経堂系シェアリング

2012-05-05

[]

お店や個人の「空き時間/スペース/スキルetc.」を

ゆるくしっかりシェアして

経堂をもっと面白くする日々の活動を

じわっと続けてきた経堂シェアリング

ネット上にそのアイディアを初めて記したのが

2006年11月26日なので、そろそろ6年目です。

朝日新聞産經新聞などに取り上げられたのが

それから2年後の2008年のこと。

その3年後の2011年には、

絵本「きぼうのかんづめ」に描かれたような

被災地とのシェアによる交流もあったりしました。

http://kibouno-canzume.benice.co.jp/

f:id:yasunarisuda:20120505111518j:image

そんなこんなの活動の記録は、

こちらをゆるりと更新中です。

http://slowcomedy.exblog.jp/

今後とも経堂シェアリングをゆるしくお願いいたします。

2011-01-08

みんなが持ってる「いいもの」をシェアすることで、

いろんな楽しい化学反応やドラマが生まれる。

朝日新聞be」などでも紹介された経堂シェアリングですが、

http://kyodogohan.exblog.jp/8725641

今回は、

経堂美登利寿司×まことや@経堂西通り=絶品磯ラーメン

http://www.hoyumedia.com/co/cl/midori/body.html

経堂シェアリングラーメン


f:id:yasunarisuda:20110108142843j:image


本物の寿司屋の本物の生海苔。

ほんとヘルシーになる一杯です。

美登利寿司 @anagomagic さんのつぶやきです。

昨日おすそわけした生海苔でまこと屋さんがこんなスゴいラーメンを作っちゃいました!

「磯ラーメン」!めっちゃ美味しかったです!淳さんの実力は素晴らしい!♪( ´▽`)

美味しいラーメンありがとうございました(^-^)

今年はどんどんシェアリング

不景気だとか日本の活力が失われている

なんて言われるご時勢だから、

経堂」が好きな人たちの

知恵や勇気やノウハウや時間や空間をシェアすることで、

これまで以上に面白い化学反応が同時多発的に起きてくる。

お店やイベント、ライブや映画、演劇、演芸など、

今年は特に経堂シェアリングに注目♪

昨年は、こんなシェアリングも盛り上がりましたね!

http://www.kyodo-kei.com/kyodo_gyoniso.pdf

経堂ギョニソ・フェスタ」

http://www.kyodo-kei.com/asazake_kyodo.pdf

経堂ゆるのみガイド」

こちらも、

いろんな人たちが経堂のお店に集まった結果スタートした、

いわばシェアリング系イベントですね。

http://kyodogohan.exblog.jp/15259564/

こちら!

松尾貴史さん監修&経堂発のオリジナル缶詰カレーができますよ!

by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社

2011-01-02

今年はどんどんシェアリング

2002年にドメインを取得して本格化した

経堂系」のネットでの活動は、10年目を迎えました。

今年のキーワードは3年前から朝日新聞産經新聞はじめ、

いろいろ注目されてきた「シェアリング」!

http://kyodogohan.exblog.jp/8725641

不景気だとか日本の活力が失われている

なんて言われるご時勢だから、

経堂」が好きな人たちの

知恵や勇気やノウハウや時間や空間をシェアすることで、

これまで以上に面白い化学反応が同時多発的に起きてくる。

お店やイベント、ライブや映画、演劇、演芸など、

今年は特に経堂シェアリングに注目♪

昨年は、こんなシェアリングも盛り上がりましたね!

経堂ギョニソ・フェスタ」

http://www.kyodo-kei.com/kyodo_gyoniso.pdf

経堂ゆるのみガイド」

http://www.kyodo-kei.com/asazake_kyodo.pdf

こちらも、いろんな人たちが経堂のお店に集まった結果スタートした、

いわばシェアリング系イベントですね。

http://kyodogohan.exblog.jp/15259564/

松尾貴史さん監修&経堂発のオリジナル缶詰カレーができますよ!

