「大気不安定」、連日の曇り空です。

出始めた稲穂(20.8.6)

未明に、雨が降ったようです。地面がしっとりと濡れています。
アメダスデータを見ると、4時ごろに1.5ミリの降水がありました。
日差しは、お昼ごろにあっただけで、11時の気温が28.4度。今日も、暑さは一休みでした。
午後は曇り空。すぐには降りそうではないので、田んぼへ出かけました。
稲穂が出始めていました。今年は、梅雨明けが早く、暑い日が続いたためか例年よりは、四、五日ほど早いようです。
浅間山が、久しぶりに見えました。

手前の花は、佐久地方で言う、「盆花(ぼんばな)」です。正しくは、「クサキョウチクトウ(オイランソウ)」です。 オミナエシ(女郎花)」も見えています。
水口近くに掘った池・ミニビオトープには、カエルが一休みしていました。トウキョウダルマガエルかも知れません。頭に、枯れ草をかぶっているのもご愛嬌です。