暖かく、庭仕事が捗りました。

チュウリップの開花、第1号。(24.4.25

ラジオで気象予報士が、「天気が崩れる前の貴重な晴れ間、有効に活用を…」というように告げました。今朝の空は、昨日の青空と違って霞んでいます。
アメダス、最低気温が5.5度(5時)。予想最高気温は、21度(マイナス2度)…。暖かくなりそうです。
今年も「黄色のチュウリップ」が、我が家のチュウリップの開花、第1号です。
フェンス際、落ち葉をかき分けて「コゴミ(クサソテツ)」が顔を出していました。これは、ちょうど食べごろです。


ご存知、ウドもコゴミも人気の高い山菜です。
茹でて、酢味噌でいただくのがお気に入り。
シンプルで、美味しい食べ方です。
清々しい、花にも出会いました。タツタソウ(竜田草)」です。

『ブリタニカ』から、一部引用します。
メギ科の多年草で、イトマキグサとも」いう。〜日本へは日露戦争時に通報艦「竜田」の乗組員が持ち帰ったという。〜山草として愛好家の間で栽培されている。
葉にも特徴があるので、葉が展開していく中で、観察してみます。
午前中は、本屋、ホームセンター、ドラッグストアと、買い物三昧…。
日中は、半袖でも平気なほど暖かでした。明日は雨降りの予報なので、庭仕事を進めました。「バケツ稲つくり」のための、土入れ。モロッコインゲンなど、苗作りのための種まき。などなど。
午後は次第に曇ってきました。夕方のお月さまは諦めました。
最高気温は、予想通り20.5度(11〜12時)でした。
ようやく「ソメイヨシノ染井吉野)」桜が、咲き始めました。雨降りは、どうかお手柔らかに願います。