生後7ヶ月(+1才10ヶ月)。

yasuko09132014-08-22



生後6ヶ月の、この1ヶ月間は、本当に色々なことが出来るようになり、一気に成長を見せてくれたひと月でした☆


・6ヶ月になってすぐ、寝返りを本格的にマスター!
・6ヶ月半ばには、寝返り戻りもマスター。
・6ヶ月終盤には、布団どころかリビング中をゴロゴロと転がり移動するように(笑)。
・オモチャに興味を持ち始め、手に持って遊ぶようになった。
・そして、お座りもできるように!まだ自力お座りはしないけど、腰がすわりました。
・ハゲチャビンだった頭部だけど、髪の毛にも成長が見られた♪←まだ伸びたとは言いにくいけど
・後追いとでも言うべきか、ママの姿が見えないと泣くように…(汗)。
・泣きながら「マぁマぁ〜」と呼んでいるように聞こえる(パパ談)
・「ゆっちゃん」と呼ばれると振り向き、ニコッとするのがかわいい♪
チャイルドシートで号泣するようになり、手こずる…。
チャイルドシートでは、ママが覆い被さるようにすると少しは安心するらしい。←私は体勢が辛かった。
・お祝いにいただいた、コムサのパンダラトルやセレクのウサギラトルが割と効いた。保冷剤もあるといいらしい。


それから7月29日(月)には、パパが代休だったこともあり、離乳食をスタートしました!
帰省中はお粥のレトルトにしたけど、80g?の瓶を一瓶ペロリと食べてびっくり。
離乳食開始当初はなかなか嚥下しにくい様子だったけれど、6ヶ月終盤には、お粥にがっつく程の食べっぷり!
お粥(の裏ごし)の1回の量は増えたものの、他の食材はニンジンとトウモロコシのみチャレンジ。あまり進んでません(汗)。←私の手抜きです…


◆6ヶ月(7/24)

 身長 61.0cm

 体重 5950g

  ↓

◆7ヶ月(8/26)

 身長 62.3cm

 体重 6100g


寝返りなどで本当に運動量が増えたから、一回り大きくなっただけでも良し!ってところかな。
あとは、離乳食を本格的に進めないとね!


ただ、困るというか迷うことはあって、それはお昼寝の仕方なのです。
長女の昼寝中は次女にも寝て欲しいから私の腹布団で寝るのはまあしょうがないとして、それ以外の時間帯で寝ぐずりとかで抱っこや腹布団をすると、長女がほったらかしになってしまうわけで。
どうもやっぱり、次女ばかり構ってるように見えて寂しいのか、スキンシップを求めてくることが増えたのです。
いや、スキンシップ自体は良いのだけど、次女が泣いてるのに長女を構うわけにもいかず、迷う日々。
(長女のトイレ対応の時は次女をほったらかしになるわけで、そういう意味では等分なのかもしれないんだけど。)


でもまあ、長女が次女LOVEなことには変わりなく、抱き付いたりなんだり構っていることが救いかな。
私が次女にしていることを真似ているだけかもしれないけど(苦笑)。


さて、7ヶ月になって、次は自力お座りとかズリ這いかな?
大変大変と思うのはナシにして、楽しもうと思います♪