☆やすぴ〜のサイエンスBOX☆ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年08月10日(金) 新装開店!サイエンスBOX!

 やすぴ〜です。はじめまして。いや、お久しぶりです。昔、ここでいろいろな「ネタ」を書き続けてきましたが、新装開店!こちらを、まじめ系(?)表の顔(w ページにリニューアルをはかることにしました。

仕事を変わってはや5年がたちました。諸般の事情でさすがに、昔の顔(記事)を残したままではネタを書き足すことができなくなってしまいましたので、こういうことになりました。(昔の記事をお探しの方は、すんません。頑張ってググってください。別サイトに移しました。)

Newコンセプト

新たなコンセプトは、「理科」「教育」「科学技術」がテーマです。

まあ、仕事内容は「ナイショ」なのですが、そういう系の仕事です。でも、内容はあまり堅苦しくなく、もちろん、個人情報とかそんな危ない橋には突っ込まず、という感じで、ゆる〜く、のた〜っと、その仕事にまつわる話題(技・ネタなど)や、自分が興味を持ったネタをピックアップしてウェブログしておくためのToolとして、活用していきたいと思います。

とりあえず、ご連絡かたがた、リニューアル決行!スタートです。

よろしくどうぞお願いします。 

理科の探検別冊(8月号)「丸ごと自由研究特集」号!

理科の探検別冊 ~丸ごと自由研究特集号~ 2012年 08月号 [雑誌]

理科の探検別冊 ~丸ごと自由研究特集号~ 2012年 08月号 [雑誌]

 これ、amazonでも品切れになってしまってなかなか入荷しなかったのですが、どうやら入荷。と思いきや、いつの間にか早くもあと1冊に。人気ありますね。この雑誌、大きな書店さんでないと扱いがない場合があるので、Amazonは救いの種なわけですが、Amazonでだめな場合は大型書店さんなら在庫持っている可能性あるので、ぜひ探して欲しいと思います。

内容は結構イケる

 実はとても「味わい深い」内容になっていますよ! 小学生は高学年でもちょいと難しく感じる子が多いかも知れませんが、中学生〜の生徒が読む分には十分手応え、読み応えのある、自由研究ネタ満載の1冊だと思います。実験1つ1つは、学校の先生や、その道に長けた人だったり、造詣深い方が執筆したものの集合体。いろんな方面のネタがあるので、よんでいるだけでワクワクしてきます。やってみたくなってしまうこと間違いなし。

理科好きな大人を増やしたい!

 いかんせんそんなハイレベル執筆陣のおかげか、やや難しく感じるのはご愛敬でしょうか。でも自信を持って言えます。この雑誌、気合い度が違います。いわゆる「サイエンスブック」とは違う切り口、アプローチで「理科」を好きになる「大人」をターゲットにしていることもあって、ニュートンとかの雑誌とはひと味違った充実感が楽しめる一冊です。たくさんの大人に、そして知的好奇心旺盛の小中高校生に!

Connection: close