Hatena::ブログ(Diary)

やすこちゃんの日記

2017-12-03

八坂の塔 と 河井郤]叉念館 ε=ε=((((o^ー^)o

東山をブラブラ〜

犬も歩けば棒に当たる ??*°□°*?? なんやこれは?


わ〜い 金箔を張り付けたソフトクリーム発見

880円也 ちょっと高いけれど・・・ えいっ 食べちゃおう!!

ヾ(´Д`)ノ☆ ドヤ!!

f:id:yasukochan:20171117144024j:image:w360

f:id:yasukochan:20171117143859j:image:w360

真っ四角の金箔をペタンと張り付けただけ〜

なので、全体を覆うわけではありません

裏側は普通です…o(;-_-;)o

f:id:yasukochan:20171117143905j:image:w360


バニラ抹茶と迷ったけれど、京都らしく抹茶に決定

(大好きなチョコがなかったからよ)

でもね、見た目は派手だけど、味には変化がなかったの

当たり前かしら (●o´A`)o

場所は八坂の塔の真ん前です

f:id:yasukochan:20171117142952j:image:w360

f:id:yasukochan:20171117143336j:image:w360


★復習 八坂の塔 正式には 法観寺(ほうかんじ)重要文化財

聖徳太子如意輪観音の夢告により建てたとされ、

その際仏舎利を三粒を収めて法観寺と号したという


ヒェ〜〜〜 本当にお釈迦様の遺骨が入ってるんだよ

世界中にたくさんの塔が建ち、京都だけでもいっぱいあるのに、

本物の仏舎利が入ってるって凄いことです


時代が下がって

足利尊氏夢窓疎石の勧めにより北海道沖縄を除く全国に

安国寺、利生塔を建てました

国ごとに1寺1塔造ったんです


山城の国の「安国寺」は四条大宮にあったそうで 

アニメ一休さん』のモチーフとなったお寺ですよ

スキスキスキスキ だいっすき 一休さん

わからんちんども とっちめちん とんちんかんちん一休さん

よく歌いました (σ≧∀≦)σ


都の利生塔としては既に存在していた法観寺の塔を充て

仏舎利奉納しました

ここで、また仏舎利が増えました (|||ノ`□´)ノオオオォォォー

利生塔って、ポイントかも


河井寛次郎記念館 土と炎の芸術家です

f:id:yasukochan:20171117154751j:image:w360

大正・昭和に「民藝運動」の中心メンバーとしても活躍しました


飾るだけの美術品ではなく、「用の美」を意識した

暮らしの中に溶け込む品々を作られたことが大好きな理由です


建物の中央が吹き抜けのようになっています

f:id:yasukochan:20171117155346j:image:w360

それは、たぶん1階にいらっしゃる

この神様の頭の上を通らないためかしら?

f:id:yasukochan:20171117170809j:image:w360


奥には登り窯があります

f:id:yasukochan:20171117162420j:image:w360

f:id:yasukochan:20171117162439j:image:w360

f:id:yasukochan:20171117162640j:image:w360

穴の中をのぞいたらこんな感じ〜

f:id:yasukochan:20171117162509j:image:w360

上から見下ろすとこんなんです

f:id:yasukochan:20171117162836j:image:w360

ろくろを回していたのはこんなお部屋です

f:id:yasukochan:20171117161854j:image:w360


河井寛次郎さんの作品は、多岐にわたってありました

f:id:yasukochan:20171117161305j:image:w360

f:id:yasukochan:20171117161041j:image:w360

f:id:yasukochan:20171117161110j:image:w360

これは下絵なんですが

こういった作品よりも、生活の一部がとっても素敵でした

ヾ(〃^∇^)ノ


こういった照明の形だったり

f:id:yasukochan:20171117165026j:image:w360

こんな照明もきれいだし

f:id:yasukochan:20171117165949j:image:w360

この丸テーブルのクサビが素敵 o(*^▽^*)o

f:id:yasukochan:20171117163228j:image:w360

動物を思わせる腰掛

f:id:yasukochan:20171117163121j:image:w360

不思議すぎるんだけど、

座ってみると背もたれもぴったしなのよ(σ≧∀≦)σ

f:id:yasukochan:20171117163030j:image:w360

見た通り座りやすいよ〜

f:id:yasukochan:20171117165554j:image:w360

単純なのに、なんて美しいんでしょう

f:id:yasukochan:20171117163729j:image:w360


こんなに素晴らしい言葉がありました

「私はあなた 私以外に見えないあなた・・・」

f:id:yasukochan:20171117161424j:image:w360


今日も楽しい一日でした Sさん いつもいつもありがとーね m(≧∇≦)m

2017-11-19

いざ 善峯寺へ o(*^▽^*)o

善峯寺って超有名ですが、お山の上なのよ

一人では無理無理・・・で、吉村先生の登場です Ψ(`∀´)Ψ

f:id:yasukochan:20171119114406j:image:w360

正午近くに虹が出ました

太陽高度が高いために低い虹になっていますが

高い山の上だから見れたと、気象予報士だった吉村さんならではの解説が!!


