金星・五日月・木星が直列。(24.3.26)

温泉旅館「佐久屋」の鬼瓦。(24.3.26)

早朝の温泉に浸かり部屋に戻りました。今日のお天気はどうかな…。外を見るとよい天気…。ところが、急に雪が激しく舞いました。そして、すぐ止みました。昔、お爺さんが「阿闍梨さんが来た…」と、言っていたことを思い出しました。今日も冬型のお天気のようです。
二日目の研修、上山田温泉株式会社の「温泉資料館」を見学しました。画像は、温泉旅館「佐久屋」の鬼瓦です。
温泉掘削用の機械や道具も展示されています。初めて知ることばかりでビックリしました。

続きは、明日以降に譲ります。
お昼過ぎに戻りました。佐久は、晴れていながら冷たい風が吹いていました。妻に尋ねると、今朝は冷え込み、雪が舞ったそうです。
アメダスは、最低気温が氷点下6.6度(6時)、最高気温は4.8度(14時)でした。
空に雲はありますが、「金星・五日月・木星」が直列する天体ショーに、乞う、ご期待です。
日が沈み暗くなり始めた頃、西の空に出そろいました。(18:35)
  
「弥生五日」のお月さまです。(18:41)

「三つ揃い」、時間の経過を追って観ました。
先ず、18:37。

そして、2時間後の20:39。木星がギリギリ沈む直前でした。
月が動いたため、確かにほぼ一直線に並びました。

春の宵、素晴らしい天体ショーでした。堪能しました。
今日の「月(月齢3.5)」について、『星空ガイド』から一部引用します。
08時59分 月が木星の北03°05′5をとおる。
月が、約12時間後の20:39にはだいぶ移動したことが分かります。
15:00分 月の距離が最遠(1.056 40万5769㎞ 視直径29′5)
昨年のスーパームーンは月の距離が近かったことを、思い出しました。