曇り空、日替わりのお天気でした。

昨日のぽかぽか陽気はどこへやら?変わりやすいパターンは春型の天気…、言われるとおりでした。
画像は、昨日に撮ったカスケードタイプの「シンビジューム」の花です。2月26日にいただいてから、ちょうど一ヶ月経ちました。その後、4本の花茎のうち2本が開いて、3本が見ごろになりました。
春の日で日光浴をさせて、ジョロ(如雨露)の水をかけてやりました。           
一週間ほど前、シンビジュームの花・蕾の付け根に、蜜の玉が見えました。
なめると、ほんのり甘味がありました。ラン科は、進化の進んだ植物だそうです。
この大量の蜜も、強かな戦略の一つと思われます。   
  
「濃霧注意報」が出たと思ったら、今度は「霜注意報」が出ました。
降霜は、冬の間毎朝あるのにおかしいな?春の陽気で草木の芽や花が動き出したこの時期こそ、降霜に注意を払わなければいけないのです。