高木徹「ドキュメント 戦争広告代理店―情報操作とボスニア紛争」読了
講談社文庫 ISBN:4062108607


「ロード・オブ・ドックタウン」を去年年の瀬にみた。スケボー文化の黎明期に題材にとった青春映画という風情。
スケボーはサーフィンの代替物として生まれたようだ。
少年たちは本当は波に乗りたいのだが、いい波のくるとこは限られているし、そこには怖そうなアニキたちが先に占拠してるため、思う存分サーフィンが楽しめない。その鬱憤を解消するために海へ向かう途中の舗装道路を波に見立てて滑るというのがスケボーの発祥、ということらしい。
はじめ代替物だったスケボーが子供の間ではやり始めていることに気づいたヒッピー系サーフショップ経営の男は、スケートボードが金になると算段、スケボーの上手い子供たちをチームに束ね、自分の店ブランドのスケートボードの広告塔にすえる。広告塔をメジャーにする手っ取り早い方法として、スケボー大会に少年たちを引率していく。
当時まだ子供の遊びにすぎないスケボー。その大会というのは、くだんのサーフショップの男のようにスケボーが将来もっとデカいマーケットになると踏んだ大人が運営しているのだと了解した。
儲かると踏むとそれはすぐに競技化するというのは、アメリカ的な発想のように思った。ホットドック早食いや大声、腕相撲など等。どんなにバカバカしい能力にも競技を勝ち抜き一等を奪れば、勝者として祝福される。それがアメリカ社会の一面なのかもしれない。
高木徹「戦争広告代理店」を読み終え、PR(Public Relationsの略)業においてもやっぱりその原理はそのまま貫かれているんだなと思った。
全米の6000社あるというPR会社は、ある案件について、それぞれの依頼主のオファーに沿ったPR合戦を繰り広げ、最終的な優勝劣敗の後、もっとも優れた(世論形成に影響を与えた)PRの成したPR会社として賞賛されるわけだ。簡単にいえば、勝つか負けるかに集約されるということ。
白か黒でなく灰色もあるし、というか白黒つける前にその前提を疑え!とうのが養老さんの「バカの壁」の骨子だと思う。
たしかに競技化されるとわかりやすくなる。けれどもホントにスケボーを競技化してイイのか。
これが世界のスタンダードだとは高木は言ってないが、そのような思考勢力が確実に力を持っていると彼は確信しているのだろう。それは高木がなんでも競技化のアメリカ流のバカの壁思考に染まりはじめている兆候だと思う。



ドキュメント 戦争広告代理店
ドキュメント 戦争広告代理店高木 徹

講談社 2005-06-15
売り上げランキング : 6,162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
大仏破壊 バーミアン遺跡はなぜ破壊されたか
戦争プロパガンダ 10の法則
宝島社新書「イラク戦争と情報操作」
ユーゴ紛争はなぜ長期化したか―悲劇を大きくさせた欧米諸国の責任
情報操作のトリック―その歴史と方法

○気になる新刊


◇「だから山谷はやめられねぇ―「僕」が日雇い労働者だった180日」
(幻冬舎 ISBN:4344010906)


だから山谷はやめられねぇ―「僕」が日雇い労働者だった180日
だから山谷はやめられねぇ―「僕」が日雇い労働者だった180日塚田 努

幻冬舎 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇巖 國士・桑原弘明「スコープ少年の不思議な旅」
(パロル舎 ISBN:4894190486)


スコープ少年の不思議な旅
スコープ少年の不思議な旅巖谷 國士 桑原 弘明

パロル舎 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
コーネルの箱
Think―夜に猫が身をひそめるところ
十字路のあるところ
アナ・トレントの鞄
テーブルの上のファーブル



◇黒崎宏「純粋仏教」
(春秋社 ISBN:4393323157)


純粋仏教―セクストスとナーガールジュナとウィトゲンシュタインの狭間で考える
純粋仏教―セクストスとナーガールジュナとウィトゲンシュタインの狭間で考える黒崎 宏

春秋社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◇山尾信孝「錯覚の研究―学校で教えない太平洋戦争」
文芸春秋企画出版部 ISBN:4160080162


錯覚の研究―学校で教えない太平洋戦争
錯覚の研究―学校で教えない太平洋戦争山尾 信孝

文芸春秋企画出版部 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



山内昌之中村彰彦「黒船以降―政治家と官僚の条件」
中央公論新社 ISBN:4120036960


黒船以降―政治家と官僚の条件
黒船以降―政治家と官僚の条件山内 昌之 中村 彰彦

中央公論新社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



石井政之・石田かおり「「見た目」依存の時代―「美」という抑圧が階層化社会に拍車を掛ける」
原書房 ISBN:4562039655


「見た目」依存の時代―「美」という抑圧が階層化社会に拍車を掛ける
「見た目」依存の時代―「美」という抑圧が階層化社会に拍車を掛ける石井 政之 石田 かおり

原書房 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◇北村雄一「深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち」
(ネコパブリッシング ISBN:4777051250


深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち
深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち北村 雄一

ネコパブリッシング 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
しんかいの奇妙ないきもの
地球カタログ 深海生物2
またまたへんないきもの
地球カタログ 深海生物
へんなせっくすのいきもの



◇一石 賢 「道具としての相対性理論
日本実業出版社 ISBN:4534040024


道具としての相対性理論
道具としての相対性理論一石 賢

日本実業出版社 2005-12-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




◇「南方熊楠英文論考「ネイチャー」誌篇」
集英社 ISBN:4087813320

南方熊楠英文論考「ネイチャー」誌篇
南方熊楠英文論考「ネイチャー」誌篇南方 熊楠 松居 竜五 中西 須美

集英社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
南方熊楠と「事の学」
国家の品格
知へのステップ―大学生からのスタディ・スキルズ



◇「メタ認知アプローチによる学ぶ技術」
創元社 ; ISBN:4422113445


メタ認知的アプローチによる学ぶ技術
メタ認知的アプローチによる学ぶ技術アルベルト オリヴェリオ Alberto Oliverio 川本 英明

創元社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◇「ウィトゲンシュタイン哲学宗教日記」
講談社 ISBN:4062129574


ウィトゲンシュタイン哲学宗教日記―1930‐1932/1936‐1937
ウィトゲンシュタイン哲学宗教日記―1930‐1932/1936‐1937ルートヴィッヒ ウィトゲンシュタイン イルゼ ゾマヴィラ Ludwig Wittgenstein

講談社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
科学哲学
対話・心の哲学―京都より愛をこめて
他者の声 実在の声
全体性と無限 (上)
幾何学基礎論



◇ジャイルズ・ミルトン「奴隷になったイギリス人の物語」
アスペクト/仙名紀訳 ISBN:4757212119)  


奴隷になったイギリス人の物語
奴隷になったイギリス人の物語ジャイルズ・ミルトン 仙名 紀

アスペクト 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools