たにわき日記3

2017-09-19

タニワキ日記(9月19日)

11:27

11日(月)、57回目の誕生日。午前は先般の講演の議事録が記事として掲載されるとのことで起こし原稿が送られて来たものを大幅加筆修正。こういう作業も普及啓発活動には効果的。午後、マイナンバー関連の打ち合わせと週初めの週例会。お客様1件。

12日(火)、朝8時から霞が関ビルにて会議。その後、赤坂に移動してISAC関連の打ち合わせ。非常に有益。午後、米国からのお客様2件。さらに来客1件。

13日(水)、朝9時から定例の会議1件。スマートシティの打ち合わせ。米国からのお客様。午後、イスラエル関連の技術に関する打ち合わせの後、またまた米国からのお客様。夕刻、永田町にて打ち合わせ。そのまま東麻布にて知人と会食。

14日(木)、朝8時から霞が関ビルにて朝食勉強会。幹部説明1件。午後、来客1件。続いて米国からのお客様1件。今週は米国からのお客様が多い。シンガポールで開催されるサイバーウィークの影響だろうか。午後3時からの総合通信局長会議に少し顔を出した後、帝国ホテルへ。日米財界人会議の事務局セッションにて30分講演と質疑応答。来週に米国で使う予定の英語プレゼン資料を使う。職場に戻り、総合通信局長会議の懇親会。

15日(金)、11月の講演の件で打ち合わせ。院内にて打ち合わせ1件。午後、来客4件続く。来週の米国出張の関連で断続的に打ち合わせが続く。夜、久しぶりに大学ゼミ同期の懇親会を如水会館にて。懐かしい顔ぶれが揃う。どうしても健康の話題が多いお年頃。

16日(土)、朝ジョギングに出たが体が重く距離は出ず。ジムにて筋トレを少々。午後、広島カープの試合を視聴。試合は勝利だが、阪神も負けなかったためマジック1でお預け。

17日(日)、急遽法要で松山に帰る必要が生じた。台風が近づいているのでどうかと思ったが、えいやとANA第一便を予約し、羽田空港に向かう。なんとか飛行機は飛んだ。座席は半分くらいしか埋まっていない。午前9時に松山空港に到着。夕方にかけて風雨が強まる中、本日予定の行事は無事終了。

18日(祝)、朝市内を少しジョギング台風一過で松山の空は青い。昼から本日予定の予定をこなし、夕方5時すぎに終了。ひどく疲れている。ネット予約した市内のホテルに荷物を置いて近くの居酒屋で飲む。早々に就寝。

2017-09-10

タニワキ日記(9月11日)

05:44

4日(月)、打ち合わせ数件。午後、幹部説明2件。夜、乃木坂にて知人と会食。

5日(火)、IoT脆弱性調査の先行実施について大臣会見にて発表していただく、午前は来訪1件。訪米時のプレゼン原稿の作成に時間を費やす。夜、サイバー空間の国際ルール策定について食事をしながら議論

6日(水)、定例の会議。来訪1件。来月のシンポジウムの打ち合わせ。昼、永田町にて勉強会の講師。データ主導社会とサイバーセキュリティについて。午後、永田町にて説明2件。断続的に打ち合わせ。夜、築地にて知人と会食。日本酒焼酎のコレクションのすごいお店。

7日(木)、午前は来訪1件。午後、来訪数件。今秋から始まる検討会関連の打ち合わせ。セキュリティ関連の年間イベントスケジュールなどを考える。そjの他、講演資料の作成など。

8日(金)、午前は永田町にて打ち合わせ1件。昼、大手町にてビジネスランチ。その後、麹町NICTオフィスにて打ち合わせ。午後3時以降、年休取得。東京駅に向かう。午後3時半の新幹線にて名古屋。初めての名古屋ドーム。座席がゆったりしているし、非常に観戦しやすい。広島カープが3対0で快勝。薮田が完封勝ち。帰路、宿泊先が近いのでタクシーで帰る。タクシー待ちのお客さんが多い。

9日(土)、朝ジョギング名古屋城まで走る。名古屋といえばモーニング。380円のコーヒーにホットサンドが山のように付いてくる。美味。名古屋駅から電車で豊田に向かう。豊田市立美術館の奈良美智展。少女像を中心とした展示。インスタレーションなどもあり、充実した展示内容。大満足。せっかくトヨタ自動車本拠地に来たのでトヨタ会館で車の展示などを見る。徒歩で豊田駅に戻り、豊田から豊橋に移動。豊橋は思ったより大きな街。路面電車で炎の祭典の会場に向かう。会場外には屋台がたくさん並んでいて、ビールを飲みながら開演を待つ。午後6時開演。空にスターマインが踊り、伝統の手筒花火を持った男たちの勇壮な姿が暗闇に浮かび上がる。後半は土砂降りになり、雨に打たれながらもイベントは最後まで続行。出口でスタッフのみなさんが並んでお見送り。イベントにかける地元の皆さんの気持ちが伝わって来た。名鉄線で名古屋まで40分。意外と近いのに驚く。

