最低気温が、氷点下8°に下がりました。

yatsugatake2007-02-25

ここ二、三日は、冬に逆戻り…、とは言っても、まだ2月だから当然かも知れません。今朝の気温は、氷点下8°にも下がり、地面は霜でザクザクしていました。
画像は、「シナマンサクです。花びらが半分ほど開いて、五分咲きというところです。気温が上がらないので、3日ほど前と較べてわずかに開花が進んだだけです。
22日、陽気につられて、この春に初めて野良に出てみました。ニラが芽を出し始めていました。やっぱり例年よりは早いようです。
画像は、寒さに負けずに冬越したルッコラの株です。
  
枯れ草をかき集めていたら、ぽろっと「チョロギ」が転がり出ました。柔らかな地面を撫でると、ころころと面白いように採れました。
画像は、虫のような奇妙な形の「チョロギ」の根塊です。(マッチ棒と比較)
その形から、そのものずばり「草石蚕」があてられます。
  
利用法については、明日に書きます。
今夜、「八日のお月様」は、ほんのりと光る朧月でした。