、はてなからの案内はあんまり見てなかった(すみません)

*2:こういう機能です

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証