たにわき日記3

2017-11-20

タニワキ日記(11月20日)

06:28

13日(月)、広島にて宿泊。朝5時過ぎに起床、市内を走る。原爆ドームから商店街、さらに広島城の周りまで約6.5kmジョギング。ホテル内で朝食を済ませた後、市内から車で約1時間のところにある東広島広島大学キャンパスに移動。広大な敷地に施設が点在している。午前10時からデータ主導社会について講演。主として教職員の方々に聴いていただく。1時間半程度で終了。学長から感謝状をいただく。ちなみに越智学長は高校の先輩。たまたま週刊誌に掲載された私の記事を御覧いただき、そこに高校の名前が入っていて、お声をかけていただいたという経緯。すごい偶然。

f:id:yasutaniwaki:20171120060637j:image

講演後、広島駅まで戻り、新幹線で帰京。職場に戻って事務作業をした後で帰宅。

14日(火)、午前は永田町での打ち合わせ1件と定例の会議1件。午後、永田町での打ち合わせ3件、幹部説明1件。夜、永田町にて会合に少し顔を出した後、帰宅。

15日(水)、朝9時から定例の会議。午後、永田町での打ち合わせ3件。その他、打ち合わせ数件。夜、半蔵門の会合に顔を出した後、新宿御苑界隈の蕎麦屋で中堅どころの若手のみんなと懇親会。大いに盛り上がる。

16日(木)、昨夜の盛り上がりで疲れも残っており、朝のランは断念。午前は永田町での打ち合わせ1件と来客2件。午後、幹部説明1件、米国からのお客様1件。長田町での打ち合わせ1件。夜、銀座の外れにて霞が関関係の同僚と懇親会。

17日(金)、朝9時半に米国からのお客様。永田町での打ち合わせ1件。IoT未来づくり検討委員会の第1回会合に出席。午後、永田町での打ち合わせ2件の後、汐留で約1時間のセキュリティ講演会。いったん職場に戻った後、門前仲町にて霞が関若手セキュリティ関係者の飲み会に出席。大いに盛り上がる。

18日(土)、新宿発8時ちょうどのスーパーあずさ5号で旅立つ。松本まで2時間半。そこから安曇野の親戚の家までレンタカーで移動。近くの蕎麦屋で昼食。新そばはもっちりしていて実に美味。周りに見える山々は最後の紅葉で実に美しい。午後、河川敷のマレットゴルフ場で親戚と共にプレイ。その後、国営安曇野公園のイルミネーションを見に行く。美しい。暗くなってきたところで、標高1000メートルのところにあるホテルに到着。温泉に浸かって疲れをとる。

19日(日)、昨夜からの雪でうっすらと銀世界ジョギングしようと着替えたものの氷が張っていて危ないので中止。朝日に照らされた風景が美しい。

f:id:yasutaniwaki:20171120062258j:image

冷気で引き締まった露天風呂に浸かる。朝食バイキングの後、山を降りる。途中、何度か野生の猿に遭遇。ゆっくり車で近づくと逃げない。

f:id:yasutaniwaki:20171120062327j:image

安曇野市内のりんご園に向かう。親戚の契約しているりんごの木があり、その収穫にお呼ばれした。と言ってもりんごの木は一本なので、みんなでりんごをとると、あっという間に収穫は終わる。しかし、1本の木になるりんごの数は約180個とのこと。収穫したりんごを少し分けてもらう。

f:id:yasutaniwaki:20171120062603j:image

そのまま昨日と同じマレットゴルフ場にてプレイ。このマレットゴルフ場は市民の皆さんの手作り。管理運営もボランティア。それでいて36ホールの充実度。プレイの後、親戚の経営するお店でりんご狩の一同が介して昼食。それから松本駅に向かい、午後5時前の電車で帰宅。

2017-11-12

タニワキ日記(11月13日)