★ご本尊にまつわる面白いお話


西国20番 善峯寺のご本尊の千手観音様は、

下鴨神社ケヤキの霊木で作られています


昔、賀茂神社地田の田主が苗を植えると、

苗が一夜にして槻(けやき)の木へと変わりました !!(゚ロ゚屮)屮

後に槻の木は朽ち折れて倒れますが、

その木から千手観音の真言が聞こえるので皆不思議に思いました


歳月が流れて、行円上人が霊夢を受けて、

賀茂神社神主にその夢を話されたところ、

神主は槻の木を斬って行円上人に与えました。

行円上人は西国19番行願寺(革堂)に

このケヤキでご自作の千手観音を奉安されました。


この霊木の余材を仁弘法師が得て、千手観音をお刻みになり

洛東の鷲尾寺に奉安されましたが、その後あれやこれやあって

今は善峯寺にお祀りされています


つまり、善峯寺の千手観音さまと、革堂の千手観音様は

下賀茂神社の1本のケヤキから作られた兄弟観音様で、

観音信仰霊場 西国19番と20番でこれも続いていらっしゃるv(o゚ェ゚o)




山の上なんですが、きつい坂道も散紅葉でこんなにきれい

f:id:yasukochan:20171119091435j:image:w360


空を見上げれば、こちらも美しいよ〜

f:id:yasukochan:20171119091557j:image:w360


必死で登った先に、やっと東門が… 傾きの凄さがわかるかしら

f:id:yasukochan:20171119091845j:image:w360


わ〜い 善峯寺 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

f:id:yasukochan:20171119092129j:image:w360

f:id:yasukochan:20171119093922j:image:w360


★ここで一番有名なのは、「遊龍の松」よね

高さはあまりないけれど、枝の長さは37m以上ですって

もっと長かったけれども、病気で切り取った後でもこの長さです

f:id:yasukochan:20171119101327j:image:w360これが右に長く伸びた枝

f:id:yasukochan:20171119101356j:image:w360ここが幹部分です

f:id:yasukochan:20171119101859j:image:w360左側の枝の端っこ

お山の上なのが分かるでしょ(^^♪


★玉の輿の語源になった桂昌院 お手植えの桜です

今は咲いていませんが…

f:id:yasukochan:20171119101750j:image:w360

江戸時代八百屋の娘として産まれたお玉は、三代将軍徳川家光に見染められ、側室となり五代将軍となる綱吉を産んだのです

f:id:yasukochan:20171119114517j:image:w360

桂昌院の像は子犬も一緒

綱吉は生類憐みの令を出したことで有名だけど

実は135回も出された複数のお触れなんですって ( ◎´艸`)

つまり、守られなかったから、そんなに何度も出したってことよね

「天下の悪法」とも言われるようです (Ψ▽Ψ*)


