北緯43度の雪

1972年の札幌オリンピック。亜熱帯の台湾からスキー選手が参加していた。前年に国連から脱退させられ中国への対抗から蒋介石が取った国策。ともかく完走して記録を残すことが彼らの使命であった。素人の彼らを日本のスキー界の草分け的存在であった映画監督が指導し、貴重な映像を残していた。著者はそれから40年を経た彼らの現在と思いを丹念に追う。政治に翻弄されたスポーツと分断された中国/台湾の歴史が織りなす渾身のノンフィクション。受賞もうなずける名作。

  • 何か問題が起きたら、それは解決するしかない。

北緯43度の雪  もうひとつの中国とオリンピック

北緯43度の雪 もうひとつの中国とオリンピック