ようやく、梅雨が明けました。午後3時、29.8度。

yatsugatake2006-07-30

ネット交流仲間から二つの情報をいただきました。それらの植物観察に出かけました。
その一つはコウホネ(河骨)」、スイレン科の水草です。
場所は、佐久市田口の龍岡城五稜郭のお堀です。咲いていました。立ち上がった花柄に鮮明な黄色の花です。何度も訪れているのに初めて見たと、思います。周りをコシアキトンボが飛び回っていました。
二つ目は、「富士見高原ゆりの里」です。八ヶ岳高原ラインを飛ばして、着いたところがスキー場一面に、ユリ、ユリ…。聞きしに勝るその広さと数です。梅雨明けの明るい夏の日に、どの花も輝いていました。人が多く、カメラの砲列が敷かれていた場所…。それは、シラカバ林・岩の間に、競うように咲き誇るユリでした。オリエンタル・ハイブリッド系の多くは蕾、これからが見ごろのようです。お土産に、ボッチチェリー(オレンジ)・パオラ(赤)・ロリポップ(端紅、芯クリーム)種、3本1,000円で買ってきました。休耕田に、栽培できたらいいなと思っています。

帰宅後、スカイプ交信を初体験し、ネットの便利さを再認識しました。