★幸福地蔵桂昌院寄進されたようですが

自分ではなく、他人の幸せを祈るお地蔵様なんです

f:id:yasukochan:20171119102108j:image:w360

先に進んで遠くから見るとこんな感じ〜

f:id:yasukochan:20171119103452j:image:w360

f:id:yasukochan:20171119102449j:image:w360


小川治平

この名前を聞くと、どうしても高瀬川や疎水沿いのお庭を思い出しますが

善峯寺のお庭も作られました

f:id:yasukochan:20171119115225j:image:w360

驚いたのは、お庭だけでなく、山全体をこんな風にされたことです

f:id:yasukochan:20171119094806j:image:w360

日本の秋が美しいのは、樹々の多様さですね (@⌒ο⌒@)b

f:id:yasukochan:20171119114148j:image:w360


★お香水閼伽井

f:id:yasukochan:20171119100010j:image:w360

この観音堂(本堂)の右側に井戸がありました

f:id:yasukochan:20171119100702j:image:w360

f:id:yasukochan:20171119100647j:image:w360

仏前に供する水を汲む清浄な井戸です。

高いお山の上なのに、たっぷりの水量でした

このお香水を服すと長寿のご利益があると伝わっていますが

ちょっと口に含む勇気はありませんでした (σ≧∀≦)σ


★獅子巴蓋が大好きな私にはたまらない子たちでした

f:id:yasukochan:20171119114958j:image:w360超かわいい

f:id:yasukochan:20171119115017j:image:w360



天空の山寺、三鈷寺

都名所図会に 「二大仏七城俯瞰の地」と記された、

天空に浮かんでいるような山寺です

f:id:yasukochan:20171119103923j:image:w360

f:id:yasukochan:20171119105540j:image:w360

このお山のてっぺんの形が三鈷に似ているから三鈷寺と名付けたそうです

崖から突き出して建っているような感じです

f:id:yasukochan:20171119111500j:image:w360

写真を写しているお部屋は、この石垣から突き出している感じ w|;゚ロ゚|w


善峯寺よりもさらに高い位置にあるため

絶景が見下ろせます

f:id:yasukochan:20171119105705j:image:w360

f:id:yasukochan:20171119111319j:image:w360



三鈷寺と吉峰寺はこんな回転扉で行き来できるんです( ◎´艸`)

f:id:yasukochan:20171119112553j:image:w360


f:id:yasukochan:20171119115602j:image:w360

f:id:yasukochan:20171119115825j:image:w360

f:id:yasukochan:20171119120030j:image:w360

f:id:yasukochan:20171119124957j:image:w360

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

あのお山の真ん中辺に善峯寺と三鈷寺があります

C= C= C= ┌(;・_・)┘

f:id:yasukochan:20171119124400j:image:w360

向こうの方は雨が降ってるみたいね

f:id:yasukochan:20171119125041j:image:w360

吉村さん、ご一緒させていただいた皆さん

ありがとうございました

今日も楽しかったな〜  Ψ(`∀´)Ψ  


なんて、まだまだ帰りませんよ

C= C= C= ┌(;・_・)┘

2017-11-05

石清水八幡宮 夜間特別参拝ヾ(´Д`)ノ☆

源氏物語光ちゃんファンとしては石清水八幡宮は外せません

夕顔の娘 玉鬘が右近と再会し源氏の元へ行くことになる発端

明石の君とのご縁も石清水八幡宮 面白いね〜

♪d(´▽`)b♪


リアル源氏 源義家(1038−1106)は石清水八幡宮元服

八幡太郎義家」と名乗りました

源頼朝足利尊氏祖先ですщ(`∀´)ш


その石清水八幡宮が今年 国宝になりました

現在の社殿は徳川三代将軍家光が寄進したものです

日本三大八幡宮の一社であり、伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟

現存する八幡造の本殿の中で最古かつ最大規模です

f:id:yasukochan:20171114230441j:image:w360

★この八幡造(はちまんづくり)というのが興味津々 超面白い!!

日本全国でも三つしか現存しないのです


八幡造りってこんな形

f:id:yasukochan:20171115000118j:image:w360

ウィキペディアより


建物が前後に二つありますが、両方ともご本殿

夜は神様が後ろの建物で寝ておられ

昼間は前の建物で椅子に座っておられるんです

(椅子が置いてあるそうです)

祭神応神天皇

応神天皇のお母さんの神功皇后

そして比竎大神(ひめおおかみ)としてお祭りしているのは宗像三女神


この3人の神様が三人とも 夜は後ろで眠り、お昼は前に出てきて椅子に座り

人々の陳情を聞いていると考えたら面白くなりました


ビックリなのが本殿の建物が前後に2つあるため、真ん中に雨樋があることです

それも、なんと黄金 本物よ !!(゚ロ゚屮)屮

f:id:yasukochan:20171105193832j:image:w360

お昼間ならこんな感じ

f:id:yasukochan:20171115000342j:image:w360

雨樋といっても我々の家にあるようなチャッチイものではなくって

長さ21.7m、幅54cm、深さ21cm !!(゚ロ゚屮)屮

これが本殿の真ん中に右から左までズ〜〜〜ッとあるんです

織田信長寄進です  ビックリポンやね

f:id:yasukochan:20171105193917j:image:w360


信長はもし再び当宮に天災などの有事が起こった際には、この「黄金の雨樋」を換金し、その対処にあたるようにと言われたそうです

本願寺とは10年も戦をしたのにね  。゚(゚^Д^゚)゚。


天下布武

信長寄進するほどの神社ですから、他の武将からもいろいろなことを許されます

許すという行為をすることで、自分の方が立場が上だと示すのです

信長書状には最後に信長という文字とその下にあの「天下布武」の朱印が!!

