さわやかな風、秋の気配を感じました。

青空に白い雲。(20.8.18)

5時の気温が18.3度。長袖の寝巻きに替えたのは正解でした。
「お盆が過ぎると涼風が吹く…」、今年もやはり涼しくなりました。
青空に白い雲、「コスモス」の花もよく似合います。

鉢に播いたミニタイプ「ワタ(コットン)」の花も開きました。

名前は不明ですが、ワタと同じアオイ科の花が咲いています。淡いクリーム色が、柔らかい感じでいいです。

午後になっても、気温が上がりそうもないので、野良仕事に出かけました。
刈り払い機のエンジン音が、あちこちから聞こえてきます。
まず、「落花生」の土寄せをしました。キジ(雉)か何か「砂浴び」をした形跡がありました。トウモロコシの実の食害も相変わらずです。早めに収穫しなければならないのが残念です。
4時を回り日が傾いてきてから、土手草の刈り払い作業にかかりました。
お隣の果樹園から、早生のプルーンをいただきました。
西の空に、ちょっと変わった夕焼け雲が見えました。