マンガ・ギリシャ神話 里中満智子

子供に与える本を物色していたら、こんな面白そうな本を見つけました。全八巻で完結しております。安心して手を出せますね。

オリュンポスの神々―マンガ・ギリシア神話〈1〉 (中公文庫)マンガギリシア神話 (2) (中公文庫)マンガギリシア神話 (3) (中公文庫)マンガギリシア神話 (4) 悲劇の王オイディプス (中公文庫)マンガ ギリシア神話〈5〉英雄ヘラクレス (中公文庫)マンガ ギリシア神話〈6〉激情の王女メデイア (中公文庫)トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)オデュッセウスの航海―マンガ・ギリシア神話〈8〉 (中公文庫)

ギリシャ神話は漫画やゲームだけでなく、色々なお話で引用されますが、学校で習うわけではないので、何らかの形で原典を知っておいて損はないと思います。知っているつもりでも案外知らないもので、実際読んでみて初めて知ったエピソードはたくさんありました。子供には難しい部分もありますが、漫画という読みやすい形になっているので、大きくなってからも、暇な時に読み返しやすいので、徐々に理解は深まっていくかと思います。

ということで、まずは第一巻と第二巻を購入して様子見です。面白かったといえば、折を見て続きを購入することになるでしょう。

今回は、僕の興味の範囲だったので、子供から奪い取って読んでみました。神話は淡々としているので、途中で退屈になってしまうものですが、神々の個性を上手に立ててメリハリのあるストーリーが展開されています。

最初は、もうちょっと真面目に感想文を書くつもりだったのですが、読後の反芻で、これはとんでもない(けしからん)物語だという気持ちがまとまってきたので、まともな解説をする気は、すっかりなくなってしまいました。もうね、これは古代のエロゲですよ。男の願望と妄想が煮詰まった夢物語ですよ。

目障りなオヤジをぶっ潰して兄貴達を出しぬいてトップの座に君臨すると、権力を利用してあちこちの女に手を出して孕ませ、その後はほったらかして働きもせず、 「俺の仕事は神々の繁栄なのだから、一族を増やす子作りこそ俺の義務」と言ってはばからない。近親相姦あり、獣姦あり…。


これはもうエロゲ認定するしかないでしょう。およそ男が喜びそうな話はすべて盛り込まれている勢いです。このコミックは子供向けなので、その辺はぼかして書いてありますが、おっさん向けバージョンで描写すればじゅうぶん使い物になりますよね。僕が知らないだけで、もうすでにエロ漫画化あるいはエロゲー化されてるんでしょうかね?

マンガギリシア神話 全8巻

マンガギリシア神話 全8巻