f:id:yasutaniwaki:20170911054411j:image

10日(日)、朝ジョギング。テレビ塔まで。途中、電線を地中化した美観地区などを通る。名古屋市内は平坦で実に走りやすい。

f:id:yasutaniwaki:20170911054112j:image

本日も出先のモーニングパンゴーヤ天ぷら味噌汁がつく豪華版。徳川美術館へ向かう。広大な敷地の中に素晴らしい庭園が広がる。展示内容も見事。紅葉が目につく。紅葉のシーズンは美しいことだろう。

f:id:yasutaniwaki:20170911054205j:image

その後、市内のビストロ”ラ・マルミット”でランチ。ここのパテは実にうまい。ランチ1,500円とお手頃価格。また訪れたい。地下鉄名古屋駅に向かう。出発時刻を少し繰り上げて帰京。車中、読みかけの戸部田誠「笑福亭鶴瓶論」を読了。

2017-09-03

タニワキ日記(9月4日)

05:25

28日(月)、午前は幹部説明1件。午後、引き続き別の幹部説明1件。定例の会議。来客1件。夜、麹町にて今夏に退職された方々の送別会。

29日(火)、午前はインターネットガバナンスに関するブレスト1時間。午後、打ち合わせ数件。夕刻、米国からのお客様、日米のIoT政策の動向について意見交換。9月からの組織改正報道発表が行われる。

30日(水)、朝9時から勉強会。その後、定例の打ち合わせ。来客1件。午後、講演資料の作成。来客1件。夜、巨人広島戦。広島の先発は大瀬良。東京ドームに到着した段階で既に先行されており敗戦。しかし、試合自体は打ち合いで面白買った。

31日(木)、概算要求を提出。午前は11月のカンファレンス用の写真撮影など。午後、個人情報保護関連の打ち合わせ。幹部説明1件。夜、西麻布のお店でおでんを食べる。昆布だしが美味。

1日(金)、午前は来客1件。午後、幹部説明2件。打ち合わせ数件。夕刻、広島大学からのお客様。来週から執務室が変更になるので引越しの準備。夜、新橋沖縄料理のお店で懇談会。地域活性化について議論

2日(土)、朝のジョギングの後、8時半の北陸新幹線富山に向かう。約2時間で到着。車を借りてカミさんの実家へ。義母をピックアップして墓参り。回転寿司屋で遅い昼食。地物の魚がうまい。車をホテルに預けた後、富山駅へ。八尾行きの電車は1時間前から整理券を発行しており、30分前に整列待機、時間になると列のままホームへ移動。幸運なことに座れる。八尾まで直通で約20分。八尾駅に着く頃には日が沈み、軒先の提灯が美しい。八尾は坂の街。まずは坂の上まで約1時間かけて登っていく。午後7時になると街中で踊りが始まる。優美で静かな風の盆の踊り。女踊りはもちろんの事、男踊りも美しい。

f:id:yasutaniwaki:20170904051523j:image

 街中を散策している間に30分程度は雨で中止。雨になると三味線が傷むので直ぐに中止になる。雨上がりも踊りは続く。胡弓の音が哀しい感じを引立てる。これまでに見た祭りの中で最も印象に残るものの一つとなった。

3日(日)、市内をジョギング神通川沿いの道路から立山連峰が見える。

f:id:yasutaniwaki:20170903071010j:image

朝食の後、義母を自宅でピックアップして車で上市町に。修験者の修練の場として有名な大岩山日石寺に。石に直接彫り込んだ仏様。近くのお店で名物のそうめんをいただく。キンキンに冷えた出汁に腰のある素麺が美味。近くの温浴施設「アルプスの湯」で入浴。昼、呉羽山近くで食事を済ませた後、富山駅から再び新幹線東京に戻る。

2017-08-27

タニワキ日記(8月28日)

05:34

23日(水)、朝9時から定例の会議。その後、幹部説明1件。午後、IoTセキュリティの打ち合わせ。夕刻、幹部説明1件。夜、久しぶりのBillboard TokyoにてTrevor Hornのライブ。Two Tribesに始まり、最後はRelaxまでキレのある演奏を堪能。

f:id:yasutaniwaki:20170828052406j:image

24日(木)、午前は特に予定なく、来月以降に使う英語のプレゼン資料の作成。午後、米国からのお客様。その後、来客数件。夕刻、幹部説明1件。夜、会合がキャンセルになったこともあり、家電量販店へ。居間のエアコンが壊れたため、新しいエアコンを購入。工事は来週火曜ということなので、今週末、居間はエアコンなしの生活。

25日(金)、午前は昨日に続いて英語のプレゼン資料の作成。午後、省議にて来年度概算要求を決定。夕刻、知人が来訪。モバイル関連の新しい動きをあれこれ教えてもらう。夜、赤坂にて知人と会食。

26日(土)、朝、ジョギング3.5km。日差しが強くなってきたのでジムに退避し、さらに1km走る。筋トレ。散髪。わずか10分で終了。昼、近くのお店で生パスタ。美味。午後、Netflixにて英国の警察ドラマ"Line of Duty"のSeason 1視聴完了。英国物は米国物に比べて闇が深く、陰湿なストーリー展開。深みがあるとも言えるのだが。

