梅雨の中休み、日照少なくも午後1時、23.4度になりました。

yatsugatake2006-06-10

「身近な植物に親しむ」植物観察園づくり、ボランティア活動のために佐久穂町図書館に出かけました。十数名の有志が集まりました。
3年目の夏を迎えて、賢治ゆかりの「ギンドロ」並木8本も、立派に成長していました。
これで、夏の強い日差しを避けることができます。図書館にとって、「一石三鳥」と言うわけです。
各自が家から持ち寄った苗、ワレモコウ、ホタルブクロ、ホトトギス、アヤメ、イカリソウミヤコワスレスイセンノウ、シモツケ、ハーブ類などを植え付けたり、春の七草秋の七草はじめ野菊類の移植・世話をしたり…。
植物名や性質などを教え合いながら楽しい作業になりました。
「根付いてくれるといいね。」「梅雨時だから大丈夫だよ。」「散策・観察路もつくりたいね。」と、次回の活動も見えてきました。夏から秋に咲く花が楽しみです。
作業が終わり、その場でいただいたお茶が疲れを忘れさせてくれました。