たにわき日記3

2019-01-20

タニワキ日記(1月21日)

05:46

15日(火)、年末年始のお休みの後に3連休があると、なんか休んでばかりのような気がして調子が出ない。朝、週初めの定例の会議と来客1件。午後、来客数件と打ち合わせが断続的に続く。夜、新橋にてもつ鍋などをつつきながら懇親会。久しぶりのもつ鍋が実にうまかった。

16日(水)、午前は打ち合わせ数件。昼、CATV連盟賀詞交換会。会場内はすごい混雑。午後、来客数件。久しぶりにあった知人から「あんた、すごい歳とったなぁ」と言われる。職場に戻り小さな打ち合わせがいくつかあったが、比較的時間に余裕がある状態。夜も特段予定なく、そのまま帰宅。

17日(木)、午前はモバイル研究会と消費者保護WGの合同会合にて緊急提言の確定。会議の後半は消費者保護の観点から今後議論を深めるべき事項について意見交換。午後、永田町にて法案関連の打ち合わせが三連続で続く。一旦職場に戻った後、芝にてテレコムサービス協会賀詞交換会。帰りの電車の中でようやく座れる。立ちっぱなしだったので足腰がジンジンと痛い。

18日(金)、少しずつ仕事が平年ベースに戻ってきている。朝9時から定例の会議。永田町での打ち合わせ、来客、内部の打ち合わせなどが続く。午後も同様に打ち合わせが続く。夜、虎ノ門にてOB関連の勉強会に出席した後、引き続きの懇親会。かつて上司として仕えたOB多数。

19日(土)、体が重く感じるので本日のジョギングは中止。iTSにて映画「孤狼の血」視聴。東映らしいヤクザ映画。残虐なシーンも多いが良い作品に仕上がっていた。午後、ネット上をウロウロ。夜も早々に就寝。

20日(日)、昨日体を休めたので体が軽い感じ。西武新宿線上石神井まで行き、駅から4km弱の井之頭公園まで走る。公園内を巡回した後、荻窪駅まで。そこから電車で帰る。ジョギング走行距離は約10km。ペースもそこそこで走れた。

f:id:yasutaniwaki:20190121054234j:image

昼、中野北口のいつも行っている焼肉だるまでランチ。午後、ふとしたことからNetflixで見始めた"The Good Wife"があまりにも面白くて視聴継続。これ、シーズン1から始めたもののシーズン7まである。夜、キムチ鍋で体も温まる。

2019-01-15

タニワキ日記(1月15日)

06:33

7日(月)、実質的な仕事始め。休みも良いが流石に長い期間だと飽きる。朝一番で法改正の打ち合わせ。その後、JEITA賀詞交換会。短時間で職場に戻り、総務省賀詞交換会。午後一番で総務省の仕事始め式。その後、新年最初の局内ミーティング。来客数件。内閣官房にて打ち合わせ。夜、某ホテルにてICT関連の懇親会。知人多数。

8日(火)、午前は新年のご挨拶で来客多数。昨年の事業法改正で規定されたサイバー認定協会の関連でICT-ISACに認定状を交付。午後、来客が続く。夕刻、永田町にて法案関連の今後の進め方について意見交換。夜、銀座中華料理屋にて知人と会食。少し飲みすぎた。

9日(水)、朝9時から定例の会議。その後、CIAJとTCAの賀詞交換会に連続して出席。午後、来客数件。少し時間があるので月内に予定されているサイバー空間の国際ルールに関するプレゼン資料の見直しなど。夜、特段の予定なく自宅に帰る。

10日(木)、来客数件。その後、プラットフォーム研究会。本日は非公開で自由な意見交換。有益議論。午後、来客数件の他は特に予定なく、資料の読み込みなど。夜、”裏渋谷”のイタリア料理店にてDC時代からの知人と会食。

11日(金)、午前は来客数件。午後、愛媛新聞社取材。その後、地下講堂にて5G利活用アイデアコンテスト。地方予選を勝ち抜いた代表が5Gの特性を活かした利用アイデアをプレゼン。事前に資料を読んでいたが、プレゼンを聞いて初めて面白いと思った提案も多数。四国代表の愛媛大学のプロジェクトが総務大臣賞。プレゼンされたK先生はサイバー道後シンポジウムでもいつもお世話になっている先生。私自身は審査に加わっていないが、嬉しい受賞。夜、大臣秘書官時代の仲間たちと年2回の懇親会。半分くらいはすでに退官している。退官前後のいろんな話、それに健康の話で盛り上がる。霞ヶ関で気の置けない仲間たちの会合は楽しい。