27日(日)、ジョギングに出ると微風があり走りやすい。10.0km / 1h32min。昼、阿波踊りで賑わう高円寺に。坐・高円寺阿波踊りのステージがあるということで当日券を買おうと思ったが、2時間待ち行列でとても無理。断念していつもの寿司屋でランチ。午後、昨日に続いて"LIne of Duty"のSeason 2を視聴。夜、レタスの千切り、そして挽き肉を使ってタコスの具を作る。美味。奥様にも好評。

2017-08-22

タニワキ日記(8月23日)

04:56

14(月)、先月下旬以来、毎日続いている筋トレに行く。戻ってきて愛媛新聞用の原稿を書く。今回はシェアリングエコノミーを取り上げた。通勤電車がとても空いている。午前は来客1件。午後、来客数件と軽い打ち合わせ。来月の講演の構成などを考える。本日は「ゆう活」にしたので、5時半から知人と会食。帰路、かなりの雨。東京は8月に入ってずっと雨模様。

15日(火)、本日はお休み。朝ジョギング3.0km / 30min。新井薬師のジムで筋トレ。午前はNetflixでHouse of CardsのSeason 5を視聴。昼前、ルミネtheよしもとお盆特別興行で、天竺鼠千鳥中川家など。会場は満員。午後、再びHouse of Cardsを最終第13話まで視聴完了。夜、ピーマン肉詰めを作る。奥様にも好評。

16日(水)、自治体セキュリティについての打ち合わせ1時間。午後、来客2件。スケジュールを見ると9月以降の講演が多い。時間のある今のうちに講演

資料を作成しようと部屋に篭る。本日のテーマはconnected carとサイバーセキュリティ

17日(木)、朝10時から定例会。人事異動から1か月が経過し、複数のプロジェクトが具体的に立ち上がってきている。午後、外部との打ち合わせ。

18日(金)、午前は講演資料の作成。午後、来客1件。引き続き職場が閑散としている中、講演資料の作成などを進める。9月以降は英語のプレゼン資料を用意しなければならない案件も多い。夜、西麻布にて知人と会食。お笑いネタで盛り上がる。

19日(土)、朝ジョギング。明日からの旅行の準備。

20日(日)、筋トレの後、朝6時半のリムジンバスで中野から羽田空港。8時50分のANA便で鹿児島まで飛ぶ。鹿児島市内の磯庭園から雄大な桜島を望む。望むのは良いのだが、とにかく暑い。園内で鹿児島黒豚ラーメンを食べる。これが美味。

f:id:yasutaniwaki:20170823044829j:image

午後、知覧へ。特攻平和会館は以前訪れたことがあるので、今回は武家屋敷群を見学。これが想像していた以上に見事。焼けるような日差しの下で散策

f:id:yasutaniwaki:20170823044917j:image

その後、指宿へ。近くの市営の砂蒸し会館「砂楽」で20分ほど砂蒸し風呂。気温が高いので苦痛かと思いきや、42度の砂の温度が実に心地よい。風呂上がりの生ビールがしみる。夜、指宿の宿でいも焼酎を飲む。

21日(月)、海岸沿いのホテルから港を経由してJRの駅界隈までジョギング。8時半の高速船で屋久島に向かう。所要時間は1時間15分。波が穏やかで全く揺れない。バスに乗り換えて所要1時間で屋久杉ランドへ。途中、野生の鹿と猿に遭遇。2頭の猿のうち1頭のお腹には子猿がしがみついている。原生林の中にトレックングのコースが作られている。樹齢3千年と言われる紀元杉を見上げる。30分弱のトレッキング中も雨が激しく降ったり、日が射したり、天気がめまぐるしく変わる。

f:id:yasutaniwaki:20170823045121j:image

安房という街で昼食の後、千尋の滝と大川の滝を見て回る。夜、宿にて郷土料理の数々。

22日(火)、雨が止んだのを待ってジョギング。港の付近を走っているところで綺麗な虹が出現。しばらく見とれる。

f:id:yasutaniwaki:20170823045000j:image

朝食の後、島の西側にある屋久島灯台。車を降りて山道を約20分。真っ白な灯台が青い空に映える。今日は天気もよい。次にウミガメの産卵地として知られる永田いなか浜。

f:id:yasutaniwaki:20170823045030j:image

宮之浦港近くまで戻って昼食。午後1時半のフェリーに乗る。船内の漫画貸し出しコーナーで漫画を借り、途中、サウナとシャワーでさっぱりする。あっという間の4時間で鹿児島港に到着。車で鹿児島空港まで1時間。ここで夕食をとり、8時15分のJAL便にて羽田空港。義妹4人家族と一緒なので、思い切ってワゴンタクシーで帰る。羽田から中野まで定額タクシー。10時を回っての割り増し料金ではあったものの山手トンネルを快調に通り抜けてフライト到着から1時間で自宅にたどり着く。