たにわき日記3

2017-07-23

タニワキ日記(7月24日)

04:37

18日(火)、今週から本格的にセキュリティ関連の体制づくりに取り組む。午前は来客や打ち合わせ数件。午後、埼玉県庁の危機管理トップフォーラムサイバーセキュリティについて講演。各自治体の首長などを対象としたセミナーテレビ埼玉取材あり。夕刻、来客1件。週初めの定例会。夜、麹町の会合に出席して挨拶。

19日(水)、朝一番で定例の会議。品川コクヨホールに向かう。JAIPAのCloud Congerence 2017で講演約30分。終了後、官邸に移動してCISO等連絡会議。午後、来客が続く。夜、久しぶりの麻布十番。職場の仲間で肉を食べる会。美味。

20日(木)、午前は来客やら部内の打ち合わせ。午後、情報通信審議会総会。前職で手がけた"IoT総合戦略"の改訂版などを決定。夕刻、神保町にてセキュアIoTプラットフォーム協議会の設立記念のシンポジウムに参加して挨拶。職場に戻り来客1件。

21日(金)、朝8時半から東京オリパラのセキュリティ関連の会合。その他、午前は部内の打ち合わせ。午後、来客数件。夕刻、経団連会館にて日米サイバーセキュリティ官民フォーラム。IoTセキュリティについてプレゼンテーション

22日(土)、午前は新宿にて人間ドック。かなり混んでいて、いつもより1時間程度よけいに時間がかかる。外に出ると焼けるような日差し。自宅に戻り、お好み焼きを作る。午後、昼寝と読書。先週は旅に出ていたので、やはり疲れが残っている。夜も食事を済ませた後、早々に就寝。

23日(日)、朝ジョギング10.0km / 1h32minの超スローペース。曇り空で風が吹いているので、この時期にしては珍しく走りやすい。

f:id:yasutaniwaki:20170724043403j:image

 自宅に戻って素麺で朝食の後、近くのジムへ。エアロバイク10kmと筋トレ。筋肉がほぐれていくのがわかる。昼、つけ麺。午後、読書と映画。Amazonにて英国の映画"Me Before You"を視聴。佳作。夜、肉を食べる。カープの試合をDAZNで視聴。快勝。

2017-07-17

タニワキ日記(7月18日)

05:44

10日(月)、朝10時から戦略局にて現体制で最後の局議。午後、マイナンバー関連の打ち合わせ。来客数件。官邸にて打ち合わせ。荷物を新しい部屋に移動。

11日(火)、朝10時に辞令をもらう。新たに設置された情報セキュリティ担当の政策統括官に。総務省セキュリティ政策の統括と情報システムのセキュリティ対策の責任者(CISO)を担当。昼前、本郷にて打ち合わせ。午後、霞ヶ関やら永田町界隈の挨拶回り。夜、DC時代の知人と会食。

12日(水)朝9時から定例の会議。人事異動でメンバーが入れ替わり。午前は来客数件。体制が新しいので、様々なことを一から決めていく作業を伴う。午後、永田町にて挨拶回り。職場に戻り、来客数件。

13日(木)、米国からのお客様。昼前、内閣官房にて打ち合わせ。午後、永田町の挨拶周回り。夕刻、Connected Carの研究会の最終回に出席。夜、六本木にて知人と会食。

14日(金)、本日も朝から永田町の挨拶回り。午後、部内の打ち合わせ。さらに霞ヶ関の挨拶回り。その合間を塗ってこの1年の作業計画を練る。夜、古くからの友人と会食。

15日(土)、朝4時頃に起床。昨夜の酒が残っているが、エイヤッと起床。ジョギング3.0km。9時前の新幹線で西へ。岡山で乗り換えて瀬戸大橋を渡り松山まで。車を借りて、母のいる介護施設。お見舞い。その後、実家近くの墓参り。戻って姉の家で食事。市内のお城の見えるホテルに泊まる。

16日(日)、市内をジョギング7.5km。松山市内は平坦で実に走りやすい。南堀端から道後界隈まで走る。ホテルに食事が付いていないので、コンビニ食事を購入。母の介護施設を再び訪ねた後、松山駅に向かう。電車で岡山駅、そこで新幹線に乗り換え、午後3時過ぎに京都到着。祇園祭で駅構内はごった返している。宿の送迎バスで移動。国家公務員共済組合の宿で、7〜8年前に泊まったことがあるのだが、リニューアルしていて露天風呂まであって快適。温泉熱海から運んできているとのこと。ハモ料理をいただいた後、宵山を見にいく。凄い人出。屋台もたくさん出ていて楽しい。

f:id:yasutaniwaki:20170718053721j:image

17日(月)、朝5時起床。鴨川近くの宿から京都御苑に向かう。中を少し走った後、街中をぐるぐると回る。玄関の軒先に防火用のバケツを置いているおたくが多い。またマンションの1階部分が町家風になって町並みを揃えているのも興味深い。既に暑く、ジョギング3.6kmにて終了。

f:id:yasutaniwaki:20170718053908j:image

 10時過ぎに烏丸御池に到着。鉾の巡行を見物。暑い。

f:id:yasutaniwaki:20170718054357j:image

 12時半過ぎに徒歩で移動。息子の結婚相手の実家と会食。自分自身、そんな歳になったのかとシミジミ。京都駅に向かう。時間調整していたら土砂降りの雨。午後6時半の新幹線で帰京。

