味の素の営業部隊。アジアやアフリカでのどぶ板営業を描く。有名大学出身のエリートが徹底した現地化。小袋での販売で拡販に貢献する。文化の違いや社員の不正、自殺。時には強盗や革命など生命の危険にも遭遇する。評価関数は売り上げでは無く、インボイスの枚数。地道な信頼関係の構築がやがて実を結ぶ。500頁弱の大作。小説仕立てで読みやすいが、ややバラエティに欠けるか。
TSMCの創業からファウンダリーとしての成功、今後の課題を描くビジネスルポ。最初は欧米から技術を導入し、天、地、人の利を活かして発展。創業者モリスの存在が大きい。TIに長く勤め、政府の要請で起業する。当初はフィリップスが出資。成長した時点で売却。競争力の源泉は高い歩留まり。これはPC生産等で蓄積した工場の現場力。利益を巨大投資に廻し、研究開発も怠らない。圧倒的で優秀な技術者の集団。著者は台湾紙の記者。基本はTSMC礼賛だが台湾側の視点は新鮮。引用多数。
-今後はEVとスマートロボ需要
-CEOは企業と外界とつなぐ重要なパイプ
-制度は米国式だがリーダーシップは台湾式(管理ではなくリーダーシップ)
-両手戦略(技術力とコスト競争力)
-営業にはビックデータとAIをすでに活用
中国との関係
-護国神山 TSMCの存在が台湾の防衛を国際社会に訴える
-同文同種 使用する文字も人種も同じ
将来の課題
-水と電気
-世代交代