梅雨前線活発。降り続き、10時に18.1度が最高気温でした。

yatsugatake2006-07-18

昨夜は布団に包まって就寝、今朝はコタツで暖房…。降り続く大雨も異常なら、この低温もおかしいです。外仕事もできず、体が鈍ってしまい気分も晴れません。
野鳥たちもどこかで雨宿りでしょうか?餌とりに難渋しているようです。ヒヨドリは、軒下に置いたブルーベリー鉢の実を、執拗にねらっています。
もっと困るのは、蝶やトンボたちかも知れません。画像は、先日に休耕田で観たモートンイトトンボです。ピントが甘いですが、お許しください。初めて観たので、名前が分かりませんでした。
なんと、『長野県昆虫図鑑(下)信濃毎日新聞社刊』トンボの冒頭ページに載っていました。長野県でいちばん小さいイトトンボで、体長は25㎜内外。湿地や休耕田などに発生。あまり飛ばないで水生植物の葉に止まっている。モートンは、トンボ学者の名前などの説明がありました。
虫眼鏡が必要なほど小さいです。イネの葉の間を漂っているような飛び方、はかなげな翅、尾部のオレンジ色が印象的です。