f:id:yasunarisuda:20101227222240j:image

2008-05-13 ガラムマサラで定休日スープカレー・カフェ♪

yasunarisuda2008-05-13

水曜スープカレー・カフェ@経堂ガラムマサラ

〜Wednesday soup curry caf?〜

毎週・水曜日、ご近所のユミさんが、

先日ライヴも行われたガラムマサラを借りて、

http://kyodogohan.exblog.jp/7865424/

ささやかなスープカレーのお店にチャレンジします。

定休日の空いたスペースを

これからお店をやれたらいいなあと考える人と

シェアするという素敵なプロジェクト。

ユミさんが作るのは、

ハーブスープカレーのお店で働いた経験を活かしたお料理です。

限定20食

オープン時間・11時半〜 

スープカレーは、はやいもの勝ち。

ぜひ食べにきてください。

第一回:5月14日(水曜日)のメニュー

この日のセット     1000円

スープカレー

・ライス

チャイ または アイスハーブティー か アイスティー

・おかわりライス     200円

・おかわりドリンク    200円

※来週のスープカレーは、ホタテと野菜 です。

こんなスパイシーなシェアリング経堂系ドットコムも応援しています。

http://www.kyodo-kei.com/main.html

2008-04-10 経堂西通り鳥へいさんと絶品・鶏ガラをシェアしたフォー♪

yasunarisuda2008-04-10

豪徳寺・山下商店街を北へ二分。

右手の焼肉牛繁・二階のCAFE POMPOMS

(ポンポン)が、

近頃、急速にレベルをあげて、いい感じです。

そんなポンポンと

http://kyodogohan.exblog.jp/3417844

経堂西通りの鳥へいが、いい感じのコラボを開始。

もともと若い人の開業支援には積極的な鳥へいの長谷川一平さん。

http://kyodogohan.exblog.jp/6352729

今回は、名古屋コーチン薩摩シャモなどをさばいた後の鶏ガラ

ベトナムの温かい汁蕎麦・フォーをメニューのひとつに加えていた

ポンポンさんに無料で分けたところからはじまりました。

おいしい食材のシェアというわけです。

ポンポンのマダム曰く、

前と比べて、スープがガラッと変わったそう。

鶏ガラだけに。。。

透明で、しっかりした旨味のスープ。

そんなポンポンのフォー、オススメです。

経堂豪徳寺界隈に 

ありそうで、なさそうな、ほっこりカフェ。

ゆっくり のんびり したい人は、ポンポンへ是非!

経堂西通りの鳥へいもよろしくお願いします。

http://kyodogohan.exblog.jp/3417844

詳しくは、ミクシィのコミュに情報があります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2913608

カフェポンポン。○

〒154-0021

世田谷区豪徳寺1-41-5工藤ビル2F

03-3420-7563

cafe@pompoms.jp

by 経堂系ドットコム

http://www.kyodo-kei.com/

心のあたたかい個人店を舞台にまったり広がる

新しい出会い  新しい交友   新しいコミュニティ

2008-04-05 経堂すずらん通りで英会話スキルをシェアリング♪

yasunarisuda2008-04-05

最近、コミュニティ感のあふれるイベントが多い

すずらん通りのアクセルイン。

http://www.kyodo-kei.com/shop001.html

「定休日は、どうせ空いているのだから、

 経堂の街の活性化のために使ってもらえたら

 うれしい。お店を開くというチャンスをシェアしましょう」と、

店主のヤイさんの太っ腹に支えられて行われ盛況だった

若者とお店体験をシェアする Daysuke's bar

http://kyodogohan.exblog.jp/7684167

また、大ヒットナンバーを歌い上げてくれた鈴木トオルさんライブ。

http://kyodogohan.exblog.jp/7588371

そんなアクセルに水曜日の定例イベントが登場。

週に一度の英語の日。

カウンターに子供たちの英語教師をしているミカ さんが入り、

カウンターに座った方に英語で応対してくれる、

ゆったりまったり英語ナイト。

喋れなくても大丈夫!

知ってる英語が、This is a pen.だけでも問題なし。

ものすごくオープンな雰囲気です。

まずは知ってる単語をゆるーく口に出してみるところから。

これが、不思議な 爽快感なんです。

お代は、チャージ500円。

その他は、キャッシュオンデリバリーです。

アクセルインの毎週水曜日、ゆるーく 英語をしゃべってみませんか?

こちらミカさんのブログ

先週は大盛況だったそうです。

http://annajerry.blog32.fc2.com/blog-entry-730.html

アクセルイン

http://www.kyodo-kei.com/shop001.html

電話 03ー3706ー7417

(定休日:月曜日/営業15時〜23時)

住所:経堂2丁目5−17 和泉ビル102号

by 経堂系ドットコム

http://www.kyodo-kei.com/

2008-03-26 9 chair open cafe/2008.3.30

yasunarisuda2008-03-26

[][]すずらん通りをずっと歩き

塩原湯を越えて少し右手にある

アンティーク&雑貨の

http://www.kyodo-kei.com/shop002.htm

リンファさんの二階、

すずらん通りを ゆるく見おろす 

カフェ 9 chair (ナインチェア)。

http://kyodogohan.exblog.jp/7694991/

3月30日(日曜日)、

このアットホームなカフェの定休日に、

お店によく来られるお客さんがオーナーのカヨさんの協力を得て、

自分たちの手づくりカフェを一日オープンすることになりました。

☆9 chair open cafe/2008.3.30  

こちらカヨさんからのメッセージ♪

             ↓

ようける舎ときまぐれパン屋さん のふたりぐみによるONE DAY CAFE

焼き菓子と限定一台の生ケーキ&お惣菜パンがあります。

コーヒーも挽きたてですよ!