05:09

6日(月)、定例の会議1件の他は特に予定なく、資料の整理や講演資料の作成など。夜、中野の陸蒸気でメディア系の中野会。久しぶりの皆さんと楽しく酒を飲む。

7日(火)、午前は会議1件。午後は永田町での打ち合わせ1件。夕刻、高輪で開催された民間放送全国大会の懇親会に顔を出す。結構知っている人達に遭遇。

8日(水)、朝9時から定例の会議。午前は永田町での打ち合わせ1件。午後、マイナンバー関連の打ち合わせ。永田町での打ち合わせ2件。戻って幹部説明1件。夜、目黒にて高校同窓の会。お歴々が揃っていて、皆さんのご挨拶も多彩で面白かった。

9日(木)、芝のホテルでマカフィー主催のセミナーで講演させていただく。もの凄く広い会場で、1500名も参加されていたと後で聞く。40分の持ち時間で概ね予定していたお話しはできた。

f:id:yasutaniwaki:20171111151344j:image

戻って、永田町にて打ち合わせ1件。来客1件。夜、新宿のお寺で急逝した友人のお通夜。実家も近く、中学、高校、大学、そしてゼミまでも一緒、勤務先も霞が関という共通点。心筋梗塞でなくなったという事だが、全く実感が湧かない。

10日(金)、朝10時から幹部説明1件。その後、院内で打ち合わせ1件。午後、溜池山王のホテルでアカマイのカンファレンスで基調講演。昨日に続いて40分の持ち時間でIoTセキュリティについてお話する。昨日と同じくらい広い会場で、何か2日続けてライブをやっているような感じ。午後、省内にて幹部説明1件。その他、断続的に打ち合わせが数件。夜、新宿にて数年前に亡くなった知人を偲ぶ会に出席。ワインが美味しかった。

11日(土)、体が疲れていて重いため、スポーツ着に着替えたものの、なかなか外に出る踏ん切りがつかない。11時前にえいやっと外に出てジョギング5.0km。走っている間は日差しがあって暖かかったが、ジムに異動した頃から雲に隠れて寒く感じられるようになった。肩こりがかなり取れた。午後、近所の買い物や読書、掃除など。夏の間咲いていた朝顔の種取り。来年また植えよう。夜、生パスタを茹でて食べる。

12日(日)、朝ジョギングに出る。体が軽く、観泉寺から妙正寺公園界隈まで走り10km。昼、少し早めに近くの麺彩房でつけ麺東京駅に向かう。12時半の新幹線広島に向かう。車内で読書。4時間で到着。ホテルに荷物を置いた後、広島大学の関係者の皆さんと食事

2017-11-06

タニワキ日記(11月6日)

06:11

30日(月)、マイナンバー関連の打ち合わせと定例の会議。午後、来客1件。幹部説明1件。夜、有楽町にて大学・霞が関の同期3人で食事。うち一人は霞が関を離れ、この秋から新しい組織へ移るのだそうな。そういう年齢になったのかとため息をつく。

31日(火)、午前は来訪1件。午後、永田町にて打ち合わせ1件。夜も特段の予定だはなく、早々に帰宅。

1日(水)、朝は定例の会議。その後、欧州議会の御一行がサイバーセキュリティ関連の意見交換の為に来訪。当方からの説明は20分。1時間くらいで終わるのかと思っていたら熱心に質問が相次いで1時間半に及ぶ。しかし、良い議論になったと思う。午後、来客1件。衛星データのセキュリティ関連で意見交換。本日から特別国会が始まる。

2日(木)、断続的に細かい打ち合わせが何件が続く。EU関連のセキュリティの資料などを読む。夜、銀座にて徳島料理。セキュリティ関連の知人と情報交換。

3日(祝)、久しぶりに外をジョギング8.2km。青空が美しい。近くの平和の森公園の木々も色づいていて美しい。

f:id:yasutaniwaki:20171105143326j:image

最近の週末は端末の更新が続いている。今回のはiOSの更新を実施。昼、沼袋中華料理。午後、TVerの番組視聴。夜、子供らが久しぶりに遊びにきて、ご要望にに応えて手巻き寿司大会。

