びっくり、「フクジュソウ」が咲いていました。

お近くにお住まいの、「菜・樹園日記」のkiyossyannさまから、昨日、コメントをいただきました。
フクジュソウが咲いている。」とのことです。読んだときは、えーっ、今頃に?正直、信じられない気持ちでした。
予報どおり、今朝はうっすらと雪があり、冷たい風が吹いていました。そして、ようやく弱い冬の日が差し始めました。はやる気持ちを抑えながら、示された場所に歩いて出かけました。商店街の駐車場で、少々迷いました。とうとう、「ヒバの木の下の陽だまり…」を見つけ、近づきました。
塀の南に囲まれて木の下に、確かにフクジュソウが見えます。ヒバの枯葉が積もり、やはり暖かそうです。木の陰で光が当たったばかり…、花びらを開き始めたところです。
  
別の株はと見ると、完全に開いている花、開き始めのものがあり、暗緑紫色の萼片も見えました。
  

大感激でした。よそ様の駐車場脇なので、短時間で失礼しました。
それにしても、暖冬のためでしょうか?例年より、2ヶ月近く早いように思います。