 

2017-07-10

タニワキ日記(7月10日)

06:24

 3日(月)、朝は定例の会議2件。午後、打ち合わせ数件。来週以降の講演資料を数件作成。審議会IoT総合戦略を1月に策定し、その改訂版が間もなく総会で決定されるが、IoT政策の全体像が構造化され、かつ進捗城y高がわかりやすくなったのではないかと実感。夜、永田町の懇親会に顔を出して帰宅。

 4日(火)、午後に来客あり。情報銀行の打ち合わせ。その後、永田町にて打ち合わせ1件。夕刻、永田町にて女性主体勉強会にてプレゼン。久しぶりに1時間15分程度の長いプレゼン。その後、質疑応答と懇親会。都内の雨は大したことはない状況。

 5日(水)、朝9時半から打ち合わせ。11時来客。IoTセキュリティ関連の体制作りに向けた具体的なプロジェクト。午後、来客数件。その後、永田町にて情報通信白書関連の説明と質疑。夕刻、公的個人認証関連のWG。改めて電子委任状法ができて属性認証が可能になることの重要性を噛みしめる。夜、局内の暑気払いの会。

 6日(木)、朝、災害対策本部。その後、打ち合わせ数件。午後、室内の片付け。夕刻、マイナンバー関連の懇談会。3月にロードマップを策定して以降も数多くの施策が進展したことを確認。夜、駐日米国大使公邸で開催の独立記念日のパーティーに顔を出す。初めての参加だったが、屋外にテントを張って大々的に開催しているのに驚く。

f:id:yasutaniwaki:20170710060947j:image

 7日(金)、午前8時から朝食勉強会。職場に戻り、災害対策本部。午後、打ち合わせと来客数件。夜、秘書官会。17年前の小渕内閣森内閣

当時の大臣秘書官の集まりを年2回開催している。こんなに長く続いているのは珍しいのではないだろうか。半年後に次回を設定して散会。

 8日(土)、朝7時に起床したら既に暑い。ジョギングは断念。チャーハンを作る。TVerで登録している番組やNetflixのコンテンツを視聴。途中、買い物に出たが、暑くて逃げ帰る。夕刻、MAKUAKEで注文していたワイヤレスのイヤホンがようやく届く。音は悪くないが、思ったほど低音が出ない。少し使い込むと変わるのだろうか。

 9日(日)、朝4時半に起床。既に外は明るい。5時前にジョギングに出る。既に暑い。何とか8.2km / 1h24minを走る。その後、ジムで軽く筋トレ

f:id:yasutaniwaki:20170710061838j:image

 昼、カミさんが紛失した携帯の代わりにスマホを購入するというので、中野サンロードのショップに同行。1時間以上かかる。色々と感じたこと多数。自宅に戻り、スマホの設定。夕刻、大江戸線神宮球場へ。

f:id:yasutaniwaki:20170710062506j:image

 午後5時からヤクルト広島戦。球場内は暑いものの風が吹いてきて心地よい。延長12回、長丁場の試合は3対3の引き分け。何とか9回に追いついてドロー。それにしても神宮球場の座席は横幅が狭い。隣の人を気にしていたら肩こりになりそう。11時前に帰宅。空に満月

 

2017-07-03

タニワキ日記(7月2日)

07:24

26日(月)、朝は定例の会議2件。打ち合わせ3件。夜、赤坂のビストロにて某放送会社の関係者お二人と会食。典型的なフランスの伝統料理に舌鼓。三名共にフランス在住経験者。"Good Old Days"といったところ。

27日(火)、朝、AI関連で有識者説明1件。昼、ランチミーティング。午後、米国からのお客様。夕刻、虎ノ門にてプレゼン45分。質疑応答。終了後、場所を移して懇親会。関係者の皆さん、お世話になりました。

28日(水)、朝は定例の会議、午後、米国からセキュリティ関係のお客様、IoTセキュリティの話で盛り上がる。夕刻、内閣府にてインフラ海外展開関連の打ち合わせ。夜、国際フォーラムの向かいのビルの豚しゃぶのお店で知人と会食。結構ディープな話題で盛り上がる。

29日(木)、日経産経の朝刊に当方関連の記事。ブロックチェーン技術を使って政府調達システムの簡素化に向けた検討に入るという内容。田町界隈にて打ち合わせ1件。午後、サイバーセキュリティタスクフォース。続いてIoTタスクフォースIoT総合戦略の取りまとめ。その後、経済産業省にて打ち合わせ。夜、赤坂の謎めいた無国籍料理のお店で霞ヶ関有志の会。

