「淡雪」が積もりました。

窓越しの雪景色、(24.12;22)

予報通り、起きると一面が銀世界…、淡雪が積もっていました。さほどの冷え込みもなく、すぐに融けそうなので、掃く必要もありません。
アメダスは、最低気温が氷点下1.8度(5時)、6時に降水量0.5ミリを記録しています。
画像、窓越しの雪景色、です。部屋の「シクラメン」と撮りました。

外の木々の葉上に、淡雪が被っていました。
「ゴヨウマツ(五葉松)」、盆栽の葉です。

シンパク(真柏)」の葉にも、「カルミア」の葉の上にも積もりました。
こうして観ると、なかなか面白いものです。


予想最高気温は、6度(プラス2度)。
お昼頃には、積雪がほとんど消えてしまいました。
これから、お通夜に参列のため出掛けます。
帰宅した空に霜月十日」のお月さまがかかり、地上を遍く照らしていました。(21:42)