本物だよ〜 

国宝に指定されたので、実際にこんな近くで見ることができるのは

今回が最後でしょうとおっしゃってました

f:id:yasukochan:20171115003015j:image:w360

天下布武朱印状はこんな感じ ┗|*`0´*|┛イメージです

(撮影禁止です)


他にも秀吉朱印状 家康朱印状を見せていただきました


★素晴らしいお部屋

f:id:yasukochan:20171105171051j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105170903j:image:w360

花のついていない桜ですが、このふすまの裏側には・・・

f:id:yasukochan:20171105172742j:image:w360

満開の桜です ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

f:id:yasukochan:20171105172656j:image:w360


重森三玲のお庭

15個の石を使っています 手前が三尊石 真ん中の小さい石が鯉魚石

f:id:yasukochan:20171105173105j:image:w360

左側にある灯篭は鎌倉時代重要文化財で、15石の一つです

f:id:yasukochan:20171105172930j:image:w360


エジソン電球

f:id:yasukochan:20171105174536j:image:w360

エジソンは、6,000種類以上の色々なフィラメントを試した結果

八幡の竹を使ってフィラメントを作り

白熱電球の長時間点灯に成功しました。

だから境内にエジソン記念碑が建てられています。


碑前祭では日米両国国歌奉奏・国旗掲揚をしています。

日本の神社アメリカの国家な鳴り響き国旗まで揚げている神社

キット他にはないでしょう (σ≧∀≦)σ


松花堂弁当

その名前の由来は、石清水八幡宮にあった瀧本坊の住職を務めた昭乗が好んだ四つ切り箱が器の基になっています。

昭和の初め、日本料理吉兆」の創始者が松花堂の地を訪れ、

昭乗の好んだ「四つ切り箱」を見そめ、器の寸法をやや縮め、縁を高くして、料理が、おいしそうに、美しく盛りつけできるように工夫を重ね、蓋をかぶせて、茶会の点心等にだされました


というわけで、石清水八幡宮では松花堂弁当が頂けます

f:id:yasukochan:20171105180117j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105180129j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105180134j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105180141j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105180146j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105180606j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105180203j:image:w360


★走井餅

石清水八幡宮の門前菓子といえば走井餅 美味しい Ψ(゚∀゚)Ψ

f:id:yasukochan:20171105180355j:image:w360


★石清水祭は勅祭です

天皇の勅使(使者)が派遣されて執行される神社の祭祀のことで

日本では上賀茂下賀茂神社葵祭

奈良春日大社の春日祭

そして石清水祭です


★目貫の猿

西門蟇股上に左甚五郎の「猿」 が彫られていますが、

この猿 夜になると遊びに出かけます

余りに夜遊びが過ぎて 「右目」に釘を打たれてしまいました w( ▼o▼ )w

f:id:yasukochan:20171105193057j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105193058j:image:w360

いくら彫刻でも、かなり怖いわ  w|;゚ロ゚|w


★瑞籬の欄間彫刻

f:id:yasukochan:20171105192613j:image:w360

↑リスとブドウは左甚五郎の作です

f:id:yasukochan:20171105191927j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105193659j:image:w360

社殿のぐるりをこんなに豪華に飾っています  ♪d(´▽`)b♪


信長

f:id:yasukochan:20171105195647j:image:w360

通称「信長塀」とも呼ばれ、織田信長公が好んだ様式です

瓦と土を幾重にも重ねることにより、

鉄砲の銃撃や耐火性、耐久力に優れていたとされています

(゚д゚)(。_。)ウン!


f:id:yasukochan:20171105194418j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105200012j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105195930j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105194642j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105195730j:image:w360

f:id:yasukochan:20171105200225j:image:w360

門が閉ざされました


感動に満ちた一日になりました

石清水八幡宮 権禰宜の浄見僚さん

丁寧に説明していただいてありがとうございました

(@⌒ο⌒@)b

2017-11-04

日本初の女性伝統工芸士 (@⌒ο⌒@)b

広目天の粗削りをするから、見に来ませんか?

そんなお誘いを受けたので早速お邪魔虫

ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!


