MAP物理・化学講師日誌

2018-05-20

ジャガイモの 盛り土と草むしり やりました

 早いもので、ジャガイモの花が咲き始めた。

 と言うことで、久し振りに畑に出て、ジャガイモ盛り土と、草むしりをした。思った以上に草が茂っており、いい汗をかいた。

2018-05-17

ツツジの花 倉庫前の庭で 咲き誇る

 倉庫前の庭のサツキまたはツツジが一気に咲いた。

 周りより遅い分、愛おしく感じる。

 ラケットを振るのに汗がほとばしる中、心地よい。

2018-05-13

雨の中 京都の街を 散策す

 今日は京都の塾で2時間会議が有り、その後フリーであった。と言うことで、妻と一緒に京都に出かけ、早朝と、午後京都の街を散策することにした。

 あいにくの雨ではあったが、御所の周りを朝は歩き、会議の間、妻は駅あたりで買い物をした。午後は近代博物館まで出かけ、明治150年展を鑑賞した。

 愉しい一日であった。

2018-05-12

草むしり 庭のある家 気にかかる 

 コーポの庭の草むしりを倉庫前のラケット振りを初めて以来、している。

 ジョギングをしていると周りの家の庭の様子が気になる。

 庭をコンクリートで固め、駐車場などの機能スペースにして、植物はプランター栽培している家が多い。

 縁側が無い昨今では、仕方がないことなのであろうか。、 

2018-05-06

戦争が できる国に する覚悟

 憲法改正が言われている。

 戦争ができる国になる前に、前の戦争はいったい何であったのかの検証をすることが先決であろう。

 あの戦争、やらずに済ませることはできなかったのか。靖国を訪れる人は評価をしているのであろうが、勝っていれば世界はどのようになったのかを真剣に考えるべきである。そうでなければ、300万人もの日本人が犠牲になったことが空しい。