12日(土)、本日は運動なし。本を読む。真山仁当確師」読了。一気読み。面白かった。昼、外苑前イタリアン食事。素材の味を生かした料理の数々。美味。食事後、渋谷まで散歩。渋谷の激変ぶりにたじろぐ。夜、餃子を食べる。

13日(日)、久しぶりに外をジョギング8km。昼、近くのイタリアン。午後、ひたすら読書。夜、カミさんが久しぶりに作ったギリシャ料理ムサカ。美味。

14日(祝)、朝6時起床。ネット上をウロウロ。朝、あり合わせの物でケッチャップライスを作る。9時過ぎに走りに出て約4km走る。カミさんと電車にて花小金井。駅から徒歩15分の所にあるお風呂の王様。泉質よろし。炭酸泉に入っている親父たちは身じろぎもせず。その一員に加わり、じっと湯船に浸かる。その後、生ビール。帰宅後、焼うどんを作る。早々に就寝。

2019-01-06

タニワキ日記(1月7日)

04:14

1日(火)、朝5時起床。ジョギング5km。途中、空が白んでくる。近くの平和の森公園ウォーキング高齢者が多数。自宅に戻り朝風呂。昼前に長男の家。孫の顔をみる。長男の嫁のお父さんも出てきておられ、一緒に食事。帰路の御茶ノ水駅までの道のり、湯島天神のお参りの列が地下鉄の駅からずっと続いているのに驚く。夜、近所の義妹の家で食事。食卓には、ふるさと納税返戻品多数。

2日(水)、昨日は早々に寝入ってしまい、午前2時すぎに起床してしまう。年末から読んでいた井上章一著「大阪的」(幻冬社新書)読了。ステレオタイプ大阪なイメージを改めてくれる本。語り口が読みやすく面白い。午後にかけて年末録画の「ガキ使」視聴。午後、ジムにてトレーニング。若い人が多数。夕刻、映画「市民ケーン」視聴。流石の名画。SNSに掲載するために予告編を探していたら、この予告編自体も面白かった。今見ても新鮮。

3日(木)、朝ジョギング。録画しておいたYMO関係の番組を視聴。昼、スパークリングワインと刺身など。お酒を飲んだら眠くなって昼寝。夕刻、娘の友達が久しぶりに遊びに来る。のんびりしていたら、午後6時過ぎ、電話が急に鳴り始める。熊本で震度6弱の地震が発生。すぐに着替えて霞ヶ関へ。災害対策のミーティング。幸いなことに通信放送関係の障害なし。総務省に戻って書類を整理した後、帰宅。遅めの晩御飯を食べる。

4日(金)、ジムで少し走った後、筋トレ。昨夕の呼び出しで諦めかけていた「初春富士山を見に行こうツアー」へ。新宿駅で弁当を買って、新宿バスタから小田急バス富士急ハイランドへ。小生とカミさん、娘、義母の4人組み。轟音をあげるジェットコースターに乗る勇気を持ちあわせていない一行は1時間ほど界隈をウロウロした後、ホテルのミニバス宿泊場所まで。途中、運転手さんが「ここなら綺麗に富士山の写真撮れますよ」と行ってバスを止めてくれた場所で撮影。

f:id:yasutaniwaki:20190105155653j:image

ホテルに到着した3時半過ぎから露天風呂に。誰もいない状態で森の中の露天風呂を満喫。今の仕事ではあまり遠出できず、木立の中で深呼吸するのも実に久しぶり。6時前からバイキング食事。ホテルのスタッフの皆さんが気配り十分で大変よかった。食事も美味しかった。

5日(土)、ジョギングしようと外に出たが、山の中腹という感じ。それでも一般道に走りに出て坂道を駆け上がる。ホテルの敷地内からはあまり富士山がよく見えないので、グーグルマップを見ながら「おそらくこっちの方向に行くと見えるかも」と走って行ったら山の中に大学らしき施設の敷地。その運動場に上がってみると、”ドーン”と120%富士山。山頂に雲が掛かっているので30分ほど待機したが頭の雲は取れず。でも、朝の光にオレンジに染まる富士山は実に美しかった。

f:id:yasutaniwaki:20190105155721j:image

ホテルに戻り朝食の後、再び露天風呂。本日も誰もいない。贅沢な空間を独り占め。ホテルから送迎バスで再び富士急ハイランドへ。施設内の「ふじやまの湯」に浸かる。午前中はほとんど湯の中にいる感じ。ヌルヌル感が半端なく、正直、ホテルの湯の質よりも良い。部屋着に着替えて生ビール。ホテル前から高速バス新宿まで。1時間半であっという間だったが、良い気分転換になった。夜、ジャン・ギャバン主演「望郷」視聴。名画と評価されているが、自分的にはまぁまぁ。