4日(土)、昨日の疲れたが残っていて外ジョギングは諦めて新井薬師のジムで3km走る。バイクも5km。昨日に録画しておいたBeatlesの"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"関連のドキュメンタリーを視聴。"Penny Lane"のピアノは4種類の別のピアノの音色をミックスしているなど、へぇっというエピソード多数。昼、中野サンプラザの秋のヘッドフォン祭りに行ってみる。あまりにディープな催し物で早々に出てくる。中野の広島風お好み焼き屋。帰りにユニクロライトダウンジャケットを買う。カミさんに「オヤジ臭い」と言われる。午後、amazonにて100円レンタルの映画"Blade Runnner Final Cut"を視聴。その後、ネットで明日朝の映画の座席を予約。夜、近くのピザを頼む。ピザを食べるのは久しぶり。

5日(日)、朝ジョギング8.5km。途中、東中野のFastgymに立ち寄って筋トレ新宿TOHOシネマズにて10時から映画"Blade Runner 2049"を観る。ガラガラという噂だったが、日曜ということもあってか八分の入り。年齢層も様々。163分という長さを感じさせない。昼、沼袋松乃家ロースカツ定食。午後、iTSにて見つけた映画"Hacksaw Ridge"を視聴。戦争の悲惨さがしみじみと感じられる映画。実話だという事にも驚く。

2017-10-30

タニワキ日記(10月30日)

06:14

23日(月)、台風一過で久しぶりに晴れる。ジョギングに出る。近くの平和の森公園の日の出が美しい。反対側を見ると白く冠雪した富士山が美しい。

f:id:yasutaniwaki:20171030060354j:image

午前は米国業界団体のお客様と日米のサイバーセキュリティ政策関連の動向について意見交換1時間。午後、打ち合わせ数件。夕刻、新宿で用事を済ませた後、まっすぐに帰宅。DeNA戦を観戦。完敗。

24日(火)、本日は特に予定もなく講演資料の作成の他、打ち合わせ数件。夜、昨日に続きまっすぐに帰宅。TV中継がなくDeNA戦をDAZNで視聴。完敗。twitterを見ていると広島でもTV中継は9時で終わったとのこと。今年のカープの試合はこれにて終了。

25日(水)、朝9時半に日本橋に赴く。10時過ぎから講演。300名以上の聴衆の方々が熱心にメモをとっておられる。数年前と比べてセキュリティの講演に来られる方々の「客層」が随分広がったのを感じる。午後、広島大のお客様。来月の講演の打ち合わせ。「それにしても」ということでカープ敗戦について語りあう。「もう今日は皆んな早退ですわー」と言いながら帰っていかれた。その後、断続的に打ち合わせが続く。夜。東麻布愛媛料理のお店で知人と会食。

26日(木)、午前はインターネット利用環境に関する検討委員会。午後、東京ビッグサイト東京モーターショーをざっと視察。夕刻、名古屋からのお客様。夜、赤坂にて古くからの知人と会食。

27日(金)、朝は米国からのお客様。1時間ほど意見交換。大変有益。午後、打ち合わせが数件。夜、東京大学にてサイバーセキュリティに関する講義。学部がマチマチでセキュリティに関する知識の度合いも異なるのでレベル感に苦労するが、熱心に聴いてもらった。良い質問も多数。

28日(土)、今週の平日ランは11.2km。今日は久しぶりの晴れ。ご近所を中心に外を走る。10.0km。少しだけ雨もボツリ。近くの新井薬師は8のつく日で「お薬師さんの日」。近くの中華料理屋は「お薬師さんの日」に安くなるので、久しぶりのチャーハン餃子。その後、中野ブロードウェイの本屋に久しぶりに立ち寄り、大量買い。午後は読書とTVer