その方は京都初 つまり日本初の女性の伝統工芸

仏像彫刻の 田尾仁美さんです

素晴らしいね〜 (゚д゚)(。_。)ウン!


お部屋に入ったとたんに驚きの連続です


f:id:yasukochan:20171104155605j:image:w360

凄い!! この彫り方の細やかさ !!(゚ロ゚屮)屮

光背は糸鋸で切り取るのだそうですが、糸鋸の刃というのが

縫い糸程の繊細さです。

目ではわからず、触るとやっと指の腹で刃のギザギザがわかりました

これで抜いていくんだ!!(゚д゚)(。_。)ウン!

f:id:yasukochan:20171104155626j:image:w360

この髪の毛も凄いね〜

三角の彫刻刀で彫るのではなく、小刀で垂直に切り込みを入れて

その左右を切り取っていくそうです

ものすごく丁寧なお仕事です


f:id:yasukochan:20171104155557j:image:w360


見てみて!! 足の指先の爪の裏側まで美しいですよ

f:id:yasukochan:20171104155617j:image:w360


匠の技には道具あり (゚д゚)(。_。)ウン!

f:id:yasukochan:20171104144902j:image:w360

f:id:yasukochan:20171104144840j:image:w360

f:id:yasukochan:20171104144654j:image:w360

f:id:yasukochan:20171104144634j:image:w360

この小さいのは彫刻刀ですよ

お話を伺うと、やはり道具もご自分で作られるんですって

鉛筆のような木を半分に割って、刃物を入れる溝を彫り

2つの木を張り合わせて一本の彫刻刀にするんですって

┗|*`0´*|┛凄い凄い 凄すぎる〜〜〜


最初はこんな風な四角い木材

f:id:yasukochan:20171104145304j:image:w360

f:id:yasukochan:20171104151826j:image:w360

粗削りをしていきます

f:id:yasukochan:20171104145335j:image:w360

目の前で削ってくださいました

f:id:yasukochan:20171104155849j:image:w360

f:id:yasukochan:20171104160046j:image:w360

彫り進んでいることがわかるでしょ


フフフ 記念にもらってきちゃった

f:id:yasukochan:20171104160349j:image:w360

この木はヒノキなんですが、とっても良い香りがします

書道の墨のような香りです

あっ、あの墨もヒノキからできてるのかしらね ?(゜_。)?


素晴らしい作品の数々です

f:id:yasukochan:20171104155516j:image:w360

f:id:yasukochan:20171104155508j:image:w360


十一面千手観音の後ろの大笑いのお顔も見せていただきました

f:id:yasukochan:20171104155520j:image:w360

f:id:yasukochan:20171104155732j:image:w360

このたくさんの手に

これからいろいろ持たせてもらいます


こんなに小さいのって可愛らしいわ〜

f:id:yasukochan:20171104155751j:image:w360



f:id:yasukochan:20171104150305j:image:w360

f:id:yasukochan:20171104145908j:image:w360


この人、私の好みですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

f:id:yasukochan:20171104145921j:image:w360


最初の作品だそうです

これって、1本の木からすべて出来ていて

下の台になっている木と片足だけでつながってるのよ

もちろん 羽衣みたいなのもつながっています

もう、声も出ません・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

f:id:yasukochan:20171104150251j:image:w360


この方が田尾仁美さん

この道に入って20年  伝統工芸士となって10年

なんて素敵な女性でしょう ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20171104150134j:image:w360


現在進行形の四天王は、出来上がり次第

京都の とあるお寺にお嫁入します

お寺で出会えるのが 今からとっても楽しみです ♪d(´▽`)b♪


仁美さん 今日はありがとうございました

主人ともども感動的な一日を過ごせました

真智子ちゃん これからもよろしくね m(≧∇≦)m

2017-11-03

上賀茂 御料理秋山 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

予約が取りにくいので有名な秋山さん

もう、二度と行けないような気もするので・・・

f:id:yasukochan:20171103115855j:image:w360


というのも、1000回くらいはコールしたような  w|;゚ロ゚|w 

フフフ 盛ってるかも(;Α´∀`)