6日(日)、休暇最終日。朝一番で病院。定期的な検診。風邪で来院している人が多い。昼、ジムにてランニングと筋トレ。午後、ビーフシチューを作る。カミさんにも公表。夜、早々に就寝。

2019-01-01

タニワキ日記(1月1日)

07:48

新年明けましておめでとうございます。

f:id:yasutaniwaki:20190101074818j:image

2018-12-31

タニワキ日記(12月31日)

16:58

25日(火)、朝8時半から幹部説明。そのまま永田町にて会議に出席。職場に戻り、週始めの定例の会議。年末の挨拶に来られるお客様多数。昼、赤坂にてランチミーティング。午後、打ち合わせが断続的に続く。来客数件。それでも、政府予算案がまとまった頃から全体的に業務の稼働落ち着いてきているのが感じられる。夜、東大にて講義。ネットワークの将来像などについて。いろんな分野の方々がいるのでレベル調整しながら話していたら話がグダグダになってしまった。反省。

26日(水)、朝9時半から幹部説明。その後、モバイル研究会。第二ステージの検討に向けて接続料の算定方式などについて、まずは通信事業者からのヒアリング。途中で抜けて永田町にて打ち合わせ。午後、電気通信番号研究会を立ち上げ。020番号やIMSIのあり方について検討開始。続いて消費者保護ルールのWG。本日だけで3件の会議。疲れた。夜、特段の予定なくまっすぐに帰宅。

27日(木)、年末で少し時間もあるのでネット中立性について部内で時間をかけて議論。その後、年末のご挨拶のお客様多数。午後も引き続き来客対応。バタバタしているうちに一日が終了。

28日(金)、本日は来客もない。部内の打ち合わせ数件で職場も静か。年明けに頼まれているプレゼンの資料作りに没頭。簡単に終わらせるつもりだったのが、凝り始めてずいぶん時間がかかる。断続的に来客。結局、資料作りは終わらず、自宅に転送して年末に仕上げる予定。夜、前から来てみたかった東新宿のがんこ山野愛子邸に米国在住・一時帰国中の友人と行ってみた。内装も立派で庭園も綺麗。なのに料理は安くてリーズナブル。また利用してみたい。

f:id:yasutaniwaki:20181229151438j:image

29日(土)、本日から年末年始の休暇がスタート。疲れは溜まっていないが、毎日走っているので本日はお休み。午前はAmazon Primeにて先週から見始めた"Silivon Valley"の続きをみる。シーズン5まであるので大変。昼は近くのイタリア料理屋。午後、普段は時間がなくて行けない銀行で通帳記入したり、Suicaクラブの解約とJREクラブへの加入など、手帳に書いておいた、やるべき細かい手続きを処理。

30日(日)、久しぶりにジョギング10km。昨日は体を休めたからか、かなり楽に走れる。午後、注文しておいた古典映画集が届いたので見始める。本日は「第三の男」と「群衆」。古い映画だが、いずれも脚本が素晴らしい。そして、当時の事なのでしようがないが、白人しか出てこないのが、今の感覚では違和感を感じる。

31日(月)、ジョギング7km。昨日同様、体は軽い。やはり普段は疲れが溜まっていて軽々と走れないのだと実感。その後、引き続き金融機関を回って通帳記入など。オンラインバンキングを使わなくなって久しく、結局、時間のある年末にこうして残高を記帳したりしている。トイレと庭の掃除。午後、カミさんの唐揚げ作りのお手伝い。早々に風呂に入る。今年もこれでおしまい。

閑話休題

今年も大変お世話になりました。この一年、NICT(情報通信研究機構)法改正により、来年2月からIoT機器の脆弱性調査を開始することになりました。これは世界初の試みであり、また、多くの関係者が注目しており、大きな成果が得られることを期待しています。そしてIoTセキュリティ総合対策のプログレスレポートも発表しました。IoT機器にフォーカスを当てたセキュリティ対策を打ち出したのは他国に例がなく、先進的な取り組みになっていると思います。その後、本年後半は電気通信事業分野の競争ルールの包括的検証に取り組みました。モバイル分野では通信料金と端末価格の完全分離などの実施に取り組みました。その他、ネットワーク中立性、プラットフォームのあり方など、年明けに方向性を明らかにしていべきテーマも多数あります。個人的には、拙著「サイバーセキュリティ」(岩波新書)を出すことができました。サイバーセキュリティの普及啓発の活動の一貫になれば幸いです。私的には、初孫が生まれてジジイになったことが印象的です。本年も大変お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

原(日本テレビ)原(日本テレビ) 2019/01/01 07:36 あけましておめでとうございます。
昨年は、サイバーセキュリティの分野でいろいろと勉強させて頂き誠にありがとうございました。
これから益々、厳しい事になると思いますので、今後もご教示賜りますようお願い致します、