30日(金)、午前は来客1件、午後は断続的に打ち合わせが入るが、比較的静か。夜、予定もなく、まっすぐ自宅に帰る。

1日(土)、体が重く走るのはやめようかと考えていたが、降雨レーダーを見ると1時間だけ晴れそうなので、雨の降り止んだ隙間にジョギングに出る。8.0km / 1h12min。あちこちで紫陽花が咲いていて美しい。ジムにて久しぶりにトレーニング。昼、冷蔵庫に貯蔵久しい鰻を解凍し、たまたま戻ってきた息子と共に食べる。午後、Netflicにて"More Than Ever : The Histry of Chicago"を視聴。バラードで盛り上がったChicago 16の頃のChicagoって内部が大変だったのがよくわかった。DAZNカープの試合を視聴。快勝。エルドレッドの三連発に驚く。漫画みたい。夜、最近はやりの混ぜ合わせるタイプのパスタソースを使い、三種類の味のパスタを少し多めに作る。カミさん共々ペロリと食べる。

2日(日)、朝から静かに晴れている。ジョギング8.0km / 1h12min。沼袋から中野坂上を経由して新宿高層ビル群、新宿駅構内まで走る。新宿中央公園の緑が美しい。

f:id:yasutaniwaki:20170703070547j:image

 Netflixにて"Trials of the Free Press (メディアが沈黙する日)"視聴。考えさせられる内容だった。近所の小学校で投票。夕刻、ジムにてトレーニング。その最中にカミさんが顔にタマの汗を吹き出しつつ入ってくる。投票に行く途中、学校の前でバイクのひったくりに遭ってしまったとのこと。それは大変ということでジムの隣にある派出所へ。財布を盗まれたのでカード類の停止の作業身分証明書と家の鍵を盗まれているということが判明したので、急いで家に帰り、ネットで調べた鍵サービスのお店に連絡。玄関の鍵を取り替えてもらう。意外と簡単に終わる。でも、かなりの出費。とほほ。

2017-06-25

タニワキ日記(6月26日)

05:53

19日(月)、朝は定例の会議2件。午後、官邸にて打ち合わせ。AI開発ガイドライン関連で永田町にて説明2件。夕刻、ICT街づくり推進会議。夜、麹町にて団体の懇親会に顔を出した後、四谷駅まで歩いて中央線

20日(火)、午前は来客1件。昼前、地下の講堂においてナショナルサイバートレーニングセンターの開講式。昼、永田町にて打ち合わせ。院内に移動して説明1件。国会が閉会して閑散としている。夕刻、情報通信審議会技術戦略委員会答申案の審議。その後、某社との勉強会。本日はブロックチェーンについて議論

21日(水)、朝8時半から自民党の部会。今年度の情報通信白書の概要について説明・質疑。午後にかけて打ち合わせ数件。宇宙xICT懇談会。報告書案について議論。夜、溜池山王の懇親会に少し顔を出した後、帰宅。

22日(木)、午前は来客1件のみ。資料の読み込みなど。午後、幹部説明1件。その他、10月のセミナーの打ち合わせなど。

23日(金)、朝10時半から8号館にて関係府省の勉強会。その後、米国からの来客1件。午後、2020懇談会。2020に向けた取り組みのレビューを行う。終了後、麹町にてAI関連の打ち合わせ。夕刻、中東からのお客様。最近は中東地域でも石油資源からの脱却という文脈の中でIoTが注目されているとのこと。当方から、アラブ地域は都市作りがすごいスピードで進んでいるのだから、その過程にIoTを組み込んでデータ中心のスマートシティ作りを目指すべきではという話をする。夜、京橋にて知人と共に、はも鍋を食べる。

24日(土)、体が疲れているのでジョギングは中止。散髪に。自宅に戻るとカミさんに「お金の無駄」と言われる。とほほ。近所のパスタ屋でランチ。午後、昼寝の後、DAZNカープの試合を見ながら読書。カープの試合は2点リードしていたのだが、降雨のためノーゲームに。明日の天気が雨模様のようなので、考え直してジョギングに出る。普段は朝走っているので、土曜日のこの時間に走ると、思わぬ所でお店が開いていたりして面白い。8.0km / 1h13min。

25日(日)、朝5時起床。ネットの降雨レーダーを見ていると9時前には雨も上がりそう。8時半頃に家を出て杉並区堀之内にある、いつも通っているクリニックまで自転車で。途中、雨は止むどころか激しくなる一方。薬をもらって帰路もかなりの雨。自宅に到着して1時間くらいすると小降りになってきたのでジョギングに出る。5.4km / 1h03min。これで今月の累計走行距離は60kmを越えた。昼、高円寺の寿司屋へ。いつものランチセット。美味。

f:id:yasutaniwaki:20170626055134j:image

戻って、昨日同様、DAZNカープの試合を見ながら読書。本日は5対0で勝利。大瀬良の安定の投球がお見事。夜、届いたばかりのスライサーでキャベツの千切り。いきなり指を怪我するなど。