予約は、月に一度だけ

毎月1日の10時から翌月分を受付けるんです


10月1日 ある程度の覚悟をして10時にコール開始

ツーツー音が聞こえるたびに、即切ってリダイヤル w( ▼o▼ )w

確かに皆さんからこんな状態だと聞いていましたが・・・


1時間過ぎたころには それでもかけ続けている自分にあきれながらも

意地になって掛け続けて

お昼頃、四条まで買い物に行くために地下鉄に乗っている間と、

ロフトでお支払いしている間だけ中断


遂に電話がつながった瞬間は、四条からの帰り道、歩いている間でした

もちろん歩きながら掛け続けてたんだよ 。゚(゚^Д^゚)゚。

時間はなんと午後1時半

つまり三時間半も掛け続けていました

絶対に1000回以上コールしてるよ なんて馬鹿なんでしょう


そんなこんなで、11月になって ようやく行ってまいりました

家から歩いてすぐそこなのに、なんと遠い道のりだったことか


入り口は通りから石段をトントントン と登っていきます

f:id:yasukochan:20171103115847j:image:w360

知らないとわからないよね

上賀茂の民家を改修したお店です 雰囲気があるわ〜(@⌒ο⌒@)b

f:id:yasukochan:20171103115909j:image:w360

暖簾をくぐるとこんな感じ

f:id:yasukochan:20171103115937j:image:w360

最初は囲炉裏のある待合に通されて

f:id:yasukochan:20171103122251j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103122242j:image:w360

皆さんが揃うまでの間に、ごぼう茶をいただきました

香りがゴボウ〜 当たり前 (^^♪

f:id:yasukochan:20171103120435j:image:w360


さあ、席を移します

お花のようにしつらえた稲穂やら、柚子などがお出迎えしてくれました

f:id:yasukochan:20171103122258j:image:w360

お席は一列のカウンターのみ

調理場の器具リズミカルに並んで機能的なことがわかります

f:id:yasukochan:20171103122553j:image:w360


f:id:yasukochan:20171103122740j:image:w360

ワクワクワク ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆


f:id:yasukochan:20171103123018j:image:w360

今日のお供は 

船中八策」…超辛口と

「加古屋(かこや)」…甘口 2016年日本酒コンペティションで有名蔵を抑えて吟醸部門一位を獲得


さあ、いよいよお料理です

先付は…  緑色の部分は菊菜をすりつぶしているんですって

f:id:yasukochan:20171103123413j:image:w360

お椀も秋やね〜

f:id:yasukochan:20171103125037j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103125112j:image:w360

ご主人の秋山さんはよくおしゃべりされます

吉兆で修行をされて 独立されたとか

f:id:yasukochan:20171103131406j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103131451j:image:w360二人分ですよ^^;

f:id:yasukochan:20171103132817j:image:w360食べた後もこんなに奇麗

f:id:yasukochan:20171103133015j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103133531j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103134045j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103140445j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103140924j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103141710j:image:w360

ご飯のおかわりはお焦げを入れてくださいます

f:id:yasukochan:20171103140519j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103143039j:image:w360

11月といえば 亥の子餅です  ♪d(´▽`)b♪

中はこんな感じ〜 緑色はカボチャの種ですよ

f:id:yasukochan:20171103143218j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103143524j:image:w360

中はこし餡とサツマイモとレーズン


秋山のお食事は、特に変わった素材でもないのに、

調理法など工夫し、手間を惜しまず丁寧に作られていました

本当に美味しく、ゆっくりと味わわないともったいなくって…


お客の人数に対して調理人の方たちの多さにも驚きました

お料理の値段を考えると、これで儲かってるの?

思わず、皆さんの時間給などを計算してしまいました

貧乏人なので、ついついお金の計算をしてしまいます

(;Α´∀`)


おくどさんには愛宕神社の「火迺要慎」 京都やね〜


もちろん私たちはこの後もプラプラと

C= C= C= ┌(;・_・)┘


近くの太田神社で蛇の枕をしげしげと眺め・・・

f:id:yasukochan:20171103150607j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103150644j:image:w360


廬山寺まで行って鬼大師を見ようと思ったけれど

時間が1分過ぎてしまった w( ▼o▼ )w

f:id:yasukochan:20171103161651j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103161646j:image:w360


御所を歩き回っていると、台風で倒れた松がありました

f:id:yasukochan:20171103171757j:image:w360

f:id:yasukochan:20171103171723j:image:w360

こんなに大きな松なのに、根が地面の下に張っていないことに驚きました


最後は見とれるような空です

f:id:yasukochan:20171103165042j:image:w360


楽しかったわ〜 ヾ(´Д`)ノ☆

お仕事も頑張らなくっちゃと思える休日になりました

Sさん ありがとーね