日中は雲が出て、予報ほどは暖かくはなりませんでした。

yatsugatake2007-03-10

今朝も冷え込みが厳しく、6時に氷点下5.6度。
昨夜の残月を見つけようと、庭を歩いてゆくと霜がザクザク…。画像のように、軽トラシートの上には霜が張り付いていました。
夜明け前に目覚めたので、昨夜(正月二十日)の残月を撮りました。
(5:32)白み始めたやや西寄りの空高く、朝日に輝いていました。
そして起きてから、しばらく探し回ってようやく西の空に、白いお月様を見つけました。意外に南寄りで、お隣の家々・テレビアンテに挟まれていました。(7:34)薄くて見えにくいですが…。
 
今日は会議で、駒場公園へ出かけました。
芝生の中に、「イヌナズナが、黄色の花と早くも実が着き始めていました。
   
暖冬で期待の「スミレ」は、意外にもまだ芽を出したばかりで、花を見るのはまだ先になります。
   
今夜は曇り空です。「正月二十一日のお月様」は諦めです。