Hatena::ブログ(Diary)

-_-___☆____o- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-10-12

ハロプロ楽曲大賞10周年記念イベント@ロフトプラスワン

この日は午前中からスマイレージの8ショットチェキ会、お買い物、スパガのライブと都内を一日中ぐるぐると動き回っていたので非常に疲れていて、このイベントの存在を知りつつも投票をしていなかったので、鬼のオールナイトイベントということもありどうしようか迷っていたんですが、せっかくのハロプロ楽曲史を総ざらいできる良い機会なので行って来ました。結局睡魔に襲われることもなく楽しめました。

http://www.esrp2.jp/hpma/10th/result/single.html

結果については特に言うことはないです。いい曲だよねって曲が普通に上位に来てるし。僕がハロプロの現場に初めて行ったのが2008年のBerryz工房の秋ツアー“ベリコレ!”で、恐らくこの企画に参加するであろう人の中ではかなりの新参になるだろうし、ハロプロ楽曲の歴史を全然カバーできていないのでこんな奴が投票するのもおこがましいかな、と思って投票しなかったんですが、会場で聴いてると一部を除いてわりとどの曲も知ってたしちゃんと一般人だった頃の自分にも「届いていた」んだなあと(まあASAYANとかはちょくちょく見てたし宝島娘。特集のムックを買ったりする一般人(?)でしたが)。ただ「届いていない」時期の曲もあって、それが2003-2005あたり。世間の興味が薄れ始めた時期と一致するのかな?松浦亜弥の曲はいつの時期も届いていました。まあ単純に好きだったんでしょうね。

やっぱり投票しておけばよかったなあと思ったんで今更ながらにエアー投票しておきます(全部2ポイントで)。


ロッタラ ロッタラ Buono!

D

サビの振付をフリコピするためだけに僕は現場へ行く。


SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 モーニング娘。

D

寸止めのやり過ぎ感。癖になるハロプロ感。「悪ふざけ」になるのを抑え込んでいるのは各メンバーのスター性。このPVを見て娘。低迷の原因をまだメンバーになすりつけようとしているお前は絶望的にエンターテイメントを見る目が欠けている。とか言うと角が立つので時代のせいにしておきましょう。


VERY BEAUTY Berryz工房

D

菅谷梨沙子が、Berryz工房がもう元キーで歌えなくなってしまっているのもグッと来る。せつなく、儚い。

f:id:yasuyuyu:20110528061813j:image

ベリビューを歌う小川紗季を見つめる菅谷梨沙子。サキチィ、君の歌は天才を自分の方へ向かせる力を持っていたんだよ…(しつこい)。


ギャグ100回分愛してください Berryz工房

D

これがBerryz工房だ!


乙女 パスタに感動 タンポポ

D

すいません一般人とか嘘ついてました。タンポポヲタで思いっきり加護ちゃんヲタでした。

(次点;白いTOKYO ZYX/恋愛レボリューション21 モーニング娘。/ぁまのじゃく スマイレージ/大きな愛でもてなして ℃-ute/香水 メロン記念日/トロピカ〜ル恋して〜る 松浦亜弥/など)


雑感など。

  • スマヲタなのでスマイレージは選りすぐりの曲をカバーさせてもらってるなあ、と思いました。今度のブギートレイン'11も良いですよ!
  • スパガヲタなので鈴木Daichi秀行BOUNCEBACKの名前が出るたびにニヤリとしていました。Daichiさんのアレンジ、良いんだけどなんか鼻につくアレンジも散見されるよね、と思ってたから当時バッシング的な流れがあったという話を聞いてちょっと笑った。
  • ずーっと編曲者の名前を眺めていて、やっぱり自分は平田祥一郎のアレンジが圧倒的に好きだなと。
  • というかこんなに編曲者について熱心に語るファンを僕はハロヲタ以外に知らない。理由は言わずもがなだけど。
  • ベリヲタなので一番印象に残ったのは主宰のピロスエ氏がイベントの最後のほうで語った「あとはBerryz工房だけ」という言葉でした。いまつんく♂ってアイドルソングの書き手として絶好調だと思うんです。ただ明らかにBerryz工房だけがその恩恵を受けられていない。原因は色々あるんだろうけれど、もどかしいですね…。
  • 内輪なイベントだと思われがちかもしれないけれど、ちゃんと初見の人にも楽しめるようになっているし狼見て病んでいる新参の人にこそ参加して欲しいイベントだと思います。ハロプロにもまだこんなに熱くて温かいファンが居るんだなと、ちょっと感動できることうけあい。
  • 年末も参加予定です。

--------------------------------------

「おまかせでお願いします」 パシャッ

(5分後)

f:id:yasuyuyu:20111013004813j:image

はははおまかせって言ったら変顔か、あやちょはしょうがないなーははは、え、前田さん?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yasuyuyu/20111012/p1