29日(日)、朝から雨。先週に続いて台風の影響。ジムで6km走る。午前はNetflixでドラマ視聴。午後、アマゾンで注文していたハズキルーペが届く。これは読書の時に便利便利。午後、矢野誠一著「女興行師吉本せい」を一気に読了。吉本の歴史、海見型落語凋落エンタツアチャコにに始まる近代漫才の隆盛など、実に興味深い。夜、簡単に里芋とタケノコの煮物を作って食べる。

2017-10-22

タニワキ日記(10月23日)

05:47

16日(月)、出勤前に愛媛新聞用のコラムの原稿を書く。午後、マイナンバー関連の打ち合わせ、週始めの定例会と続く。夜、築地で知人とマグロをいただく。美味。

17日(火)、午前は米国関連でNTIAのボット対策の資料を整理。午後、放送大学と打ち合わせ。夕刻、サイバーセキュリティ保険関連の打ち合わせ。夜、市ヶ谷にて内輪の送別会。

18日(水)、朝9時から定例の会議。午後、無線セキュリティについての打ち合わせ。夜、DC時代の知人と銀座で会食。

19日(木)、朝、ICT-ISACとの打ち合わせ。来客があり、サイバーセキュリティ保険などの打ち合わせ。午後、来客1件。メディア取材1件。夜、特段の予定なく直帰。カープ戦にかじりついたが、完敗。

20日(金)、火曜から木曜まで走らなかったので体が鈍い。ジムにて3km走ってから出勤。職場に立ち寄った後、慶応日吉キャンパスへ。KMDの今期の英語講義の2回目。"Cybersecurity Policy in Japan"と題して90分。大学院とはいえ学生には少し難しかったかも。午後、ポツポツと打ち合わせが入るが、来客もなく概ね静か。夜、後楽園駅から歩いて10分の文化シャッターのホールで鶴瓶トークライブ。120名程度が収容できる空間。鶴瓶師匠トークが実に面白かった。大満足。

21日(土)、朝4時起きでジムで走る。5時半のリムジンバス羽田空港に向かう。順調に約30分で空港到着。最近よく行くうどん屋で腹ごしらえ。7時半の飛行機で松山に向かう。お寺さんまで姉の車で移動。母親の49日法要。終わって参集していたただた親戚らと北条の海鮮北斗で会食。海が荒れているが、海を見ると地元に戻ってきたと実感し、ホッとする。終わって実家に戻り、遺品の整理など。その後、姉の家で晩御飯。明日朝のフライトが欠航になっ他とのメールを着信したので、慌てて午後5時過ぎのフライトに切り替え、夜、明日朝の対応を考えて早々にホテルで就寝。

22日(日)、東京までの飛行機は夕方の便を確保しているものの、台風が接近するので欠航の可能性が高いだろうと考え、4時に起きてネットで情報を集める。結果、フェリーを使うことに。朝6時半のフェリーで松山観光港から呉まで約2時間。後で調べたら、本日、松山と広島を結ぶフェリーは往復全体でこの1便だけだった。奇跡的。フェリーのデッキに出てみると、雨は激しいものの潮風が心地よい。

f:id:yasutaniwaki:20171022154706j:image

呉は「この世界の片隅に」の街だなぁなどと感慨に浸りながら、港からJR駅まで約15分歩く。雨が激しい。在来線広島まで約30分。カープの球場と雨天練習場のすぐ横を通り抜ける。広島駅にて新幹線待ち。約40分あったので駅構内のお店を見て歩く。カープグッズで溢れていて、思わずあれこれ購入してしまう。9時50分頃の新幹線東京まで戻る。自由席は立っているお客さんもいる模様。雨が酷くて途中止まってしまうのではないかとハラハラしたが、最後まで完走。午後3時前には中野の自宅に到着。夕刻にパスタを作る。ふるさと納税で手に入れた北海道ベーコンを入れるとスモークの香りが素晴らしい。疲れているので選挙結果を見ることなく早々に就寝。