街中にも、紅葉の季節が訪れました。

yatsugatake2006-10-13

郵便局で振込み(平山郁夫カレンダー)を済ませ、子ども未来館に目をやると植え込みの木々が紅葉し始めています。日光を透かしたケヤキの枝葉、「これは絵になるな…」。家に戻りカメラを持って来ると、残念、日が翳ってしまいました。折角なので、ケヤキニシキギ、カエデなどの紅葉を撮りました。
画像は、入り口、ニシキギの赤紫色の紅葉、奥にカツラの黄葉が見えます。
午後4時近く、ホームセンターに出かけたとき通りかかると、紅葉が西日を受けて見事です。またまたカメラを持って出直し…。残念、今度は日が傾いて日陰になっていました。
 

ケヤキ、胴吹きの紅葉                 西日を受けたハナミズキの紅葉
やっぱりカメラは、いつも持っていないといけません。今日はさんざんでした。
今日は、晴れたり曇ったりの天気でしたが、久しぶりに気温が20度を超えました。
日中から、単調な「ツズレサセコオロギ」の鳴き声が聞こえます。
秋の深まりを感じます。