30日の日曜日。

11時から20時までテイクアウトとカフェがあります★

軽いブランチやお茶ができるので

春の気持ち良いお散歩の途中によってみてくださいね★

いつもと違うナインチェアで

ゆっくりすごしていただければ★です。

定休日の時間と空間を、

これから何かやりたい人たちとシェアする気持ち、

こういうのは、なかなか良いものです。

住所は 宮坂3−45−2 2階 です。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=476422

mixi のコミュも盛り上がっています!

by 経堂系ドットコム

 http://www.kyodo-kei.com

2008-03-20 9チェアで”カフェ営業体験”をシェアリング♪

yasunarisuda2008-03-20

[]すずらん通りをずっと歩き

塩原湯を越えて少し右手にある

アンティーク&雑貨のリンファさんがあります。

http://www.kyodo-kei.com/shop002.htm

その二階、すずらん通りを ゆるく見おろす 

カフェ 9 chair (ナインチェア)

http://kyodogohan.exblog.jp/3284674/

3月30日(日曜日)、

このアットホームなカフェの定休日に、

お店によく来られるお客さんがオーナーのカヨさんの協力を得て、

自分たちの手づくりカフェを一日オープンすることになりました。

☆9 chair open cafe/2008.3.30  

こちらカヨさんからのメッセージ♪

             ↓

ようける舎ときまぐれパン屋さん のふたりぐみによるONE DAY CAFE

焼き菓子と限定一台の生ケーキ&お惣菜パンがあります。

コーヒーも挽きたてですよ!

30日の日曜日。

11時から20時までテイクアウトとカフェがあります★

軽いブランチやお茶ができるので

春の気持ち良いお散歩の途中によってみてくださいね★

いつもと違うナインチェアで

ゆっくりすごしていただければ★です。

以上、メッセージでした。

定休日の時間と空間を、

これから何かやりたい人たちをシェアする気持ち、

こういうのは、なかなか良いものです。

住所は 宮坂3−45−2 2階 です。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=476422

mixi のコミュも盛り上がっています!

by 経堂系ドットコム

 http://www.kyodo-kei.com

2008-03-18 アクセルイン daysuke’s bar シェアリング

yasunarisuda2008-03-18

[][]経堂コミュニティ感のあるお店が

増えて欲しいという考えからスタートした

経堂系”新しいお店”プロデュース。

既にお店をやっている人たちが、

これからお店をしようかなという人たちと

機会や場所、ノウハウの”シェア”を始めています。

昨年は、鳥へいに関西風・串カツ屋さんが登場しましたが、

http://kyodogohan.exblog.jp/6342558

来週3月24日(月曜日)は、 daysuke's bar  が、

鈴木トオルさんの街歩きライブが行われた

すずらん通りのアクセルインに登場します。

http://www.kyodo-kei.com/shop001.html

内容は、アクセル常連の大輔さんが、

定休日を利用して、オープンする一日バー。

「定休日は、どうせ空いているのだから、

 経堂の街の活性化のために使ってもらえたらうれしい。

 お店を開くというチャンスをシェアしましょう」というのが、

ご協力くださったヤイさんの弁。素敵です!

大輔さんの他にも、若い役者さんや、

様々な人が、サポートにくる予定とか。

時間は、15時〜深夜24時頃まで。

案外こういうところから

面白いお店が生まれてくるかも知れません。

そんな経堂の街の実験をゆる〜く、覗いてみませんか?

アクセルイン

電話 03ー3706ー7417

(定休日:月曜日/営業15時〜23時)

住所:経堂2丁目5−17 和泉ビル102号

プロデュース:経堂系ドットコム

       http://www.kyodo-kei.com/

こちらにも記事があります。

http://kyodogohan.exblog.jp/7684167/

2008-02-13 街角で音楽ライヴをシェアリング!

yasunarisuda2008-02-13

[]

経堂のオモシロイところは、

いろんなユニークな人たちと知り合えるところです。

縁あって、音楽業界の人たちと盛り上がり、

互いのノウハウをゆる〜く シェアして、

手づくりのライヴ・イベントを企画してみました。

1985年、LOOKのリード・シンガーとして

『シャイニン・オン・君が哀しい』が大ヒットを記録。

その後も精力的な音楽活動を続けて来られた鈴木トオルさんが、

経堂すずらん通りに登場します!

ライヴ活動にも精力的に力を注ぎ、

各地で「Love in City」と 題した

アコースティック・ライヴを行い好評を得てきた鈴木さん。

経堂では、これから、いろんなお店、銭湯、ストリートなど、

場所を変えながら、

鈴木トオル 街あるきライヴ」を展開してくださるそうです。

2月29日(金)20時〜  2500円(前売り/当日共に)

ワンドリンク別¥500(アクセル飲のメンバーズカード利用可)

全席自由・スタンディング有り

2月16日(土曜日)チケット販売開始。

チケット販売:アクセルイン 

電話 03ー3706ー7417

住所:経堂2丁目5−17 和泉ビル102号

これからの経堂系は、

音楽もどんどんシェアリングしていきますよ♪

詳しくは、こちら!

http://kyodonews.exblog.jp/8047796/

Connection: close