朝、氷点下7.1度も、午後は10度まで上がりました。

yatsugatake2007-02-26

今朝も冷え込みが厳しく、氷点下7.1度、霜がザクザクでした。
画像は、カスケードタイプの「シンビジューム」です。反対側に、まだ蕾の2本の花茎があります。
今日いただいてきて、早速に記念撮影したものです。春の日を受けて、見栄えがいいです。
このタイプは、近年になって人気が上がってきました。実は以前に、知人と話題にしました。そのことを覚えていて、株分けして咲いたものをくださったのです。

日中の陽だまりで、チョロギの根塊を洗いました。歯ブラシで丁寧に隙間の泥をとりました。2時間もかかってしまいました。
洗ってはみたものの、どう調理したらよいか決まりません。もてあましてそのままです。
ネット検索してみると、脳細胞を活発にする成分が含まれているそうで、脳梗塞認知症に効果があるとか…。残念ながらまだ、利用法が多くは紹介されていません。
少し茶色がかってしまいました。明日はなんとかするつもりです。
  
「正月九日のお月様」が、青い空に、白くぽっかり浮かびました。
一緒に写っている緑は、ゴヨウマツ(五葉松)です。
  
明朝も冷え込みそうです。