雨上がり、春のようなお天気でした。

枯れ進む「ウメモドキ(梅擬)」の葉。

降り続いた雨も止んで、「濃霧注意報」の暖かい朝になりました。なんと、今日の佐久市の予想最高気温は18度(プラス5度)と、表示されました。
それでも、大雨のためにキウイフルーツの葉がすっかり茶色に枯れ、画像、ウメモドキ(梅擬)」の葉もさらに枯れ進みました。
野鳥避けネットを掛けてみました。なぜか最近は、ヒヨドリも来ないんですが…。この時期、餌が潤沢なんでしょうか?

今日は、恒例の「えびす講」です。この時期は寒くなり、昔から商店街は、冬支度のための買い物客で賑わいました。それに、「里にも雪が舞う頃…」と、言われてきました。異常な陽気と言えます。
来日したブータン国王夫妻のニュースが、報道されています。
興味深かったことは、「国民総幸福」(GNH)です。幸せかどうかは、決してお金やモノだけではないというわけです。家族と一緒に過ごす時間など、精神的な幸福感が指標になっています。
 
幸福と言えば、宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」が頭に浮かびます。
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である

今日、知人から偶然に、NHKテレビテキスト『アラン 幸福論』をいただきました。
表紙に、“幸せ”だから笑うのではない、
    “笑う”から幸せなのだー。